ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『パソコン』 -1161
 前の前のPC(ブルーのDynabook)のキーはめちゃめちゃ軽かったのに、前のPC(黒のDynabook)のキーがちょっと重たかったです。

 でも今回のPC(ピンクのDynabook)はすごく軽くて、かなり早く打てます。

 浮かび上がるライトも最初は邪魔でしたが、慣れると可愛いです。

 パソコン





 暗い部屋で

 パソコン

 光ってます。

 『eSATA』コネクターも『HDMI』端子もついている、なかなかのスグレ物でした。




 昨日はジャガイモをスライサーでスライスしていたのですが、右手親指の先も一気にスライス。

 あまりの見事な切れ方に、最初は気がつかなかったぐらいです。とにかく血が止まらず…。

 何をするのも力が入らないばかりか、ズキズキズキズキ痛いです。1番困るのがケータイのメールで、私は『右手入力・左手決定』なので右手が使えないのでもどかしいです。

 …って『先日』も同じようなことがあって、結構気をつけていたのに…。

 とにかく何をするのもすっごく不便です。




 9月も今日で終わりですが、今朝も窓を開けるとかなり寒いぐらいです。今日も雨の予報ですが、朝からお出かけです。



 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『宮崎』のお土産 -1160
 Tomohinaさんからご主人・NAOちゃんの実家がある宮崎のお土産をいただきました。

 『地頭鶏(じとっこ)せんべい』

 地頭鶏せんべい





 『地頭鶏せんべい

 地頭鶏せんべい

 薄いサクサクしたおせんべいです。






 そしてTomohinaさんの昔からのお友達の息子さんの、警察学校の卒業式に行ったときのお土産。

 『白チャリおまわりさん』ボールペン

 白チャリおまわりさんボールペン

 本物の卒業生たちはみんなカッコよかったそうです。





 『白チャリおまわりさん

 白チャリおまわりさん

 かわいいです。



 白チャリおまわりさん




 昨日は主人が出勤だったので朝から押入れの中の整理をして、パジャマや布団の衣更えをしました。

 今朝の朝食時(4:15)の室温は24.3℃で、25℃を切りました。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『OGIMACHI Decca』のランチ -1159
 昨日は朝から扇町で用事があったので、ランチは梅田に戻る前に『OGIMACHI Decca』で。

 妹は『焼きチーズカレー』を。

 焼きカレーライスランチ

 サラダがついています。





 『焼きチーズカレー』

 焼きチーズカレー

 半熟卵が乗っています。





 GOちゃんは『パスタランチ』の『ツナと木の子のオイルソース』を。

 ツナと木の子のオイルソースパスタ

 



 子どもと私は『パスタランチ』の『ベーコンと枝豆のトマトソースパスタ』を。

 ベーコンと枝豆のトマトソースパスタ

 『パスタランチ』には『パン』と『オニオンスープ』がつきます。




 
 それから『マルゲリータ』をみんなで。

 マルゲリータ

 とろけるチーズがすごく伸びます。コーヒーを飲んで、タクシーで梅田へ。妹はさらに用があるのですぐに帰りましたが、趣味で作っているプリザーブドフラワーを持ってきてくれました。





 『プリザーブドフラワー

 プリザーブドフラワー

 馬車の形になっています。





 昨日は涼しかったですが、今朝は寒くて目が覚めました。まだ主人は綿毛布1枚だけ、寒がりの子どもは夏の肌布団、私はベッドカバーだけで寝ています。

 そろそろ秋用の掛け布団を出さなくちゃ…。





テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『京都祇園萩月』の『栗あられ』と『松茸あられ』 -1158
 昨日は前日の『澤井珈琲のシフォンケーキ』に引き続き『京都祇園萩月』の『秋の収穫祭』の『秋季限定!栗あられ』と『秋限定!松茸あられ』をお取り寄せ。

