ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
京都のお土産『和ッらんぐ』 -1191
 京都へお母さんや子どもたちと旅行していたTomohinaさんからお土産に『和ッらんぐ』をいただきました。

 和ッらんぐ





 『和ッらんぐ

 和ッらんぐ

 白いチョコレートが入ったラングドシャであっさりしていておいしいです。

 私に白いチョコをチョイスしてくれて嬉しいです。






 昨日もいいお天気で気持ち良かったですが、今朝も結構冷えています。朝晩と昼間の温度差があるのでこまめに服を着替えています。

 今日もまた朝からお出かけです。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『小麦の郷』のパン -1190
 昨日は買い物のついでに『小麦の郷』でパンを買いました。

 『小麦の郷』のパン

 小麦の郷のパン





 『メープルクルミ

 メープルクルミ

 クルミパンに甘いメープルがかかっています。





 『チーズフォンデュパン』

 チーズフォンデュパン

 あまり期待しなていなかったのですが、レンジにかけると中から白いチーズがとろけてすごくおいしかったです。





 『デニッシュロック』

 デニッシュロック

 きれいに剥がれます。





 昨日は夕方過ぎから寒くなってきましたが、今朝も窓を全開にすると肌寒いです。

 寒くなるとついついコーヒーを飲みすぎてしまいます。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『カスカード』のパン -1189
 昨日は思ったよりも用事が早く片付いたので、そのまま梅田でお買い物。

 ついでに『ソニプラ』で『ココナツチョコレート』

 ココナッツチョコレート

 ココナツの周りにはホワイトチョコレート





 そのついでにすっごく久しぶりに『カスカード』のパンを買いました。

 カスカードのパン





 『抹茶シフォン』

 抹茶シフォン

このきれいな緑色に惹かれたのですが、周りが全部かたくてシフォンケーキではなくパンでした。





 『カレーパン』

 カレーパン





 『紅茶のミニ食パン』

 紅茶のミニ食パン

 ほんのり紅茶の香りがして、やわらかくておいしかったです。

 ずっと前に門戸の友達の家に朝早くから遊びに行くときにはいつも駅横にある『カスカード』のパンを買って持って行ってました。

 だからかなり久しぶりです。





 昨日はいいお天気で日差しも強かったです。今朝はちょっと風が冷たくなっています。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『ピッツァ サルヴァトーレ クオモ』のランチ -1188
 昨日はTomohinaさんと前から行きたかった『ピッツァ サルヴァトーレ クオモ』でランチ。

