ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『厨花』のランチ -1221
 昨日はSAOちゃんの希望で梅田で待ち合わせて『ナビオダイニング&カフェ』6階の『厨花』でランチ。

 11時半の予約が取れなくて11時からでしたが、次々お客さんが入ってきてすぐに満員。

 『ランチフルコース』の『前菜』

 前菜





 『ポルチーニとえのきのスープ』

 ポルチーニとえのきのスープ





 『茄子のはさみ揚げ』

 茄子のはさみ揚げ





 SAOちゃんは『サーモンのタルタルソース』

 サーモンのタルタルソース





 私は『肉団子の甘酢あん』

 肉団子甘酢あん





 『本日の麺のラーメン』

 本日の麺のラーメン





 『デザート

 デザート

 全種類頼んでSAOちゃんはマンゴープリンだけ私の分も食べてくれて、私はマンゴープリン以外全部SAOちゃんのも食べました。

 『カプチーノ』という名前の『白いコーヒープリン』がめちゃめちゃおいしかったです。





 今朝はちょっと足元が冷たいです。







 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『クリスマスツリー』 -1220
 街はもうすっかりクリスマスディスプレイなので、うちも早速ツリーとリースを出しました。

 『クリスマスツリー』

      ツリー





 『ミニミニツリー』

 ミニミニツリー

 前の家では玄関に置いていましたが、小さくて見えないので今回はリビングに。





 『リース

 リース

 引越しの時に全部捨てて青いツリーを飾るつもりだったのに、他の荷物と一緒に助かったツリーとリースなので今年はこのまま使うことにしました。





 昨日はジム友4人でランチの予定だったのですが、KIRIRINさんの体調がよくないようなので延期に。

 今日は梅田でSAOちゃんとランチ&お買いものです。



テーマ:日記 - ジャンル:グルメ

『パンクラブ』のパン -1219


 昨日はたまたま前にも通りかかって気になっていたパン屋さんに入ってみました。

 4~5年前からあったらしいのですが、つい先日初めてパン屋さんがあることを知ったぐらい見過ごしてしまいそうなパン屋さんです。

 店の奥でパンを焼いていて、ディスプレイは西宮の『ブーランジュリー ムッシュアッシュ』に、パンは『ル・シュクレ・クール』のに似ています。ただしもう少し小さくてやわらかめ。


 『パンクラブ』のパン

 パンクラブのパン

 かためのパンなのですが、私の好きな素材がたくさんあって…。





 『ゴルゴンゾーラ

 ゴルゴンゾーラ

 温めて食べたいです。





 『ジンジャーとソーセージ

 ジンジャーとソーセージ

 ジンジャーがクセになりそうなおいしさ。





 『いちじくとオレンジ』

 いちじくとオレンジ

 いちじくもオレンジも大好きです。





 『青レーズンとココナッツ』

 青レーズンとココナッツ

 それほどココナツの味がしなくて残念。





 『クリームクロワッサン』

 クリームクロワッサン

 すっごくあっさり。





 『洋ナシのタルト』

 洋ナシのタルト

 このタルト生地はおいしくなかったです。





 『食パン』

 食パン

 もっちりしていてこれは普通。





 昨日は朝からいいお天気だったのでいつものように薄着で自転車を走らせていると、手や足先が冷たかったです。

 そんなに冷えてると思わなかったので、とりあえず早めに買い物を済ませての帰り道でこの『パンクラブ』を発見。

 夕方からは梅田で忘年会のために車を置きにいったん帰ってきた主人と入れ替わりに、雨の中を車で会社帰りのSAOちゃんを拾って家まで送り届けました。




 今日もお天気は悪そうですが、洗濯物を干す時間を遅らせたのに真っ暗で外の様子がわかりません。

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『おやつ』 -1218
 昨日のおやつは『しっとりソフトクッキー』と『小枝

 しっとりクッキーと小枝

 『しっとりソフトクッキー』は箱に入ってるのを食べたことがありますが、袋だとたくさん入っています。

 でも食べるのは『ミルククッキー』の方だけ。

 『小枝』は主人用。シーズンごとに袋の模様が変わるのがすごいです。





 昨日もいいお天気だったのでかなりあちこちを自転車で走り回りました。

 今朝も温かいです。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『ボン リーヌ』のパン -1217
 ホームセンターに買い物に行った帰りに、時々通る道で気になるパン屋さんが。

