ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『大掃除』 -1252
 昨日はジムの休館日だったので、予定通り早朝から怒涛のように大掃除をしました。

 『リビング』・『お風呂場』・『トイレ』・『キッチン』そして家族の『各部屋』。

 結構細かいところまで丁寧にできたつもり…。



 私だけの『笑える裏ワザ』を紹介します。

 『電子レンジ』のドア(うちは上から下へ開くタイプ)の隙間の竹串ぐらいしか入らないところは、ストローでゴミを一気に噴き出します。

 大きく息を吐くので目をあけているとゴミが入るので閉じて…。何回目かで貧血を起こしますが、きれいになります。

 もうひとつ『電子レンジ』の庫内は使うたびに汚れをふき取るのは基本なのであまり汚れていませんが、外側の底の部分にホコリが溜まります。

 電子レンジごと持ち上げて外の裏側も底も丁寧に拭き取ります。ただしこれは『力技』で、力が余っていると倒しそうになります。





 『冷蔵庫』はもちろん普段から汚さないように気をつけています。2~3日に1度は棚をはずして洗います。

 1度に全部を掃除するのは大変なので、食品が少ない棚を選んではずしていきます。特に野菜室は汚れやすいので『除菌スプレー』は必須アイテム。

 冷凍庫以外には詰め込まないように、うちは生協の商品が届く前日や当日はほとんど何も入っていません。



 もっといろいろ書くつもりだったのですが、今日は残りの大掃除とお昼前から今年最後のジムに行くのでこのぐらいで…。


 みなさまもきれいなおうちで、どうぞよいお年をお迎えください。

  ピアノ

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『ツマガリ』のクッキー -1251
 いただき物の『ツマガリ』のクッキー

 ツマガリ クッキー





 『ツマガリ クッキー

 ツマガリ クッキー

 すっごくたくさん入っています。





 『ツマガリ クッキー

 ツマガリ クッキー

 いろんな味があります。






 『HIROコーヒー』とカセットコーヒーも一緒に

 HIROコーヒー





 昨日は年末とは思えないほどの暖かさでしたが、用があってジムには行けませんでした。

 そして今日は休館日。今朝も暖かくて大掃除をするのにはいい感じ。

 昨年の今頃は新しい家でお正月を迎えるとは全く思っていなかったです。ジムに通い始めてこの1カ月で結構手抜きのお掃除ばかりだったので、今日は徹底的に掃除します。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『仙寿堂』のケーキ -1250
 昨日のジムは人がいっぱいでしたが、1本だけ受けて『仙寿堂』でケーキを買って帰りました。

 先日友達に持って行った『コーヒーロール』が食べたくて…。

 『コーヒーロール

 コーヒーロール

 開けるとコーヒーのいい香り





 『コーヒーロール

 コーヒーロール

 クルミも入っています。





 『コーヒーロール

 コーヒーロール






 今朝はあまり寒くないですが、急に朝からの予定が入ってジムに行けなくなりました。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『りんご』 -1249
 毎年この時期に長野の『りんご』を送っていただきます。

 りんご

 大きな箱に2段に入っています。家庭用なので傷のあるものもありますが、大きなりんごはみずみずしくておいしいです。





 それから別の方からは『お餅』を

 お餅

 毎年年末にたくさん送っていただきます。きな粉の『青きな子ちゃん』も入っています。






 クリスマス以外のジムは普通に人も多くて、昨日も後から来たおばさんが1番前に『ど~ん』と大きな音を立ててステップ台とバーベルを置きました。

 腕立て伏せの時に急に変な方向に足を伸ばすので、足が当たっても挨拶もないのには驚きます。

 今度のジムは結構態度のデカいおばさんが多いです。


 今日は今年最後の日曜日ですが、久しぶりに主人が日曜出勤。いつも日曜日は私がジムから帰るのをお腹をすかせて待っているので落ち着きませんが、今日はゆっくり帰ってきます。


 

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

『姫泉酒造』の『天保二年 むぎ焼酎』 -1248
 主人がいただいてきた『姫泉酒造』の『天保二年 むぎ焼酎

 天保二年 むぎ焼酎

 木箱入りの『壷』で『厳封』されています。

 『前回』もいただいたのですが主人は飲まないので、どこかのお宅にもらわれて行きましたがすっかり忘れています。





 一緒にいただいた『神宗』の『塩昆布』と『お茶』

 お茶と神宗の塩昆布


 



 昨日は寒かったですが、モコモコパンツ&靴下のお陰で暖かかったです。ジムではいつも通りぐらいの人数でした。

 今日はそんなに寒くないです。


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

『ケーキ』と『パン』 -1247
 昨日は午前中ジムでレッスン2本を受けている間に雨が降ったようで、その帰りに『ひとつぶの麦』でパンを買いました。

 『ひとつぶの麦』の『食パン』と『オレンジデニッシュ

 ひとつぶの麦

 



