ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『モンシェリー』のケーキ -1131
 昨日は名古屋でいとこの結婚式に出席した後、ZUYOが式場まで迎えに来てくれて雨の降る中を初めてのお宅訪問。

 2年前の夏に新築した一戸建てのおうちは、毎日何十通ものメールでのやり取りでほとんど知っていたので初めてという感じはしません。

 ご主人のユッキーが部屋の隅々まで案内してくれました。


 それから買ってくれていた『モンシェリー』のケーキを二人で食べました。

 モンシェリーのケーキ





 ZUYOは『オレンジのムース

 オレンジのムース





 私は『シフォンケーキ

 シフォンケーキ

 あまり甘くなくてしっとりやわらかです。





 『桃とライチのゼリー

 桃とライチのゼリー

 スプーンですくえないほどやわらかいゼリーで、ライチのさわやかさがおいしいです。





 『苺のムース』

 苺のムース

 ZUYOが食べた『フルーツケーキ』は写真を撮るのを忘れました。


 イヤって言うほどいろいろなことをメールし合っているのに、話しても話しても話がつきなくてあっと言う間に帰りの新幹線の時間がきたので駅まで送ってもらいました。

 一緒に夜ご飯を食べる予定にしてくれていたユッキーは残念そうでした。ZUYOは自分よりたくさん食べる人間がいることをユッキーに見せたかったらしいです




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『パンランド』のパン -1130
 木曜日は朝から木曜限定の『大地の食パン(北海道産小麦100%)』を買いに行きました。

 月曜日限定の『玄米食パン』も土曜日限定の『ビール酵母食パン』もとってもおいしかったので期待できます。

 焼き上がりがお昼頃とのことだったので5枚切りで予約をしました。


 代わりに前から気になっていた『ラウンド食パン(メープルとクルミ)』を1本購入。

 ラウンド食パン(メープルとクルミ)

 直径は6cmぐらいで長さは30cmぐらい。ハーフサイズでも売っています。





 『ラウンド食パン(メープルとクルミ)』

 ラウンド食パン(メープルとクルミ)

 持って帰るとメイプルのいい香りがして、デニッシュタイプのパンでこれもとてもおいしいので半分食べてしまいました。





 午後から取りに行った『大地の食パン(北海道産小麦100%)』

 大地の食パン(北海道産小麦100%)

 1本を全部5枚切りにしてもらいました。キメが細かくてすっごくやわらか。





 『大地の食パン(北海道産小麦100%)』

 大地の食パン(北海道産小麦100%)

 あまりにもおいしそうだったのでこのまま何もつけずに1枚食べました。ちょっと甘みがあって本当においしかったです。

 『お店がなくなると困ります』と再度お店の奥さんに直訴したのですが、『私もさみしいです』と…。





 昨日の朝は名古屋のZUYOの住む地域でも『避難勧告』が出たそうですが、ZUYOは美容院へ。

 私の実家の両親は今日の結婚式に出席のため昨日のお昼過ぎの新幹線に乗ったところ『岐阜羽島駅で足止め中』とのメールが…。

 今日も名古屋は雨の予報ですが、行ってきま~す



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『せんば小狸』 -1129
 熊本のお土産に『せんば小狸』をいただきました。

 せんば小狸

 ほんとに小さな一口サイズです。





 『せんば小狸

 せんば小狸

 狸の形をしています。早速主人が会社で食べるために持って行きました。





 今週土曜日にいとこの結婚式に出席するためにパーマをかけて、さらにその後髪を染めたらめちゃめちゃ真黒になってしまってびっくり。

 子どもには『それぐらいの方が落ち着いて見えていいよ』と言われながらも『絶対いやだ~


 10年ぐらい前に金色に近い茶髪だった頃、1日だけ黒く染めて以来の黒髪に気分も重くて…。

 さっそく次の日もその次の日も明るい色にカラーしたのにまだ元の色にさえ戻らないです。




 最近天候が不順ですが、身体もそれに慣れて今年は夏バテなし。今朝は涼しい風が少し入ってきますが微妙。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『パンランド』のパン -1128
 先週の土曜日は朝から雨が降っていたせいか、お昼前に行った『パンランド』には珍しく『ビール酵母食パン』がありました。