 1階の『バイキング』か2階の『ランチコース』かちょっと迷ったのですが、私の好きな『ピッツア』『リゾット』『ラザニア』の文字が並んでいればバイキング

 『ピッツァ サルヴァトーレ クオモ』

 ピッツァ サルヴァトーレ クオモ





 『ピッツァ サルヴァトーレ クオモ』

 ピッツァ サルヴァトーレ クオモ





 『バイキング

 バイキング

 『ピッツア』がもちもちしておいしかったので、ちょっと食べすぎ…。





 『ミニサラダ』

 ミニサラダ

 それに『フリードリンク』がついていますが、『ピンクグレープフルーツジュース』を飲んだらおなかいっぱいになりました。

 私たちは11時前についたので最初は出来たてのお料理もゆっくり選べておいしかったのですが、ランチの時間になると近くの会社の人たちで溢れます。

 出来立てのお料理が順番に出てくるのですが、並んでる間に冷めたりなくなったり…。


 早く食べ終わったのでかなり時間が余ったのですが、食べすぎたのでいつものようにその後のケーキやお茶ができず…。





 今朝はちょっと肌寒いですが、今日も朝からお出かけです。


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

『パティスリーショコラ』のケーキ -1187
 昨日は朝早くから夕方まで用事があり、帰りに前を通った『パティスリーショコラ』でケーキを買いました。

 『パティスリーショコラ』のケーキ

 パティスリーショコラのケーキ

 すっごく久しぶりです。





 『ラ・フランスのタルト』

 ラ・フランスのタルト

 ラ・フランスが甘くておいしかったです。





 『プリンパフェ

 プリンパフェ

 めちゃめちゃ久しぶり。





 『ガトーフレーズ

 ガトーフレーズ

 これは主人の定番。





 昨日は結構雨が降っていましたが、今朝は気温も下がっているようです。

 今日はTomohinaさんとお出かけ。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『たこ焼き』 -1186
 今の家に引っ越してきて1番驚いたのが周辺に『たこ焼き屋』さんが多いことです。

 大きなチェーン店から個人の小さなお店までこんなにあっても…というぐらい。

 たまたま名古屋のZUYOにケータイに送った『たこ焼き

 たこ焼き

 ZUYOの住むところには『たこ焼き屋がない』とのこと。





 『たこ焼き

 たこ焼き

 同じ日に子どもが『どうしても食べたかった』と買ってきたのは同じお店でした。

 私は『お好み焼き』がダメですが、たこ以外のものが入っていない『たこ焼き』なら大丈夫です。

 こんにゃくとか入っているところのはガッカリです。






 昨日は1日中用事にかかってしまいました。今日は朝早くから体力仕事です。


テーマ:日記 - ジャンル:グルメ

『ひとつぶの麦』のパン -1185
 近くを通ったので『ひとつぶの麦』でパンを買いました。

 『ひとつぶの麦』のパン





 『ベーコンチーズ

 ベーコンチーズ





 『食パン

 食パン





 今朝はかなり暑くて目が覚めました。いいお天気のようですが、朝から夕方まで用があっておでかけ。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『白い食器』 -1184
 結婚式の引き出物のカタログギフトから選んだ『白い食器』が届きました。
 

 『白い食器

 白い食器





 『白い食器

 ペアモーニング
 
 木のスプーンがついています。

 引っ越しのときにほとんどの食器を捨ててきたので、お料理の途中にちょっと使いたい時など困ることもありました。






 今朝は蒸し暑いです。『マカデミアナッツ』の食べすぎで顎が疲れているのがわかるほど。でもやめられないです。

 マカダミアナッツ


テーマ:日記 - ジャンル:グルメ

『セレクティー』の『マカダミアナッツ』 -1183
 『アフロアジア紅茶 セレクティー 』の『マカダミアナッツ』がお気に入りなので、子どもが取り寄せてくれました。

 『マカダミアナッツ』と『マカダミアチョコボール』

 マカダミアナッツとマカダミアチョコボール





 『マカダミアナッツ

 マカダミアナッツ

 たくさんあるので食べ放題です。





 『マカダミアナッツ

 マカダミアナッツ

 ドライローストで無塩なのでいくらでも食べられます。





 『マカダミアチョコボール

 マカダミアチョコボール

 これはTomohinaさんのところの分。マカダミアナッツがチョコでコーティングされています。





 昨日は午前中いいお天気だったのに、急に雨が降ってきました。雨が降り出す直前に家に帰れたので、私も洗濯物も雨には合わず…。

 今朝も湿気が多いようで、雨がまた降るかもしれないです。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『白いおやつ』 -1182
 昨日のおやつの一部。

 『クルレ ホワイトチョコレート』と『ピコラ レモン味』と『白いチョコボール

 白いおやつ

 最近普通のチョコレートが食べられません。全然食べたいと思わないばかりか、クッキーやナッツをコーティングしていてもまずい…。

 かなり前に『チーズケーキ』と『クロワッサン』が食べられなくなり、今は『チョコレート』です。でも『ホワイトチョコレート』はおいしく食べられます。

 割と偏って食べているので、私の許容範囲を超えた物から順番に食べられなくなっているのかも…。

 ちなみにチーズケーキは『ベークドタイプ』は今は全く受け付けません。





 今朝も風はありますが生暖かいです。

 昨日も今日も家にいろいろ荷物が届くのを待っています。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『バースデーカード』 -1182
 昨日は妹の子どもで双子のNANAちゃんとHIRO君のお誕生日です。