 京都祇園萩月のあられ





 『秋季限定!栗あられ』と『秋限定!松茸あられ』が可愛くておいしそうで…。

 栗あられと松茸あられ
 



 『栗あられ』

 栗あられ

 袋を開けると栗の香りがします。





 『松茸あられ』

 松茸あられ

 こちらも松茸の香り。2袋ずつ購入しました。





 そして他にどれにしようか迷っていると『京都祇園老舗の「お試しセット」』がありました。

 お試しセット

 いろいろ入っています。





 『お試しセット』

 お試しセット

 こんなにいっぱい。洋菓子以外では、普段はいただき物しか食べないです。




 『花かりん』

 花かりん

 



 『花おつまみ』

 花おつまみ





 『花よせ』

 花よせ





 そして昨夜は何気に『ポタリコ パブリック』の、6月の引越しの時に購入した『カウンターチェアー』の『カウンターチェアーのページ』を見て驚きました。

 カウンターチェアー

 うちのカウンターが高いのと急な引っ越しだったのでリビングセットが入居に間に合わなかったために購入したのですが、高さの調節ができなかったのです。

 座高も低い子どもは最初の頃、立ってご飯を食べていたぐらいです。

 それがHPでカウンターチェアーの高さ調節のできることがわかりました。





 『カウンターチェアー』

 カウンターチェアー

 15cmほど高くなったのです。…ってもう3カ月以上も低いまま愛用していた私って…。

 KAMIちゃん~、笑っていいよ~
 




 今朝はかなり肌寒いです。今日は妹と子どもとお出かけです。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『澤井珈琲』のシフォンケーキとコーヒー -1157
 昨日は『澤井珈琲』の『完熟オレンジシフォンケーキ』と『アールグレイのシフォンケーキ』をお取り寄せ。


 『澤井珈琲』

 澤井珈琲

 Tomohinaさんと一緒にシフォンケーキを注文したので、大きな箱に入っています。





 『シフォンケーキ』と『コーヒー

 シフォンケーキとコーヒー





 『シフォンケーキ

 シフォンケーキ





 『完熟オレンジシフォンケーキ』

 完熟オレンジシフォンケーキ

 オレンジの甘い香り





 『完熟オレンジシフォンケーキ』

 完熟オレンジシフォンケーキ

 私はオレンジシフォンが1番好きなので2個とアールグレイシフォン1個。





 『アールグレイシフォンケーキ』

 アールグレイシフォンケーキ

 アールグレイのいい香り





 『アールグレイシフォンケーキ』

 アールグレイシフォンケーキ

 Tomohinaさんはこちらを2個とオレンジシフォンを1個。





 甘~い香りの『紅茶』も注文しました。

 たくさんの種類があるので、迷って『イングリッシュ・キャラメル』と『フレンチ・ヴァニラ』と『Berry達とヴァニラの甘いハーモニー マリアージュ』の3種類。

 紅茶





 それから注文の時に偶然見かけた48時間限定の『秋のコーヒー福袋 』も。

 秋のコーヒー福袋

  『焼き甘栗のシフォンケーキ』が付いているというだけで内容も見ないで注文。

 『焼き甘栗のシフォンケーキ』と『焼き甘栗の紅茶

 焼き甘栗のシフォンケーキと紅茶
 




 『焼き甘栗のシフォンケーキ』

 焼き甘栗のシフォンケーキ

 かわいい栗が入っています。





 『焼き甘栗のシフォンケーキ』

 焼き甘栗のシフォンケーキ
 
 これもおいしいです。

 シフォンケーキはふわっふわなので、いくらでも食べられます。





 他に『秋のブレンド イタリアナポリ風 200g』と『オータムブレンド 200g』

 秋のコーヒー

 紅茶も好きですが、紅茶を飲んだ後にもコーヒーを飲むぐらいコーヒー大好きです。

 早速『秋のブレンド イタリアナポリ風』を淹れてみましたが、かなりすっきりした感じです。




 昨日は午前中点検のためにエレベーターが止まっていました。午後からもう1度配達にくるから…と引き返そうとする配達員さんに『すぐに降りていきますから待っててください』と。