 土曜日限定ですが、いつもは早い時間に売り切れるので初めてです。他にもあまり見かけないパンも…。

 パンランドのパン





 『ビール酵母食パン

 ビール酵母食パン

 家に帰ってすぐにスライスして、ちょっとトースターで焼いて食べたらめちゃめちゃおいしいです。

 やわらかいのにもちもち感がすごいです。





 『オレンジのパン

 オレンジのパン

 これもおいしいですが、まぁ普通のおいしさ。上に乗っているオレンジがもっと薄いか、なくてもOK。


 本当にこのパン屋さんが閉店するのはとっても困ります。






 昨日の記事の後半がナゼかなくなっていました。書き込み途中で間違って消してしまったのかも…。

 今朝は結構涼しい風が吹いています。昨日も結局晴れて暑くなったし…。




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『ア・パレット』のランチ -1127
 昨日は『ハービスエント』に用事があって子どもと朝からお出かけ。

 午前中で用が終わり子どもがあまり食べられないというのと時間がなかったので『ハービスプラザ』の地下2階の『ア・パレット』でランチ。

 メニューは『パスタランチ』だけ。

 『前菜』

 前菜





 『パン

 パン





 子どもは『サーモンと枝豆のクリームソースパスタ』  

 サーモンと枝豆のクリームソースパスタ

 結構あっさりしたクリームソースです。





 私は『焼きナスとおくらのトマトソースパスタ』を『おくら抜きで』

 焼きナスとアスパラのトマトソースパスタ

 かためのパスタに皮のない焼きナスがやわらかく、嫌いなおくらの代わりに『アスパラを入れましょうか?』ということで美味しくいただきました。

 

店員さんも感じが良かったのですが、店内の雰囲気がイマイチで残念です。

 




 家の近くまで帰ってくるとUENOからメール。愛犬ももちゃんのお散歩中だということで、荷物を家に置いて自転車で探しに行きました。

 めちゃめちゃ人懐っこくてかわいいももちゃんと初対面、しばらく遊んでいました。



 今朝は風もあまりなくて蒸し暑いです。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ウェッジウッド』のティーカップとプレート -1126
 EMIちゃんとEMIママが遊びにきてくれました。