 生まれた時から結構何でも一緒にされるので、せめて私は『バースデーカード』は別々に送ります。




 『バースデーカード

 バースデーカード

 ずっとバレエを習っているNANAちゃんに去年は立体バレリーナのカードでしたが、今年は立体花束のカード。

 テニスをしているHIRO君には、テニスとは関係ないけどオルゴールカード。開いている間ずっと『ハッピーバースデー』の曲が流れます。





 今朝は朝食時(4:00)の気温がすでに25.5℃を超えていました。まだまだかなり暑いです。



テーマ:日記 - ジャンル:グルメ

『肉匠 紋次郎』の夜ご飯 -1181
 昨日は『肉匠 紋次郎』へ夜ご飯を食べに行きました。

 ほとんどの部位を食べられないので、焼き肉屋さんは2年に1回行く程度です。主人もあまり行かないので、何を頼んでいいのかわからなくて『焼肉(B)セット』を。



 まず『牛肉寿司・2貫』

 牛肉寿司
 

 

  
 『タン先ネギ焼き』

 タン先ネギ焼き

 『タン塩』大好きな子どもは、昨日はお友達のお誕生日会でいません。





 『上カルピ』

 上カルピ
       




 『ヒウチ・カイノミ』

 ヒウチ・カイノミ





 『ホルモン盛り合せ』

 ホルモン盛り合せ

  



 『お茶漬け・冷麺半丁・スープ雑炊・白ご飯スープ付』の中から選べるので私は『冷麺

 冷麺

 主人は家でも食べることのない『お茶漬け』を。

 私が食べられない物は食べてくれるというのでセットにしたのですが、結局主人も『タン』や『ホルモン』は食べられずに残しました。


 思ったよりもお店は小さかったのですが、次から次からお客さんが入ってきて慣れた感じで注文します。

 しかも家に帰ってすぐおなかすいた…って…

 やっぱり食べ慣れないものを食べに行かない方がいいようです。





 昨日も昼間は暑かったですが、今日もまだいいお天気そうです。物干し竿の位置が低いのであまりたくさんは干せないのですが、これだけいいお天気が続くと順番にお布団が干せるので気持ちいいです。


 今日は妹の子どもの双子のNANAちゃん&HIRO君のお誕生日です
 おめでとう

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

『Rioのケーキ工房』のパン -1180
 近くまで用があった『Rioのケーキ工房』で『シュークリーム』を買おうと立ち寄りました。

 とりあえず『ホテル食パン』を1本

 Rioのケーキ工房のホテル食パン

 5枚にスライスしてもらいました。

 ここのパンはやわらかくておいしいですが、食パンは初めて。

 最近おいしくないパンが続いていたのですが、これはサンドイッチにしてもトーストしてもおいしかったです。


 でも食べたかった『シュークリーム』はまだ焼けていなかったので買えませんでした。




 今日もまたいいお天気が続きそうですが、最近朝は日差しが強くて南側のカーテンを閉めています。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『包丁』 -1179
 結婚式の引き出物のカタログギフトから選んだ『包丁』が届きました。

 包丁





 『包丁

 包丁

 継ぎ目がないので清潔に使えそうです。

 今まではカタログといえばトースターばかり選んでいたのですが、家電売場ではトースターもいろいろほしいタイプがあるので最近は調理器具か食器ばかりです。




 今朝はそんなに肌寒くなく、いいお天気になりそうです。



テーマ:日記 - ジャンル:グルメ

『ハウス食品』ギフト -1178
 昨日主人が会社から参加したセミナーのお土産は『ハウス食品ギフト』

 ハウス食品ギフト

 こういう系はめちゃめちゃ珍しいです。今までにもらった事もないし、こういうのがあるのも知りませんでした。

 もうお節料理の受け付けも始まり、お歳暮ももうすぐです。慌ただしい…。

 