 KAMIちゃんの家の近くなので聞いてみよう…って思いながらも名前がわからず、昨日はとうとう食パンを買いに入りました。

 ボン リーヌの食パン

 5枚切りにしてもらいましたが、焼き立てだったのでくもっています。

 おいしそうだったのでそのまま1枚食べましたが、これが結構おいしくて…。今朝はサンドイッチにしてみましたが、普通においしいですがトースト向きかも…。

 KAMIちゃんに聞いてからまた買いに行きます。





 昨日も温かかったですが、今朝もかなりのあたたかさです。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『ハーゲンダッツアイス』 -1216
 昨日は朝めちゃお天気が良くて出かけようとしたら雨が降ってきました。

 車だったのでコートも傘も持たずに…。そのまま都島の『リブラン』のパンが食べたくて行ってたらお休み。

 がっかりして家に帰り、冷凍庫の中に転がっている『ハーゲンダッツアイス』を食べました。

 ハーゲンダッツアイス

 最近は『マカデミアナッツ』と『イングリッシュミルクティー』があればいいです。





 『イングリッシュミルクティー

 イングリッシュミルクティー

 シナモンをかけますが、あっさりしてるのでおいしいです。





 『マカデミアナッツ

      マカデミアナッツ

 これは私の中では不動の『NO.1』です。





 昨日は結構雨が降り続きましたが、今朝は暖かいです。ちょっと朝の生活パターンを変えました。


テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

『アマレーナ』のケーキ -1215
 昨日は西宮の実家に行って『前回』おいしかった『アマレーナ』へ。

 2階のオステリアがオープンしていましたが、ランチの時間前だったのでケーキだけを。

 オステリア

 きれいなお花がいっぱい





 『アマレーナ』のケーキ

 アマレーナのケーキ

 今回は前回と違うものをチョイス。





 『トリノ』

 トリノ

 パリパリのパイの中はリンゴの上にリコッタチーズ、上にもリンゴが乗っています。





 『カンノーロ』

 カンノーロ

 パイは揚げてあって中に濃厚なカスタードクリーム。パイがちょっと揚げパンみたいでした。





 『プロフィットロール(キャラメル)』

 プロフィットロール

 濃厚なカスタードクリームが入ったプチシュークリームを重ねた上に苦めのキャラメルソースがかかっています。
 ソースは3種類あります。





 『スフォリアッテ

 スフォリアッテ

 これはオレンジ入りのリコッタチーズがかなりおいしいです。パイ生地がとってもカリカリなのでフォークで切るとバラバラになります。





 『タタン』

 タタン

 リンゴのタルト





 『ボルカーノ』

 ボルカーノ

 チョコレートのケーキで、これと『タタン』はひとりで私の実家に泊まるのが好きな主人と一緒に実家に置いてきました。





 昨日はいいお天気で車の中はかなり暑かったです。

 今日は午後から雨の予報ですが、朝は晴れています。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『作った物』 -1214
 昨日は朝からお天気もよくお買い物に。1度家に帰ってきてお昼ご飯を食べてまたお買い物に。

 ずっと家にいなくて暖房もしていなかったのに室内は20度を超えていました。

 最近ハマっているのが朝、主人が出勤した後の掃除をしてから食べるおやつ。

 『アイス』や『お菓子』はもちろんですが、生協で小麦粉を間違って続けて購入してしまったので…。

 『ホットサンドメーカー』を使って

 ホットサンド

 チーズとソーセージが入っていますが、小麦粉だけなので写真を撮ってる間にヘタってきます。

 『ワッフル』もあふれないように量を少なくして穴あきに。 (写真が残っていませんでした)




 『抹茶カプチーノ

       抹茶カプチーノ

 『カプチーノ』の『ミルク泡立て器』を使います。

       泡立て器




 うちは『ロールキャベツ』は白菜で巻く『ロール白菜』なのですが、白菜のやわらかい葉が少なかったのでレタスで巻いた『ロールレタス』 

      ロールレタス

 レタスが煮えすぎないように鍋の上の方に置くと、レタスもシャキシャキのままで私はこの方が好きかも…。




 今日は用事があって西宮の実家へ。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『京のお抹茶けーき』と『楽天軒』の甘栗 -1213
 『京のお抹茶けーき』をいただきました。