 『オレンジデニッシュ

 オレンジデニッシュ

 ジムの後で食べると、かなり甘くてもおいしかったです。





 そして『京阪デパート』で買った『クリスマスミニケーキ

 ケーキ





 『ブッシュドノエル』

 ブッシュドノエル





 『雪だるま』

 雪だるま





 『フロッケンザーネ』

 フロッケンザーネ

 クリスマスケーキは苦手なので買わないのですが、前日主人が食べたいというので購入。

 見かけがかわいいだけでした。






 今朝はすっごく寒くなるというので、この日のためにモコモコ靴下と同じ素材の足が隠れるぐらいの長さのパンツをはくと寒くないです。

 いつも家ではタイトスカートなので、この暖かさに慣れたら冬はもうスカートははけないかも…。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『フィットネスシューズ』 -1246
 私のクリスマスプレゼントは先日実物を見に行ったのになかった『AVIA』のフィットネスシューズを『FJ shop』で購入。


 『AVIAフィットネスシューズ』

 フィットネスシューズ

 ずっと『リーボック』だったので『AVIA』のは始めてです。





 『AVIAフィットネスシューズ』

 フィットネスシューズ

 ヒモにもゴールドが入っていますが、黒いヒモもついています。





 昨日はジムで2本レッスンを受けましたが、サンタのコスプレ男性がいました。っていうかプレゼントを配るための体力作りでしょうか。





 今朝はそんなに寒くないですが、今日もジムで走り回ります。


テーマ:日記 - ジャンル:グルメ

『クリスマスカード』 -1245
 昨日、YUKKOから『クリスマスカード』が届きました。

 クリスマスカード

 サンタさんがいっぱいでうれしいです。





 『クリスマスカード

 クリスマスカード

 YUKKOはいつもかわいいカードを選んでくれます。

 昨日はジムの休館日なので西宮までケーキを買いに行く予定でした。
 でもこの時期普通のケーキを作らないお店が多いのを思い出してやめました。

 デコレーションしたクリスマスケーキは苦手なので、毎年食べません。





 今朝はちょっと寒いです。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ミニクリスマスケーキ』 -1244
 昨日は朝からジムでインボディの測定。まだ入会して20日なのでそんなに変化はありません。

 朝食の後、ちょっと用があり、いつもの『昼食前のおやつ』がたくさん食べられなかったので『おへそ周り』が5cm減っただけでした。…っていつもは5cmぐらい食べてるってこと?

 スクワットやバーベルを持った時の姿勢などを細かく教えてもらって、プレートを片付けるときに見たら『2Kg』の横に『1/2』の文字が。

 ずっと『2Kg』だと思って持っていたのに『2.5Kg』でした。それでも正しい姿勢を教えてもらったおかげで、今までよりかなりハードでした。



 午後から同じマンションで朝のゴミ出しに行く時間がいつも一緒になるので知り合ったSUGIさんの家に行きました。 

 『アンテノール』でケーキを買ってミニミニクリスマスです。
 ドアと床の色が違うだけで全く印象の違うお宅を見るのに忙しく、ケーキの写真を撮り忘れました。


 SUGIさんリクエストのチョコケーキは『プティ・ブッシュ』をチョイス。

        プティ・ブッシュ



 

 『ノエル・モンブラン』

        ノエル・モンブラン





 あと何を買ったのか忘れましたが、私が食べた『キャラメルチーズケーキ』は苦いキャラメルなのでチーズの味がそんなにしなかったです。

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、コートなしでエレベーターに乗るという忘れ物をしたような不思議な感じのまま家に帰りました。





 今朝は寒いですが、いいお天気です。


 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『帝塚山スイーツ コモード』のケーキ -1243
 昨日は用事があったのでジムを休んで阿倍野へ。