 今朝は結構風が強いです。

 昨日は朝から車の中は真夏の暑さでshじ。これ以上焼かないように言われた腕は長袖で隠していたのですが、顔が完全に赤くなっていました。


テーマ:日記 - ジャンル:グルメ

『マルチサンドメーカー』のワッフルと焼きおにぎり -1177
 暑い時はすっかり忘れられていた『ヤマゼン マルチサンドメーカー

 マルチサンドメーカー






 初ホットサンド以来、『焼きおにぎり』に挑戦。

 焼きおにぎり


 焼きおにぎりはもちろんのこと、私はおにぎりを食べないのでどんなになればいいのかわかりません。

 とにかくお醤油をたらして焼くので焦げた匂いと煙が出てきたので取り出しましたが、まだ焼き足りないような…。
  
 主人と子どもに食べさせましたが無言で食べていました。





 なので次は『ワッフル』に挑戦。

 ワッフル
 

 量が少なかったので穴あきです。





 『ワッフル

 ワッフル


 今度はうまくいきました。

 …って言うまでにタネを入れすぎてあふれたりして、後片付けが大変です。

 オタマジャクシか何かで計って入れればいいのに、ボールから流し入れて何度も失敗した私って…。





 そういえばかなり前にEMIちゃんチでの『ワッフルパーティー』の時も最初は分量がわからずにあふれていました。

 ワッフルパーティー

 YURIちゃ~ん、また楽しい話しを聞かせに来てね。





 今日もいいお天気になりそうですが、朝から主人を車で会社まで送って行きます。そのまま一人で遠出の予定。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『フラノデリス』の『ふらのふらん フロマージュ』 -1176
 昨日は『先週』『阪急百貨店』で並んで買った『フラノデリス』の『ふらのふらん フロマージュ』がおいしすぎたので、朝から雨が降るのに買いに行ってきました。



 『ふらのふらん フロマージュ』

 ふらのふらん フロマージュ

 阪急百貨店に10時10分前についたのですが、もう各入口ではたくさんの人が並んでいました。
 私は向かいの銀行で用を済ませて出てきたら、ちょうどOPENで次々店内に入っていきます。





 『ふらのふらん フロマージュ』

 ふらのふらん フロマージュ

 とりあえずどこに並べばいいのか知っているのですぐ行列の後ろに…。ひとり2個しか買えません。

 前回と違ってちゃんと店名も商品名も書いた整理券が配られて、列から離れても良くなっていました。





 『ふらのふらん フロマージュ』

 ふらのふらん フロマージュ

 やっぱりトロトロでおいしいです。

 並びながら進んで行ってそのまますぐに買えましたが、10分過ぎには完売でした。






 それから『ロイズ』の『マシュマロチョコレート[ホワイト]』も。

 マシュマロチョコレート[ホワイト]

 マシュマロをホワイトチョコでコーティングしてあるのですが、小さいので食べやすいです。





 『マシュマロチョコレート[ホワイト]』

 マシュマロチョコレート[ホワイト]

 これもあっという間に食べ切ってしまうおいしさ。ちょうどネットで取り寄せようと思ってたところでした。





 今朝はそんなに肌寒くなく、いいお天気になりそうです。

 でも荷物が何個か届くので部屋まで配達してほしいだけで、ずっと待機の予定…。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 『KI・CHI・RI』の夜ごはん -1175
 昨日は『KI・CHI・RI』へ夜ごはんを食べに行きました。

