ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
スポンサーサイト
『瓢亭』のお蕎麦 -415
 昨日はフィットネスが休館日だったので両親と久しぶりにお初天神横にある『瓢亭』にお蕎麦を食べに行きました。

 父は大のお蕎麦好き、っていうより出かけた時はお蕎麦しか食べないほどです。

 私は子供の頃からお蕎麦もおうどんも嫌いでしたが、妊娠中にやたらとお蕎麦が食べたくなり毎週のように大きなおなかでここに通っていました。

 だからかどうかわかりませんが、子どもは物心つく前からお蕎麦が大好きです。

 柚子の皮を練りこんだ『夕霧そば』が有名です。
 遠くから食べに来る人がたくさんいます。

 昨日は父が『天そば』
 
     瓢亭 天そば


 エビ2匹としし唐と海苔の天ぷらがついた、黒いお蕎麦です。


 汁そばが苦手な私は梅を練りこんだ『お初そば』専門。

     瓢亭 お初そば


 山芋とシソと海苔の千切りがたくさん乗っています。
 梅のソースをかけて食べます。梅酒もついています。

 中はこんな感じ。

     瓢亭 お初そば・2


 お蕎麦もきれいなピンク色でとってもあっさりしておいしいです。


 書いていいのかどうかわからないのですが、夕霧そばに柚子の皮を練りこむのにたくさんの柚子を使用します。
 父はその残った柚子の中身(?)をいただいたり、中身だけで作った
『柚子ジャム』もいただくのです。

     瓢亭 柚子ジャム


 その『柚子ジャム』を分けてもらいました。とてもあっさりとしておいしいです。

 毎年大晦日は必ずテイクアウトの生の『夕霧そば』を『年越しそば』にしています。

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orangemilky.blog18.fc2.com/tb.php/80-dc2904f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
