ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
スポンサーサイト
『大掃除』 -1252
 昨日はジムの休館日だったので、予定通り早朝から怒涛のように大掃除をしました。

 『リビング』・『お風呂場』・『トイレ』・『キッチン』そして家族の『各部屋』。

 結構細かいところまで丁寧にできたつもり…。



 私だけの『笑える裏ワザ』を紹介します。

 『電子レンジ』のドア(うちは上から下へ開くタイプ)の隙間の竹串ぐらいしか入らないところは、ストローでゴミを一気に噴き出します。

 大きく息を吐くので目をあけているとゴミが入るので閉じて…。何回目かで貧血を起こしますが、きれいになります。

 もうひとつ『電子レンジ』の庫内は使うたびに汚れをふき取るのは基本なのであまり汚れていませんが、外側の底の部分にホコリが溜まります。

 電子レンジごと持ち上げて外の裏側も底も丁寧に拭き取ります。ただしこれは『力技』で、力が余っていると倒しそうになります。





 『冷蔵庫』はもちろん普段から汚さないように気をつけています。2~3日に1度は棚をはずして洗います。

 1度に全部を掃除するのは大変なので、食品が少ない棚を選んではずしていきます。特に野菜室は汚れやすいので『除菌スプレー』は必須アイテム。

 冷凍庫以外には詰め込まないように、うちは生協の商品が届く前日や当日はほとんど何も入っていません。



 もっといろいろ書くつもりだったのですが、今日は残りの大掃除とお昼前から今年最後のジムに行くのでこのぐらいで…。


 みなさまもきれいなおうちで、どうぞよいお年をお迎えください。

  ピアノ

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