 新しいお店なので、どこもかもとてもきれいです。

 『お通し』の『さつまいも甘煮』

 お通し





 『若鶏のせせり身塩唐揚げ』

 若鶏のせせり身塩唐揚げ





 『生蛸の竜田揚げ』

 生蛸の竜田揚げ





 『特製ローストビーフ

 特製ローストビーフ





 『総料理長自慢特製ローストビーフ』は『ランキングNO.1』らしいですがごく普通。

 メニュー





 『プレーンピザ』

 プレーンピザ

 めちゃめちゃ薄いです。メニューには『マルゲリータ』と書いてあったのですが…。





 『生蛸のリゾット

 生蛸のリゾット

 大きなパルミジャーノにリゾットが入って出てきます。店員さんが取り分けてくれるのですが、盛りつけられた時には完全に冷めきっていて残念でした。

 お酒が全く飲めない私にはこれがメインだったのに…。





 『激辛焼肉炒飯』

 激辛焼肉炒飯

 主人は『かなり辛いですよ』って言われて、結局辛味をほとんど入れずに食べていました。


 『蛸』のメニューが多かったです。デザートにも特に惹かれるものがなくてパス。

 店員さんがとってもかわいい女の子で、お料理の説明ができなくてもすっごく待たされても手際悪くても笑って済ませられました。





 今朝はちょっと風が強いですが生暖かいです。


テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

『白い食器』 -1174
 『先日』『白い食器』を購入したのですが、今回は『白いどんぶり』を購入。

 『白い食器

 白い食器





 『白いどんぶり

 白いどんぶり





 『どんぶり』と『れんげ』

 どんぶりとれんげ

 私はラーメンやどんぶりものを食べないのですが、私の分もあります。





 『オーバルボウル』

 オーバルボウル

 大き目のオーバルボウルは持っているので小さ目を。





 『プレート』と『スープ皿』

 プレートとスープ皿

 どちらも小さ目です。

 最近出かけていることが多いので、戻ってきた時に宅配BOXに荷物が入っています。

 かなり重たい荷物を、買ってきた荷物と一緒に家まで持って上がるのは結構大変です。

 昨日は台車に乗せた荷物をエレベーターで降りてきたおじさんとすれ違いました。

 まさかそれもうちだったとは思わず、結局後で私が台車なしで持ってあがることに。

 宅配BOXがあるのはいいような、悪いような…。





 昨日と同じように今日もいいお天気になりそうです。







  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

『フラノデリス』の『ふらのふらん フロマージュ』 -1173
 Tomohinaさんと『ブリーゼブリーゼ』33階の『NYグリル&バーラウンジ マルベリーストリート』でランチの後は『阪急百貨店』の『北海道物産大会』へ。


 普段はあの色んな臭いの混ざった会場には行かないのですが、『フラノデリス』の『ふらのふらん フロマージュ』が食べたくて…。

 2時半ごろに着いたのですが、3時から200個販売ということで売場の横に整理券を持ったまま並ばされました。

 ナゼか4列になって並ばないといけなかった(整理券を配って解散でいいハズ)ので、私たちは交替で他の階でのお買い物も済ませながら並びました。

 この日は特に暑かったので貧血を起こしそうになりながら(実際座り込んでいる人もいました)並びましたが、一人で行っていたら絶対にすぐに諦めたと思います。




 『ふらの牛乳プリン』も一緒に。

 ふらのふらん フロマージュとふらの牛乳プリン





 『ふらの牛乳プリン

 ふらの牛乳プリン

 暑さのせいもあって、持って帰ったらトロトロでした。食べにくい瓶入りも苦にならないほどのやわらかさ。





 『ふらのふらん フロマージュ』

 ふらのふらん フロマージュ
 
 『やわらかいので気をつけてお持ちください』と言われていたのに、さらに溶けてプルプル





 『ふらのふらん フロマージュ』

 ふらのふらん フロマージュ

 とにかくお皿に取れないので、ちょっと食べて冷蔵庫へ。

 カスタードクリームもクッキー生地もチーズもどの部分もとってもおいしかったです。思った通り完璧に私の好みです。

 どちらも私が一人で食べましたが、次の日の朝冷蔵庫から出し立てでもやわらかさは変わりませんでした。





 今朝はちょっと肌寒いです。


 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