 京のお抹茶けーき

 ふろしきに包んであります。





 『京のお抹茶けーき

 京のお抹茶けーき

 山芋が入っていてチョコチップ入りです。






 こちらは『楽天軒』の甘栗

 楽天軒の甘栗

 大きな栗で剥くと手が真っ黒になるのですが、おいしいのでつい食べ過ぎてしまいます。





 昨日は朝からいいお天気だったので、お出かけしようと外に出たら雨がパラパラ。すぐに家に戻ったら、お昼前に晴れてきました。

 それから出かけたら帰りにまた雨がパラパラ。

 今朝は寒くないので暖かく感じます。今日はお出かけ。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『叶匠壽庵』の『雅撰』 -1212
 『叶匠壽庵』の『最上銘菓 雅撰』をいただきました。

 『雅撰

 叶匠壽庵の雅撰
 




 『雅撰

 叶匠壽庵の雅撰

 いろんな和菓子が入っています。





 こちらは『井比わさび店』の『わさび漬け』と『わさび海苔

 『わさび漬け』と『わさび海苔』
 

 


 『わさび漬け』と『わさび海苔

 『わさび漬け』と『わさび海苔』

 『わさび漬け』は食べられるので早速試食。密封してなかったので一気に口にいれたら、めちゃめちゃ辛くてかなり泣けました。





 昨日もいいお天気だったので夜中も寒いのかと思っていたら暖かかったです。

 今朝もそれほど寒くないです。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

『ル・コントワール・ド・ブノワ』のランチ -1211
 『先日』『ブリーゼブリーゼ』に行ったときに予約しておいた『ル・コントワール・ド・ブノワ』でTomohinaさんとランチ

 『主菜』『デザート』『コーヒー』のコースを。

 『フロマージュ』

 フロマージュ

 フロマージュにくるみオイルを混ぜたチーズがおいしいです。パンを薄~くしてカリカリに焼いてあります。





 『パン』

 パン

 2種類のパンに『フロマージュ』をつけて食べたら結構おなかいっぱいになります。





 『主菜』は『宮崎県産豚ロースのブレゼ 人参九条葱』を

 宮崎県産豚ロースのブレゼ 人参 九条葱

 『ル・クルーゼ』のココットに入って出てきます。だからメニューが『ブレゼ(蒸し焼き)』ばかり。





 『宮崎県産豚ロースのブレゼ』

 宮崎県産豚ロースのブレゼ 人参 九条葱

 テーブルの上に置いてそれぞれのお皿に半分ずつ取り分けてくれます。『ル・クルーゼ』のココットはなかなか冷めないのでこのまま置いていても大丈夫とのこと。 





 『宮崎県産豚ロースのブレゼ』

 宮崎県産豚ロースのブレゼ 人参 九条葱





 『デザート』はTomohinaさんは『タルトタタン』

 タルトタタン

 普通のタルトを想像していたTomohinaさんは最初りんごだとは気がつかず。

 この後、生クリームを乗せてくれます。





 私は『ヴァニラのミルフィーユ キャラメルソース』

 ミルフィーユ

 濃厚なカスタードクリームとサックサクのパイ生地。真ん中で半分に切ってお召し上がりください…と言われたのでその通りにしなければならず、バラバラになるので私にはかえって食べにくかったです。





 『コーヒー』

 コーヒー

 濃い目のコーヒー。





 『チョコレート』

 生チョコレート

 コーヒーにチョコレートがついてきます。

 



 11時半の予約で入った時にはもう何組か座っていましたが、すぐに満席に。

全く期待して行かなかったのでそれほどがっかりすることもなく、ゆっくり食べておなかいっぱいになりました。

 主菜を食べ終わってから空のお皿を目の前に、デザートが出てくるまでの時間が長くて全部食べ終わるのに1時間半もかかります。

 それから隣の人がサラダを大きなボールで食べていたのは、めちゃ違和感がありました。





 『最強の雨女ペア』のTomohinaさんとのお出かけなのに、33階の窓からは抜けるような青空が広がっていました。

 『ブリちゃん』は外国に旅行中ということで代わりに小さいブリちゃんとクリスマスツリーが並んでいました。

 お出かけ中




 『ブリちゃん

      ブリちゃん
 
 



 昨夕から結構冷えましたが、今朝もちょっと足元が寒いです。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ダンス』 -1210
 毎週火曜日は生協『生活クラブ』の商品を家の前まで宅配してもらっています。