 急いで階段を降り始めると、5階で大きな段ボールを抱えた配達員さんとバッタリ。結局9階まで届けてもらいました。




 今朝は風もなく蒸し暑いです。まだ完全な秋にはならないようです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ボルカノ』のランチ -1156
 昨日は朝から美容院に行って、帰りに近くの『ボルカノ』へ。

 前は『ピュアゴルフ』1階にあったお店なのですが、『ピュアゴルフ』営業終了で移転。

 ちょっとわかりにくい場所なのですが、UENOに会えるかと思って…。

 ボルカノ





 『トマトのアサリパスタ』を。

 トマトのアサリパスタ

 大きなアサリが入って、パスタは熱々でした。

 連絡なしで行ったので、UENOには会えなくて残念。





 帰りに『仙寿堂』でケーキを買って帰りました。

 仙寿堂のケーキ

 このところずっとムース系のケーキがなくて悲しいです。





 『プリンアラモード』

 プリンアラモード





 『フルーツザーネ』

 フルーツザーネ

 ついつい似たようなケーキを選んでしまいます。





 今朝はかなり肌寒いです。今日はネットで注文した『澤井珈琲』さんの『完熟オレンジシフォンケーキ』が届くので、今からとっても楽しみです。



テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ラッキーウッド』のカトラリー -1155
 いただき物の『ラッキーウッド』のカトラリー

 ラッキーウッドのカトラリー





 『ラッキーウッドのカトラリー』

 ラッキーウッドのカトラリー

 これは必需品





 昨日は子どもの朝食のミルクを電子レンジで温めようとした、レンジのドアにカップをぶつけてマグカップ半分ほどを床にまで撒き散らしました。

 慌てて大掃除です。とりあえずその辺のタオルで床を拭いて、レンジの中や外はスプレーアルコールをボトルの半分ほど使って掃除しました。

 私の服にもかかっていたので、お風呂に入ろうとしたら宅急便が届き玄関にあったミュールで出ました。

 お風呂からあがっって、掃除したタオル・着ていた服・はいていたスリッパ・玄関にあったミュール全部捨てました。

 前の家でもいろいろこぼしたことはありますが、ミルクだけは後の臭いが大変なので今まで1度もこぼしたことがなかったのに…。

 まぁ キッチンも電子レンジの庫内の大掃除もできたし、スリッパもミュールも新しくなったし…でいいっか。


 今朝も涼しい風が入ってきています。






 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『うおまんヨドバシ梅田店』のランチ -1154
 日曜日は『ヨドバシ梅田』でコンシェルジュのお姉さんと一緒にかなり長い時間買い物をして、そのまま7階でランチ。