 お祝いに『ウェッジウッド』をいただきました。

 ウェッジウッド





 『ティーカップ』

 ティーカップ

 色使いが私の好みで、おいしい紅茶がいただけそうです。





 『プレート』

 プレート


 何を乗せても映えそうで、うれしいです。





 そして『アンテノール』のギフトボックも。

 アンテノール





 『ギフトボックス』

 ギフトボックス
  



 『ギフトボックス』

 ギフトボックス

 ゼリーやプリンやシャーベットが詰まっています。


 EMIママのおうちはお城のようでお風呂も3人で入れるぐらい大きいです。子どもが今度生まれる時はEMIちゃんチに生まれたいと言うほど。

 私も今度はEMIちゃんチに生まれます。




 今朝は冷たい風が強くて、雨も少し降っています。

 どのぐらいの風かというと昨日ZUYOに送信した写メの『北からの風』

      北から

 レースのカーテンは真ん中で止めてあるので、これぐらいでおさまっています。





 『南へ抜ける風』

     南へ

 ベランダ側のカーテンは、外へ思いっきり舞い上がります。


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

『ル・シュクレ・クール』のパン -1125
 昨日は主人の運転で吹田の『ル・シュクレ・クール』にパンを買いに行きました。

  『ル・シュクレ・クール』のパン

 『ル・シュクレ・クール』のパン





 『パン・ソーシス・ピマンテ

 パン・ソーシス・ピマンテ

 大きなマカダミアナッツが入っています。パインとチョリソーの組み合わせが不思議な味。





  『パン・ド・ヴェール・クレール

 パン・ド・ヴェール・クレール

 キウイとホワイトチョコ。
 




 『エグゾティック』

 エグゾティック

 ナッツやパインなどいろんな味ですが、ややかたいです。 





 『アクサンベール

 アクサンベール

 これもいろんな味がします。

 結局いろいろ食べたいと思いながらも、毎回買うパンは同じものに絞られてきます。


 そして『前回』お出かけ中で一緒に買いに行けなかったHO☆DAさんに、お借りしていたDVDと一緒に朝からお届け。

 引越しの報告ができずにいたご主人と久しぶりにお会いできました。


 ちなみに9月10日~9月18日の間は『長期休暇』のためお店はお休みです。
 私は特にここのパンのファンではなく、日曜日営業しているパン屋さんがあまりないので…。

 うちの家からだと『9km・23分です』とナビは言ってましたが、21分で到着。



 一昨日の朝方ぐらいから鈴虫が鳴いています。待っていた秋がそこまで…。

 っていうか、今はまだ5時前ですが夏服ではかなり寒いです。
 


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『アンテノール』のケーキ -1124
 UENOと『マンジェ・ボワール』でランチの後は、京阪デパートの『アンテノール』でケーキをまたまた買ってもらってうちへ。

 『アンテノール』のケーキ

 アンテノールのケーキ





 『チョコレートパフェ』

 チョコレートパフェ

 あまり甘い物が得意じゃないUENOは『モンブラン』なら食べれるそうですが、1個は多いとかでこちらを。





 『レモンのタルト

 レモンのタルト

 甘い物の得意な私はレモン系のケーキ大好きです。





 『夏のシュークリーム』の『キャラメル』と『モカ』

 シュークリーム

 UENOのお言葉に甘えて、これも全部私がひとりで食べました。ご馳走さまでした。





 昨日は時々雨が降りましたが、夕方からEMIちゃん&SHOTA君とちょっと遅れてGOちゃんが遊びに来てくれました。

 急だったので夕食は『カレーライス』と『ポテトサラダ』です。(写真なし)

 基本3人家族で、しかも食事で3人とも揃うことがないので食器は3組(または2組)ずつ。

 だから同じような食器で変に揃えようとしないで、お皿の形を変えてみます。そんな時にうちの子どもが小食なので都合いいです。

 EMIちゃん&SHOTA君は桃とを買ってきてくれたので、今年初のを味わえました。しかもこれも写真なし。
 

 今朝はもう秋の風です。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『マンジェ・ボワール』のランチ -1123
 昨日はUENOと京阪守口駅前の『マンジェ・ボワール』でランチ。

 UENOは『ホタテとブロッコリーのアーリオ・オーリオ』の『パスタランチ』を。

 ホタテとブロッコリーのアーリオ・オーリオ




 
 私は『レディースセット』を。

 『スープとサラダ』

 サラダとスープ





 『前菜』

 前菜

 モッツァレラチーズとエビとトマトにバジルソースがかかっています。





 メインの『茶美豚のソテー』

 茶美豚のソテー

 バルサミコ酢がかかっています。





 『パン

 パン

 『レディースセット』はこれにコーヒーがつきます。

 外から見るより広くて明るい店内は女性のお客さんがたくさん入ってきます。

 メニューもいろいろありましたが、ここもオープンキッチンで食べていると時々温風が吹いてきてちょっと暑かったです。





 UENOは元『ピュアゴルフ』内の『ボルカノ』でパスタを作っていました。『ピュアゴルフ』がなくなって『ボルカノ』だけが最近京阪守口駅西口でOPEN。

 ランチの後、お店の場所を教えてもらいました。

 ボルカノ





 『ボルカノ

 ボルカノ

 前にコインパーキングがあってちょっとわかりにくい場所ですが、2階建てのお店にはお客さんもたくさん入っていました。

 UENOは昨日お休みだったので別のお店でランチをご馳走してくれたのでした。ご馳走さまでした。今度はここに食べに行くね。





 昨夜は風がなくてエアコンをかけて寝ましたが、今朝は突然の雨、1日中雨の予報です。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『BLT(C)サンド』 -1122
 最近ハマっているのが『BLT(C)サンド』