 昨日は発砲スチロールの箱から食料品を取り出して家の中に入ろうとしてドアノブにかけた手が滑りました。

 『絹揚げ』

       絹揚げ

 『絹揚げ』が飛んで行ったのがおかしくて、すぐにケータイを取りに行って名古屋のZUYOに写メ。





 そうしたら急に突風が吹いてきて、空になった発砲スチロールの箱がひとりで踊っていました。

          



 母のケータイにも送信したら『ヒマね』って…。



 今朝は真冬の寒さだと天気予報で言っていたので、どれぐらいなのか結構楽しみにしていたらいつもとあまり変わりがありません。

 今日はTomohinaさんとランチです。




テーマ:日記 - ジャンル:グルメ

『アマレーナ』のケーキ -1209
 『芦屋 桜』の帰りに前から行きたかった『アマレーナ』へ。

 前回間違って違うお店に入ってしまったのですが、その場所から南下したところに14日にリニューアルオープンしたので早速行ってみました。

 アマレーナ

 かわいいお店です。





 『バール』

 バール

 2階のオステリアは20日オープン。





 『アマレーナ』のケーキ

 アマレーナのケーキ

 どれもおいしそうなのですが、名前だけで何のケーキで中に何が入っているのかは書いていないのが残念。





 『カッサータ

 カッサータ

 いちじくが入っておいしいです。





 『ゴルゴンゾーラのチーズスフレ』

 ゴルゴンゾーラのチーズスフレ

 ゴルゴンゾーラの味はそんなにしなくてフワフワでおいしいです。





 『パンナコッタ

 パンナコッタ

 ちょっと甘いのですが、弾力があってとってもおいしいです。





 『季節のタルト』

 季節のタルト





 『アルベロベッロ』

 アルベロベッロ

 あんずのケーキです。





 『チョコラータクラシカ』

 チョコラータクラシカ

 濃いチョコだったそうです。


 どれも甘いのですが、すっごくおいしかったです。





 昨日もいいお天気だったのに、午前中指定の荷物が届かず12時に電話してみると午前の便が出た後に配送店に商品が到着したとのこと。

 早くても3時以降の配達とのことで、宅配BOXには入らない大きさなので結局家から出られず…。

 でも前日の配達予定を遅らせてもらった分なので、忘れられていただけのようです。


 今朝はちょっと足元が冷えます。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『芦屋 桜』のランチ -1208
 昨日は朝早くから西宮の実家に行って、両親と妹と一緒に『芦屋 桜』でランチ。

 地下にあるのと看板が分かりにくいので外からは見つけにくいのですが、『御影高杉芦屋店』の駐車場の南に契約駐車場もああります。

 ただしこの付近を知らないとわかりにくいので、食事中に何度もお店の人が電話で場所の説明をしていました。きっとナビは途中放棄のはず。

 すぐにこの後に用があるので全員『冷そばプレート』を。

 冷そばプレート

 そばつゆがとても小さいお皿に入っているので食べにくかったのですが、おいしいおそばとサーモンのお刺身・サラダ・煮物などが少しずつワンプレートに並んでいます。

 これにお吸い物とコーヒーがつき。

 予約なしで行ったのですが、次々とお客さんが入ってくるし予約の電話もかかっていました。


 その後すぐにその近くの念願の『アマレーナ』へケーキを買いに。





 昨日は朝のうち小雨が降っていましたが、今朝は寒くなくていいお天気になりそうです。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ルピシア』のギフト -1207


 『ルピシア』の紅茶とクッキーのセットをいただきました。

 ルピシアの紅茶とクッキー

 『クッキー』はクリスマスのお菓子『シュトーレン』の一口タイプのようで、手が真っ白になりました。

 デパートの包装紙も紙袋もクリスマスバージョンです。





 昨日もいいお天気で暑いぐらいでした。

 今朝は小雨が降っているようですが、午前中は西宮の実家へ。それから両親と妹と一緒にお出かけです。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『おやつ』 -1206
 たまにしか行かないスーパーで買ったおやつたち