 お昼だったのでどこのお店もたくさんの人が並んでいました。

 そんな中ですぐに入れた『うおまんヨドバシ梅田店』でランチ。


 GOちゃんは『できたて豆富と黒豚の角煮御膳』

 できたて豆富と黒豚の角煮御膳





 『自家製できたて豆富

 自家製できたて豆富





 『黒豚の角煮』

 自家製できたて豆富





 私は『彩り海鮮丼と特製うどん』

 彩り海鮮丼と特製うどん





 『彩り海鮮丼

 彩り海鮮丼





 『特製うどん』

 特製うどん

 これとシュウマイは子どもが食べてくれました。





 それから『豆乳プリン』

 豆乳プリン

 う~ん、豆乳が苦手なので…。





 今日は秋分の日です。かなり肌寒い朝です。

 秋分の日



テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ピンクのパソコン』買いました -1153



 昨日は『ヨドバシ梅田』で子どもの電化製品を購入して、ついでに(本当はメインでしたが)『東芝』『パソコン』を購入。

 パソコン





 『前回パソコンを買ってすぐにピンクパソコンが出たのですが、どうしてもほしくて…。





 『Dynabook

 Dynabook





 『Dynabook

 Dynabook

 中まできれいなピンクです。




 『Dynabook

 Dynabook

 前のパソコンからリビングテーブルでお引越し。


 主人が出勤だったのでこれだけ持って帰ってきました。そして主人が帰宅してしばらくすると雨が降っているような気配。

 子どもの部屋にまで雨が降りこんでいたので、慌てて窓を閉めました。次に私の部屋に行くと窓際が水浸し。

 小さなベランダがついているのに部屋の中にまで入ってくるほどの大雨だったようです。
 パソコンの設定に夢中になっていてまったく気がつかなかったのです。

 でも誕生日プレゼントとしてこの新しいパソコンを買ってもっらったので、お掃除も苦になりませんでした。

 ちなみに半年しか使わなかったパソコンは子どもに押しつけました。



 今は涼しい風が入ってきている窓際から、新しいパソコンで入力中です。



テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『婆沙羅』のランチ -1152
 昨日は堀江まで家具の下見に行った後、西大橋にある『婆沙羅・かえる堂』で子どもとランチ。

 子どもは『高菜とゴマ炒飯 だんご汁つき』

 高菜とゴマ炒飯 だんご汁つき





 『高菜とゴマ炒飯

 高菜とゴマ炒飯

 最近の子どものお気に入り。 





 『南国楽園ジュース』

 南国楽園ジュース

 これは子どもが必ず飲んでいます。





 私は『カツカレーサンド スープつき』

 カツカレーサンド スープつき





 『カツカレーサンド

 カツカレーサンド

 ピリっとしたカレーをソースに使ったカツサンドです。パンもカツも厚目なのでおなかいっぱいになります。





 『ひやし飴

 ひやし飴

 白玉も入っていて最近かなり気に入ってます。

 いつもはこの後おいしいシフォンケーキも食べるのですが、カツサンドだけでお腹いっぱい過ぎて注文しませんでした。

 私たちがお店に入った時にはまだ人が少なかったのですが、すぐに次々とお客さんが来て満席になりました。




 それからタクシーで福島の家具屋さんへ。今度はお店が大きいのでアドバイザーがついてくれます。

 昨日は外を歩く気分ではないぐらい暑かったです。



 今日も朝からヨドバシで家電のお買い物を。



テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ティラミスクレープ』 -1151
 昨日は台風の影響がなかったので夕方から子どもと、1年ぶりぐらいの『イオン大日』へ。

 購入予定の家電製品類の下見と買い物をして帰ろうと思ったら、子どもが突然クレープを食べたいと言い出しました。

 小食な上にスイーツ系を食べたいと言うことがほとんどないので、『Sweet Marche』でクレープを食べました。

 子どもは『バナナカスタードクレープ

 バナナカスタードクレープ





 私は『ティラミスクレープ

 ティラミスクレープ

 生クリームが苦手な私たちは、山のように入った生クリームを取り出してしまってもまだ甘かったです。





 そして子どもが選んだ来年のスケジュール帳は『マイメロ

 マイメロのスケジュール帳

 すでに年賀状の予約もしたし、今年ももう終わってしまいそうな気分。




 昨日は雨もあまり降らず、夜には風もなく蒸し暑かったです。

 今日はいいお天気になりそうですが、今日も明日も用があって出かけなければなりません。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ケータイ』の前の持ち主 -1150
 昨年12月にケータイを機種変ではなく新規で購入しました。