 昨日の『BLT(C)サンド』

 BLT(C)サンド

 (C)は『BLTサンド』にキュウリが入っただけです。

 いつもはハムの方がすきなのですが、久しぶりにおいしいベーコンをいただいたのでキッチンペーパーに包んでレンジにちょっとかけてはさんでいます。





 今朝の『BLT(C)サンド』

 BLT(C)サンド

 昨日のサンドイッチの白いお皿が小さかったので今朝は大きいお皿に乗せたのに、写真を撮るためにテーブルまで運んだだけでバラバラ…。

 パンはもうすぐ食べられなくなる『パンランド』の『玄米食パン』で、トーストしないサンドイッチの方が好きです。



 


 今日の朝食時(4:19)の気温は27.2℃。今週月曜の朝食時(4:16)の気温が28.1℃だったので4日で1度下がっています。

 昼間外に出るとまだ暑いですが、もうエアコンなし…っていうか袖のあるパジャマを今日から着る予定。



 今日は名古屋のZUYOのお誕生日です。おめでとう



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『素材派プリッツ』 -1121
 『プリッツ』の中では断然『ロースト』派で、ロースト以外のプリッツはほとんど食べません。

 子どもは『トマトプリッツ』や『サラダプリッツ』が好きなので『素材派プリッツ』を。

 素材派プリッツ

 『トマト』と『バジル』ですが、私はプリッツの喉につまる感じが苦手なのでおいしいとは思えません。

 それよりは太めの『大人のトッポ』の方が好きです。





 昨日は引っ越してから初めて近くの美容院に行きました。前に行ったことのある美容院の系列店があったので、何年振りかでパーマを。

 ただし、この系列10店舗中唯一靴を脱いで、そして大きなシャンプーチェアでリラックスタイム…の店舗。

 ところが私は長時間椅子に座るのが苦手。同じ姿勢でじっとしているのが苦痛なのでずっとパーマをやめていたのに、カットにかかるまでにお店のシステム・料金体制・パーマの種類の説明・髪型の決定までに軽~く30分。

 帰りたいのを我慢してカット&パーマ。それから『リラックスタイム』のシャンプーとマッサージですが、歯医者さんの椅子のようなほぼベッド状態になります。

 横向きでしか寝られない私はこの上を向いての体勢がとっても苦痛。リラックスどころか全身硬直で息までできなくなってとっても疲れました。

 しかも座っているとすぐに足がむくむので、帰りにミュールが入らなくて…。

 試練の3時間半でした。




 今朝はとっても冷たい風が足元を通っています。このまま涼しくなってほしいです。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『桃』 -1120
 今年は『』をあちこちでたくさんいただいたので、例年より結構おいしいが食べられました。

 昨日は朝から前日の、駐車場を間違った左隣の人が『』を持ってお詫びに来られました。

 桃

  『家にあったものですから』っていただいたは、甘くておいしかったです。

 こんなことなら毎日間違えてもらってもいいのに、昨夜はちゃんと左隣に入っていました。





 昨夜はエアコンかけっぱなしでしたが、今朝はちょっとだけ涼しい感じ。昼間はまだまだ暑いですが、今年は新しいエアコンのお陰で夏バテなし…。


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

『パンランド』のパン -1119
 引っ越してきてからかなり通っている『パンランド』の『玄米食パン』

 玄米食パン

 月曜日しか焼かないので朝から買いに行きますが、焼き立てはスライスできないので持って帰ってこのまま1時間以上置きます。

 最近食パンはこれしか買っていません。


 そして昨日はレジの前に張り紙を発見。

 『9月16日をもちまして閉店させていただきます』

 思わず『え~、どうしてですか?困る~』って言うと、お店のおばあちゃんは『店長に言ってやって』と。

 『食パンだけでも焼いてくれたらいいんだけど』…とおばあちゃんの言葉は、そのまま私の思いでした。

 まだ木曜日限定『大地の食パン(北海道産小麦100%)』も土曜日限定『ビール酵母食パン』も、定番の『ハード食パン』『パンドミー』『ラウンド食パン(メープルとクルミ)』でさえ食べてないんですけど…。





 昨夜9時20分頃に主人が帰ってくると駐車場にどこかの車が置いてありました。

 たぶん左隣の人が間違って入れていると思うのですが、はっきり車種や車番を覚えているわけではなく…。
 
 とりあえず空いてる左隣に入れとけば…という私と、もし左隣の人が帰ってきて困ったらどうする?…って主人。この性格の違いは何???
 