 予定の時間より早くついたので『帝塚山スイーツ コモード』でケーキを買って時間潰し。

 コモード

 『フォルマ』『ポアール』など大きなケーキ屋さんが並んでいる近くの、小さなケーキ屋さんです。





 『コモード』のケーキ

 コモードのケーキ





 『帝塚山ロール 紅茶シフォンハーフ』

帝塚山ロール 紅茶シフォンハーフ

 生クリームはイマイチですが、ケーキ部分はしっとりしているのに弾力があります。





 『帝塚山ロール ベーシックハーフ』

 帝塚山ロール ベーシックハーフ

 中にカスタードクリームとあずきが入っていますが、カスタードがかたくなっていましたが、生地はしっとりして弾力がありおいしかったです。





 『信楽高原プリン

 信楽高原プリン

 クリスマス前だったせいかケーキの種類が少なくて中が見えないプリンの購入は迷ったのですが2個。

 表面が見た目よりもかなり固まっていて、口の中に張り付く感じでイヤだったのですが中はやわらかいです。





 『コモード』のケーキ

 コモードのケーキ






 横の階段を上がった2階は『イタリア料理ラ・パンキーナ』

 イタリア料理ラ・パンキーナ





 イタリア料理ラ・パンキーナ





 昨日は朝の晴天から急に雲が出て、小雨が降りました。

 今朝は暖かいぐらいで昨日と同じような予報ですが、朝からジムに行きます。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『南房総びわ問屋』の『巨大ずわいカニのツメ』 -1242
 昨日は『先日』ネットでお取り寄せした『南房総びわ問屋』の『巨大ずわいカニのツメ』がおいしかったのでまたまた取り寄せました。

 『巨大ずわいカニのツメ』

 巨大ずわいカニのツメ

 鍋で食べてから主人も子どももこれ以外のカニは面倒で食べないと言うのでリピート。






 こちらはお歳暮にいただいた『かに御殿』の『ぼたんえび

 かに御殿のぼたんえび

 『カニのつめ』と一緒にクール便で届きましたが、そういえば昨年末にも同じお宅からいただいていました。





 昨日はジムで1本だけレッスンを受けて帰りました。

 今朝は全然寒くないですが、用事があって出かけるのでジムは休みます。


テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

『仙寿堂』のケーキ -1241
 昨日はお昼からジムでショートレッスン2本受けて『仙寿堂』にケーキを買いに行きました。

 『仙寿堂』のケーキ

 仙寿堂のケーキ





 『天使のプリン

 天使のプリン





 『抹茶ムース』

 抹茶ムース

 夕方から会うNAKAHAには『コーヒーロール』を。






 午前中は『オリーブ』に食パンを買いに行きました。

 オリーブの食パン

 ハムをたくさんもらったのでサンドイッチにしておいしいパンを探しています。






 昨日はNAKAHAの会社『果遊の大徳』で社長さんからいろいろな話を聞いてきました。内容については後日に。

 昨日もすっごくいいお天気でしたが、今朝もちょっと冷えています。


 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ヘルシア緑茶まろやか』当選しました -1240
 『花王の通販 3周年記念』で『ヘルシア緑茶まろやか当選しました。

 ヘルシア緑茶まろやか





  『ヘルシア緑茶まろやか当選しました』

 当選



 

 『ヘルシア緑茶まろやか

 ヘルシア緑茶まろやか
 




 『ヘルシア緑茶まろやか

 ヘルシア緑茶まろやか

 350mlのペットボトルが24本も入っています。

 来年1月に結婚式に出席するので、主人に毎日飲ませて痩せてもらおうと思っています。

 私はジム通いで逆三角形の体型にならないように気をつけなくちゃ…。






 昨日は午前中のジムから帰って、名古屋のZUYOと長電話。ジムでの腹筋より、電話で笑う方が腹筋を使っているような気がします。

 今朝はちょっと冷えます。昼間のジムの後、夕方からお出かけします。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

『缶ビール』のお歳暮 -1239
 昨日は午前中エレベーター点検の日でしたが、その前にお歳暮の宅配がありました。

 『アサヒスーパードライと清酒セット』

 アサヒスーパードライと清酒セット





 『サントリープレミアムモルツ

 サントリープレミアムモルツ





 私はエレベターが動かない午前中で年賀状を仕上げ、午後からジムへ。

 ジムでは他店からレッスンを受けに来てる人と知り合い、他店でのレッスンとランチの約束を。

 またマンションでは朝6時頃ゴミを出しに行くと偶然いつも一緒になる人と話が弾んで、まだ8ヶ月のお子さんがいらっしゃるのでお宅に遊びに行く約束をしました。

 今朝は風がなくてそれほど寒くないです。


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

『伊藤ハム』のギフト -1238
 SAOちゃんからのお歳暮は『伊藤ハム』のギフトセット。

 伊藤ハムギフト

 『生ハム』の入ったセットにしたとのこと。しばらくおいしいサンドイッチが食べられます。






  『ひとつぶの麦』の食パン

 『ひとつぶの麦』の食パン

 たまたま前を通りかかったら珍しく食パンがたくさん並んでいたので購入。

 朝はほとんど食パン類がないのですが、午後から焼き立てが並ぶようで生ハムサンドイッチにしたらおいしかったです。





 昨日はジムの休館日だったのでお買い物に。お天気もよく暖かかったので、薄手のニット3枚とスカートを買いました。

 今朝は雨が降ったような気配。お天気があまりよくなさそうです。


  