 今までは頻繁に新規で契約して、必要なくなった電話番号はばっさり切っていました。


 今のケータイを持つようになってすぐから、たびたび知らない番号からの電話がかかってきます。

 基本的に知らない電話番号には出ないのですが、引越しの前後は特に出ないといけないことがあったので出ていました。

 そしてその誰もが全部『中●●さんですか?』と同じ名前で呼びかけてきます。
 
 もちろん私ではないので『違います』と答えますが、前の持ち主の名前のようです。


 その後○○警察からかかってきたりとあまり何度も間違い電話がかかってくるので、そのかかってきた番号を番号案内で調べてみました。

 ○○運送会社・○○赤十字病院そして先日は『○○健康ランド』からも…。

 前の持ち主がどんな人だったのか全く想像できません。





 昨日はあちこちのスーパーをまわって買い物して疲れたので『ハーゲンダッツ ドルチェ』の『ミルフィーユ』を。

 ドルチェ ミルフィーユ





 『ドルチェ ミルフィーユ

 ドルチェ ミルフィーユ

 砕いたパイ生地がこぼれて食べにくいのでほとんど食べないですが、たまに名前に惹かれて食べたくなります。 




 朝から台風の影響なのか窓が開けられないぐらい風が強いです。


 今日は最近やっと体調が戻ったFUGUのお誕生日です。
おめでとう~
 


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

『パン屋さん』 -1149
 昨日は朝から夕方遅くまでHO☆DAさん宅にお邪魔していました。

 私が途中で『グロワールキムラヤ』でサンドイッチを買っていく予定だったのですが、改装中でした。



 それで『ビバオーミヤ』でパンを買いました。(写真撮るのを忘れました)


 そうしたらHO☆DAさんはすでに『リブラン』でサンドイッチを買ってきてくれていました。(写真撮るのを忘れました)


 途中からまたちょっと体調が悪いというKIRIRINさんも合流。レアチーズケーキやハーゲンダッツアイスをみんなでいただいてず~っとしゃべっていました。(全部写真撮るのを忘れました)


 おいしい『秋限定』コーヒーを何倍も入れてもらったのに、お土産にDVDまでいただきました。

 DVD





 きれいな色で表面にプリントもできます。

 DVD
 





 家に帰ったら、残念ながらHO☆DAさんたちには食べてもらうことができないまま閉店してしまった『パンランド』からPCにメールが届いていて驚きました。

 店員さんだった方がここの日記を読んでメールしてくれたのでした。





 昨日はめちゃめちゃいいお天気でしたが、今朝はちょうど雨が降り始めました。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

 『パステル』のランチ -1148
 月曜日は『イオンモール鶴見リーファ』で買い物をしてそれからすぐに用事があったので、4階の『パステル』でパスタを食べました。

 『ベーコンとほうれん草のトマトソースたっぷりパルミジャーノ』

 ベーコンとほうれん草のトマトソースたっぷりパルミジャーノ

 主人はうちではパスタも食べますが、お店で食べるいろいろなものが入ったのは苦手です。





 『ベーコンのゴルゴンゾーラソース・タリアテッレ

 ゴルゴンゾーラのタリアテッレ

 ア-モンドスライスがこんがり。 

 とりあえずパスタだけ食べて次のところへ。





 帰りには忘れずに『ミニストップ』で『プリンパフェ』と『白桃ピーチパフェ』を。

 パフェ





 『プリンパフェ』

 プリンパフェ





 『白桃ピーチパフェ

 白桃ピーチパフェ





 昨日はいいお天気になったので外に出たら結構涼しくて驚きました。

 でも今日はまた暑そうです。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『パンランド』のパン -1147
 とうとう昨日で閉店した『パンランド

 先週は早めに土曜日限定の『ビール酵母食パン』を予約に行ったのに、すでに予約の余地なしでした。

 こんなに人気のパン屋さんなのに閉店してしまいます。



 代わりに月曜日限定の『玄米食パン』を予約しておきました。

 『玄米食パン

 玄米食パン

 この食パンを食べるのもこれが最後。





 『パン』

 パンランドのパン

 閉店はとっても残念です。





 一昨日早朝から『キャニオニング』に『キャニオンズ四国』に行ってた子どもが、昨日遅くにとっても楽しかった…と帰ってきました。

 台風の影響か雨が降って増水した川はおもしろさも増したようです。 



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『ロッテ』の『ビンツ』 -1146
 先日名古屋のZUYOの家に遊びに行った時に、ZUYOの韓国にいる友人から小包が届きました。