 仕方なく管理会社に電話しても『係りの者に連絡しますのでちょっと待ってください』とのこと。

 管理人さんにはすでに留守電に連絡済みなのに…。30分近く車の中で待機していた主人も連絡がないので左隣に入れて家に帰ってきました。

 それから10時過ぎているのに私は1階のインターホンで1軒ずつ呼び出し。でもさすがにどこも応答無し。

 何軒か押したところで、マンション販売会社の人が帰ってきたので聞いてみました。

 左隣の人がどこのお宅かわかったので、またインターホンで尋ねると間違って入れたことが判明。


 私が家に戻ったのは10時半を過ぎていましたが、管理人さんからも管理会社からも連絡は無し。

 まだお互いに住んでいる人の顔も名前も知らないので、こういう時に大変です。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『新福菜館』の冷やし中華 -1118
 昨日のランチはSHOTA君おすすめの『新福菜館』に行きました。

 私は基本的に、お汁の中で泳いでいる物(麺類はもちろん味噌汁系も)は食べられません。

 なので、ラーメンを食べにラーメン屋さんに入るなんて初めて。

 主人は『中セット』を。最初に『炒飯

 炒飯(小)

 色が濃かったのですが、全然濃い味ではないです。





 『ラーメン』

 ラーメン
 
 これもかなり濃い色で、薄いのも選べるようです。が、濃い方がおいしいとか…。




 
 私は『冷やし中華

 冷やし中華

 『しょうゆみそだれ』か『ピリ辛みそだれ』を選べますが、『みそなし』はできないとのことで『しょうゆみそだれ』で。

 たくさんのチャーシューに隠れている麺はかためでおいしいですが、かなりしっかり濃い味。みそが苦手なのを再確認。嫌いなゆで卵とネギも主人へ。


 やっぱり家で作る『あっさりレモン風味のしょうゆだれ』で、ハムときゅうりがたっぷりの冷麺がいいです。

 OGAさんやUENOはお昼ご飯に遠くのラーメン屋さんまで食べに行くらしいですが、私はこれからもないです。




 昨日は風が涼しくて夜もエアコンなしで寝られました。8月にエアコンなしって今までなかったような…。

 今日の朝食時(4:16)の気温も28.1℃で、部屋の中を風が通るのでエアコンをかけずに食べました。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