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『花錦戸』の『まつのはこんぶ』 -1237
 主人が先日のGOLFの時にいただいてきた『花錦戸 まつのはこんぶ

 花錦戸 まつのはこんぶ





 『花錦戸 まつのはこんぶ

 花錦戸 まつのはこんぶ





 『まつのはこんぶ

 まつのはこんぶ

 瓶にぎっしり入っています。

 かたくもなくやわらかくもなく、しっかり味が付いていてご飯にはぴったりだそうです。





 昨日もとってもいいお天気だったので、午前中のジムから帰ってお出かけ。

 今朝は洗濯物を干す手が冷たかったですが、ジムの休館日なのでまたまたお出かけします。


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

『ハーゲンダッツ』でアイス -1236
 梅田でお買い物をした後、お茶するにもどこのお店もいっぱいだったので『ハーゲンダッツ』でアイスを食べることにしました。

 私は毎朝家で食べているのですが、子どもは久しぶりなので『イングリッシュミルクティー』を薦めたらおいしいと言っていました。
 もしかしたら子どもはまだ食べたことがなかったのかも…。

 私は私で食べたいアイスは家の冷凍庫にゴロゴロ入っているので、迷いながらも『メープルクッキー
』を。コーンで食べるのは久しぶりです。

 ハーゲンダッツアイス






 ついでに『ドンク』で『食パン』と『プリンパン』を買いました。

 ドンクのパン

 この食パンは結構大きめなので、サンドイッチにするのにピッタリです。子どもには『エピ』を買いましたが、私はここでは食パン以外のパンは好みではないです。





 昨日は午前中のジムではスタジオに人がいっぱい。

 今朝はちょっと気温が低いです。


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

『オイスターバー&チャコールグリル マイモンウメダ』のランチ -1235
 昨日はジムをお休みして子どもと梅田にお買いもの。ランチに行った『ハービスエント』6階の『ゼックスウエスト』は午後4時までのクローズド。

 5階はどのお店も並んでいたので比較的すいていた『オイスターバー&チャコールグリル マイモンウメダ』へ。

 大きな丸いテーブルでの合い席でした。足元はガラスの床で下は石が敷き詰められています。

 マイモンウメダ



 

 牡蠣がまったく食べられないので『こだわりシェフの日替わりパスタセット』を。

 『アミューズ』

 アミューズ

 サーモンときのこと野菜





 『ミネストローネ』

 ミネストローネ





 『サラダ』は『シーザーサラダ』でパスタは『タコのトマトソースパスタ』

 タコのトマトソースパスタ

 見た目より量が多めでちょっと塩辛いですが、パスタがかためで熱々。

 それに『コーヒー』か『紅茶』がつきます。





 エスカレーターで降りている途中に大きくてきれいな『クリスマスツリー』が目の前に。

       ハービスエントのクリスマスツリー



 梅田は買い物客でどこのお店もいっぱいでした。クリスマスプレゼントにするための品物を抱えてレジを待つ人がたくさんいました。





 昨日も暖かかったですが、今朝は降っているのかいないのか…程度の小雨。

 今日は昨日の分もジムに行きます。
 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

芋焼酎『百薬の長』 -1234
 主人がいただいた芋焼酎『百薬の長』

 芋焼酎 百薬の長





 芋焼酎『百薬の長』

 芋焼酎 百薬の長





 昨日も暖かくてコートなしでジムに行きました。帰ってからスーパー3店でお買い物して、持ちきれないので家に荷物を置いて再度ドラッグストアに風邪薬を買いに行きました。

 私はここ何年も風邪をひいていないのですが、主人は毎年何回かひくのでいつも早めに薬を飲んでいます。

 今日も寒くないですが、子どもと梅田でランチ&お買い物に…。


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

『ミントン』のティーカップセット -1233
 EMIママからお祝いにいただいたのは『ミントン

 ロイヤルミントン





 『ミントン ハドンホール』のティーカップ

 ロイヤルミントンのティーカップ

 ティーカップ&ソーサーの5客セットで、グリーンの縁取りがかわいいです。

 EMIママとは思いがけないことで話が盛り上がってとっても楽しかったです。





 昨日も暖かく過ごせましたが、今朝も寒くないです。この間に大掃除を少しずつ始めなくちゃ。

 ジムに通う前は毎日丁寧に掃除をしていたので大掃除はしなくてもいいと思っていましtが、手を抜くと結構汚れてしまうので…。


テーマ:日記 - ジャンル:グルメ