 ZUYOの誕生日にと、韓国で流行っている『BBリンクルクリーム』と『ロッテ』のチョコビスケット『ビンツ

 ビンツ

 日本では買えないらしくて、たくさん送ってくれるとかで分けてもらいました。





 『ビンツ

 ビンツ

 チョコは少なめでクッキーがさくさくしておいしいです。






 それから荷物になるからといって、わざわざ買って来てくれた『ハーゲンダッツアイス』のギフト券

 ハーゲンダッツアイスギフト券

 毎朝ハーゲンダッツを食べているので、すっごくうれしいです。





 今日は主人の誕生日です。ずっと『敬老の日』だったのですが、このところ祝日じゃなくなってからはすっかり忘れていました。

 …っていうか結婚記念日や誕生日がいつなのか聞かれたら即答できますが、日常の中ではすっかり忘れます。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『パティスリー グレゴリー・コレ』のケーキ -1145
 『パティスリー グレゴリー・コレ神戸元町本店』でケーキセミナー&ブランチの帰り、お土産をいただきました。

 『パティスリー グレゴリー・コレ』の焼き菓子

 パティスリー グレゴリー・コレの焼き菓子





 『焼き菓子』

 焼き菓子

 どれもちょっと甘めですが、しっとりしておいしいです。他のお店の焼き菓子はパサパサかベタベタが多いのですが、これはちょうどいいしっとり感。





 ケーキを食べたのに、またケーキを買って帰りました。

 『ケーキ』

 グレゴリー・コレのケーキ

 崩れなさそうなのを選びました。





 『フロマージュ

 フロマージュ

 しっとりしたチーズケーキです。





 『クレームカラメル

 クレームカラメル

 『クレームブリュレ』だと思ったら『プリン』でした。





 『シノワ

 シノワ

 ライチのケーキで、中はフランボワーズとマンゴーが入っていました。





 昨日は朝出かけるときに雨が降っていたのですが、到着したら雨が上がりました。それからずっと晴天で、もちろん日傘も日焼け防止用手袋も持って行かなかったのでかなり焼けました。

 今朝は風もなく、まだまだ暑くなりそうです。

 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『イグレックプリュス』のコンフィチュール -1144
 『パティスリー グレゴリー・コレ神戸元町本店』でのケーキセミナーに行った時に、RURIちゃんから誕生日のお祝いにと『イグレックプリュス』のコンフィチュールと『ニッシンベーカリー』のパンをいただきました。

 RURIちゃんからのプレゼント





 『イグレックプリュス

 イグレックプリュス

 箱もかわいいです。





 『コンフィチュール』

 コンフィチュール

 大好きなミルクジャム





 『バニラミルク』 

 バニラミルク

 ホワイトミルクジャムにバニラビーンズって大好きです。





 『キャラメルミルク』

 キャラメルミルク

 キャラメルとミルクもおいしくないわけがないです。





 『イチゴミルク』

 イチゴミルク

 ホワイトミルクジャムにフリーズドライ苺が入っていて食感も楽しめました。






 そして『ニッシンベーカリー』のパン

 ニッシンベーカリーのパン

 久しぶりの『メイプルクロワッサン』と『オレンジパン』で嬉しいです。

 RURIちゃんはお休みを取ってセミナーに一緒に参加してくれました。すっごく明るくてやさしいのでいつも楽しい気分で過ごせます。




 昨日は昼間も暑かったですが、夜も涼しくなかったです。今日はあまりお天気が良くないそうですが、朝から子どもとお出かけします。






 <追記>

 9月11日の『グレゴリー・コレ ケーキセミナー&ブランチ』の時に前列手前から2つ目のテーブルでご一緒した方へ。
 写真がありますので、お心当たりの方はメールフォームからメールしてください。お待ちしています。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『グレゴリー・コレ』のケーキセミナー&ブランチ -1143
 昨日はRURIちゃんと『パティスリー グレゴリー・コレ神戸元町本店』での『ケーキセミナー&ブランチ』に参加してきました。