『千壽庵吉宗』のわらび餅と茶だんご -1117
 昨日は主人の実家に行った帰りに『千壽庵吉宗』でいつものわらびもちを買いました。

 千壽庵吉宗

 お店に入ると冷えたお茶と『わらび餅』を出してくれます。





 『わらび餅

 わらび餅

 真空パック入りなので後から食べます。





 『大和 茶だんご

 大和 茶だんご

 抹茶のお団子はかなり好きです。





 『若鮎』 

 若鮎

 子どもの希望で。





 昨夕は家につく直前に突然の雨。すぐに上がりましたが、ちょっと涼しくなりました。このちょっと…というのが実はクセモノです。

 暑いとエアコンを1晩中ガンガン効かせて寝られるのですが、昨夜はキャミ型のパジャマから出てる腕が寒くて。

 でもエアコンを切ると暑いので、結局朝までリモコンを持ったまま何回もスイッチの『on/ off 』を繰り返しました。



丹波の『黒豆』 -1116
 お中元にいただいた『特選 味のいろどり』

 丹波の黒豆





 丹波の『黒豆』

 丹波の黒豆

 大きな瓶にたっぷり入っています。





 『黒豆』

 黒豆

 大きな粒がふっくらつやつや。ちょっと甘めですが、さっぱり甘さです。

 今年も例年通りお中元缶ビールがほとんどでした。ビールの写真を撮らないので書くこともなくて、贈ってくださった方には申し訳ないです。

 でも『かもめーる』でのお礼状はちゃんと出しています。



 今日は珍しく主人がお休み。土曜日にお休みなんて、しかもお盆にお休みなんて…。


 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

『我楽屋 おかめ』のバスグッズ -1115
 昨日はすぐ近くに住むEMIちゃんとSHOTA君が遊びに来てくれました。

 お祝いに『 我楽屋 おかめ』のバズグッズをいただきました。

 我楽屋 おかめ
 




 『バスソルト』

 バスソルト





 『ひのき』のボールとブラシ

 石鹸

 ひのきのいい香り。 





 『タオル』と『まゆ玉』

 タオルとまゆ玉

 グッズの感想や使い心地は後日に…。






 それからいただいた『ヨックモック

 ヨックモック





 『シガール

 シガール






 こちらはお昼に食べた『サンカフェ』のサンドイッチ

 サンカフェのサンドイッチ

 それぞれを半分に切って、ビーフシチューと一緒に食べました。が、子どもを入れて4人だったので前日届いた2枚ずつの白い食器は使えませんでした。

 話がつきなくて夕食も一緒に。でもこの時も前に購入していた楕円ボウルで。



 …で、今日の朝食事にサンドイッチを乗せようと思いながら、何気にいつものプレートを使っていました。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『白い食器』 -1114
 引越しの時にほとんどの食器を捨ててきたので、ずっと欲しかった『白い食器』を購入。

 いろいろお店を見て回って何種類か購入したのですが、スクエア型のちょうどいいのがなくて何気に見たネットで注文して昨日届きました。

 白い食器





 『カヌー型ボウル

 カヌー型ボウル

 このカヌー型より幅の広いボウルと、深目のボウルは購入済み。





 『スクエアプレート

 スクエアプレート

 欲しかったサイズよりやや小さかったですが、使いやすそうです。

 いつも5枚組のプレートボウルを買っても、3人家族なので2枚は捨てていました。だから今回は最初から2枚ずつ。





 今日はお昼前からEMIちゃんとSHOTA君が遊びに来てくれるので使ってみます。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

『果物専門店 丸留』の『アカシヤはちみつ』と『麹屋伝兵衛』 -1113
 昨日主人が社長と一緒に『果物専門店 丸留』にお買い物。

 お得意先に1個1万円のメロンを購入。

 ついでにうちには3000円の『アカシヤはちみつ』を。

 アカシヤはちみつ

 山形産のはちみつで、きれいに透き通っています。店頭には超高価なフルーツが並んでいて、多かったのは桃らしい…



 

 こちらはお中元にいただいた『大分 老松酒造』の『麹屋伝兵衛

 麹屋伝兵衛





 『麹屋伝兵衛』

 麹屋伝兵衛

 『2008年 モンドセレクション ゴールドメダル受賞』の麦焼酎だそうです。





 こちらもいただき物の『神宗』の塩昆布

 神宗の塩昆布

 
 


 『神宗の塩昆布

 塩昆布




 我が家はオリンピックも高校野球もお盆休みも関係なく、平常通りの生活です。



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

『キットカットミニ すいか』 -1112
 妹が持って来てくれた大きなすいかを食べて思い出しました。

 ちょっと前にハマった『キットカットミニ すいか

 キットカットとポッキー

 ちょっと塩味のきいたすいかの味がおもしろいです。私の中では久々のヒット。

 『ポッキー』は主人用。





 『キットカットミニ すいか

 キットカットミニ すいか





 『キットカットミニ すいか

 キットカットミニ すいか

 袋の模様もかわいいです。






 こちらはいただき物の『もち吉』の夏限定『夏だより

 夏だより





 『夏だより

 夏だより






 日曜日は名古屋のZUYOがお墓参りに大阪にきていました。日帰りでなければ会えたのですが、今回はご主人のユッキーも一緒だったようです。

 次は月末に私が名古屋に行ったときにゆっくり…。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