 おやつ

 白いチョコが好きです。 『ミニチョコパイ』は主人用。





 『ブランチュール

 ブランチュール

 先日買ったミニタイプより食べごたえがあります。





 『ブランチュールミニ』

 ブランチュールミニ





 『チョココ ホワイト』

 チョココ ホワイト

 『チョココ』も好きだったので、そのホワイトバージョンならもちろんおいしいです。 





 『キットカットミニ ゆず』

 キットカットミニ ゆず

 ゆずの味もするけれど微妙。





 昨日も朝からいいお天気でスーパーを3店はしご。これはほとんど私が速効食べるおやつですが、子ども用と会社に主人が持って用と何袋も買うので何度も家に置きに帰ります。

 結構箱や袋ばかりが大きくて中身は少ないです。

 今朝は生温かい感じ、今日はお買い物にでかけます。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『プルミエールパニス』の食パン -1205
 昨日も朝からいいお天気だったのでお買い物に。

 帰りに『プルミエールパニス』で食パンを買いました。

 プルミエールパニスの食パン

 『発芽米食パン』と名前は忘れた食パンで、ここの食パンはたくさん種類があるのですが和風な名前がついているのでパンを見ただけでは思い出せないです。

 『発芽米』の方はちょっとパサパサだったのでトーストしたのですがイマイチ。





 昨日はずっとお天気が良かったのですが、急に夕方から子どもと梅田で待ち合わせてお買い物。

 夜は寒くなるかも知れないと思ってショートコート&ストールで行ったら、お買い物中も帰りもすっごく暑かったです。

 今朝はちょっと風があります。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『南房総びわ問屋』の『巨大ずわいカニのツメ』 -1204
 ネットで『南房総びわ問屋』の『巨大ずわいカニのツメ』をお取り寄せ

 巨大ずわいカニのツメ

 大きく揃ったツメがたくさん入っています。 
 




 『カニのツメ』

 巨大ずわいカニのツメ

  『エビ』は一切食べられませんが、『カニ』はかなり好きです。ただし大きなツメか1番太い足だけで、カラダやミソは苦手です。


 これはそんな私にピッタリなので、早速バターで焼いて食べました。食べ応えがあるし、食べやすくておいしいです。

 私はどうしてもものが嫌で、本当は焼きガニが1番好きです。


 面倒なのであまりカニを食べない主人には『カニすき』に。

 これは殻はすぐに外れるし、身はすっきりと取れるしですごっく喜んでいました。





 昨日はいいお天気だったので歩いてお買い物に。ジャケットなしでも暑かったです。今日もいいお天気そうです。



テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

『イグ・カフェ』のケーキ -1203
 OGAさん・HO☆DAさんと『ピッツァ サルヴァトーレ クオモ』のランチの後は、ヒルトンプラザ2階にある『イグ・カフェ』で『ケーキセット』を。


 OGAさんは『葡萄のプリン』

 葡萄のプリン

 下は薔薇のプリン





 HO☆DAさんは『タルト・フリュイ』

 タルト・フリュイ

 フルーツがいっぱい





 私は『洋ナシのタルト

 洋ナシのタルト

 メニューにあった『タルト・フィグ』を注文したら、『今日からいちじくが洋ナシに変わりました』ということで『洋ナシ』で。

 まだ洋ナシはかなりかたくて甘みがなかったです。

 ここでは積もる話を長時間しゃべり合って、デパートで夕食のお買いものをして帰りました。とっても楽しい1日でした。





 昨日の夕方からかなり冷えて、ストッキングを2枚重ねても足が冷たかったです。

 朝の家の中が温かいので起きるときはいいのですが、外は空気が冷たいです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ピッツァ サルヴァトーレ クオモ』のランチ -1202
 昨日はOGAさんとHO☆DAさんと『ピッツァ サルヴァトーレ クオモ』でランチ。

 『前回』はランチバイキングだったので、今回は2階の『ランチコース』を。

 みんな『ピッツアランチ』の『マルゲリータ』を。

 マルゲリータ





 『マルゲリータ』のチーズを200円プラスでモッツァレラチーズを変えてくれます。

 マルゲリータ

 チーズがどう違うのかはわかりませんでしたが、ピザの生地がやっぱりおいしいです。


 


 『ミニサラダ』

 ミニサラダ

 前回もほとんど残したのですが、レタスだけなのでおいしくないです。

 それに『ドリンク』がついています。1階のバイキングよりかなり落ち着いて食べられます。






 OGAさん・HO☆DAさんと会うのもランチに出かけるのもかなり久し振りでとっても楽しかったです。

 今日はそんなに寒くもないです。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