 グレゴリー・コレ 神戸元町本店





 先日『阪急ペルソナカード』から『グレゴリー・コレのケーキセミナー当選』とのメールが。

   当選メール

 


 ちょっと早目にお店の前についた私たちの目の前を、私服のグレゴリー・コレさんがにこやかに通り過ぎて行きました。

      グレゴリー・コレさん
 
 昨日の朝フランスから着いて、今日の朝にはもう帰国されるそうです。





 『ケーキセミナー

 セミナー

 私たちは聞きながらブランチを食べます。





 『メニュー』

 メニュー

 当選者16組のうち1番に行ったので1番前の席で、緊張しながら食べました。





 『パン』

 パン

 かぼちゃの種も入った『かぼちゃのパン』もおいしいです。





 『オードブル』

 オードブル

 牛ほほ肉と野菜のテリーヌ・ソースレムラード





 『真鯛のポワレ』

 真鯛のポワレ

 香草とバルサミコ酢風味・南仏野菜添え





 『デザート

 デザート

 この日だけのデザートはテーブルに運ばれると次々と、金箔のついたチョコの蔓が落ちていきます。





 『ショコラオレのタルトレット クリームとキャラメルエキゾティック・パイナップルのタルタル添え』

 デザート

 目で見て楽しんでくださいと言われましたが、チョコレートがとてもおいしいです。





 デザート

 タルト部分はかたいチョコですがこれもとてもおいしいです。





 『コーヒー』

 コーヒー




 セミナーでは『手を抜かないで、良い素材を使って料理してほしい』という『食育』のこと。

 フランスにはロールケーキがないこと。また家庭でも手作りしたケーキはパウダーシュガーやアングレーズソースをお皿に敷いたり、フルーツを一緒に飾って出してみては…という提案。

 震災の次の年に来日して家族で神戸に住んでいたけれど、昨年帰国してチョコレートの製造販売会社を始めたことなど興味深いことをフランス語で話されました。

 全然フランス語がわからなくて残念だったのですが、通訳の女性が落ち着いた喋り方で訳されたので内容はよくわかりました。


 帰りには一緒に写真を撮ってもらって、握手をした手が冷たかったのが印象的でした。


 主催の『ペルソナカード』の方々の行き届いた配慮や盛り上げた司会の方にも楽しい時間を、しかも焼き菓子のお土産までいただきありがとうございました。





    






 昨日は日差しがまだ強かったし夜も涼しくなかったですが、また今日も暑くなりそうです。



 <追記>

 9月11日の『グレゴリー・コレ ケーキセミナー&ブランチ』の時に前列手前から2つ目のテーブルでご一緒した方へ。

 写真がありますので、お心当たりの方はメールフォームからメールしてくだい。お待ちしています。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『仙寿堂』のケーキ -1142
 昨日はプリンが食べたくなって『仙寿堂』に買いに行きました。

 『仙寿堂』のケーキ

 仙寿堂のケーキ





 『フルーツタルト

 フルーツタルト

 いろんなフルーツが乗っていて、タルトの部分がサクサクのパイ生地でとってもおいしかったです。





 『シフォンケーキ

 シフォンケーキ





 『天使のプリン』

 天使のプリン

 珍しくムース系があまり並んでいませんでした。



 昨日も昼間はめちゃ暑かったです。今朝は涼しいですが、昼間の最高気温は32℃の予報。

 今日はRURIちゃんと神戸元町へ行きます。楽しみ~


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

