ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『歯医者』 -1043
 昨日の歯の治療でラスト1回になりました。

 やっと歯医者通いから解放されます。何回行っても慣れない歯医者ですが、今後は虫歯予防にもかなり気をつけようと思っています。

 今さらですが…。今だけですが…。






 『サーモンのタリアテレクリームソース

 パスタ


 最近ランチはしっかり家で食べています。火の通った魚は苦手ですが、唯一食べられるスモークサーモンをいただいたのでクリームソースで。





 今朝はちょっと早く起きたので(4時に朝ごはん終了)、4時半に洗濯物をベランダに干し終わった途端に雨が降ってきました。




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

焼酎『神の河』 -1042
 『薩摩酒造の神の河』をいただきました。

 神の河






 『神の河』は『かんのこ』と読むようです。

 神の河






 昨日もフィットネスでエアロを1本受けてきました。

 することはたくさんあるのに、まだ動けなくて通常通りの生活です。



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

『リブラン』のパン -1041
 このところ食べるパンは『リブラン』の食パンばかりです。

 いつも焼き立てを5枚にスライスしてもらって3個買っていますが、昨日はフィットネスを休んでいたのになかなか出かけられませんでした。

 いつも11時頃の焼き上がり時間に行くのに、昨日は1時前になっていました。

 もう食パンは完売、『次の焼き上がりは3時です』とのこと。



 すると普段は見かけない『湯種食パン』が棚に2個だけ並んでいました。

 リブランの湯種食パン


 もちろん2個とも買ってきました。

 山食はサンドイッチやホットサンドの時に不向きな形なのと、山の表面の焼き目が苦手で。でも角食パンよりもやわらかいです。





 昨日から降り続いている雨は今朝もかなり降っています。

 Tomohinaさん、お誕生日おめでとう☆☆☆
 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『4℃』の『ネックレス』 -1040
  『4℃』のネックレスをいただきました。

 4℃


 かわいいケース入り





 『4℃』

 4℃


 



 昨日もフィットネスでエアロ2本受けましたが、スタジオ内が暑かったせいもあってすっごく汗が出ました。

 これだけ一気に汗が出ると気持ちいいです。今日から週末までは出たいレッスンがなくて残念です。



テーマ:アクセサリー・ジュエリー福袋 - ジャンル:ファッション・ブランド

『セレクティー』の『マカダミアナッツ』 -1039
 先日お取り寄せした『アフロアジア紅茶 セレクティー 』の『マカダミアナッツ』がやっぱりめちゃめちゃおいしかったです。

 『マラウィ マカダミアナッツ AW2 無塩

 マラウィ マカダミアナッツ
 

 ドライローストなのでいくらでも食べられます。あっという間になくなっています。





 マカダミアナッツ







 昨日は久しぶりのエアロがとっても楽しかったです。1本しか受けませんが満足。

 運動した後は何を食べてもおいしくて、際限なく食べられるので体重も落ちることなく維持できます。

 でも1週間もフィットネスを休むとかなり体重が落ちてしまって身体は軽くていいのですが、体力も一緒に落ちてしまいます。

 今日も朝からエアロを受けますが、今週はあと何回行けるかちょっとわかりません。 



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『ロイヤルホスト』のランチ -1038
 昨日は朝から用事があって出かけていて、なかなか片付かずランチの時間をとっくに過ぎてしまいました。

 夕方も別の用事があったので、通りすがりの『ロイヤルホスト』でとりあえずランチを。

 私は朝ごはんが4時頃だったので、おなかがすきすぎてメニューを見てもどうしても食べる気になれず『バニラアイス』だけ。

 バニラアイス


 『パフェ』の方が良かったのですが、パフェは苦手な『ヨーグルト』。





 主人は『ヒレカツと海老・カキフライ御膳』を

 ヒレカツと海老・カキフライ御膳


 主人も牡蠣は食べられないはずなのに…と思っていると、ちゃんと牡蠣は残していました。


 第4日曜日は子供会の古新聞・古雑誌の回収日なので本を出しましたが、文庫本などは『古本屋』へ持っていけばいいというので『古本市場』へ初めて行きました。

 215冊持って行って2580円でした。

 用事と用事の隙間に行ったので、精算している時間の長く感じたこと。そのまま本だけ置いて帰ろうかと思ったほど。



 先週は月曜日にエアロを1本受けただけでした。今のジムに入って4年近くなりますが、1週間に1本だけって初めて。

 今日は1週間ぶりです。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ヤマゼン』の『マルチサンドメーカー』 -1037
 先日、内祝いにいただいた『カタログ』の中から選んだ『ヤマゼン マルチサンドメーカー』が届きました。

 マルチサンドメーカー






 『マルチサンドメーカー』

 マルチサンドメーカー






 『サンドイッチプレート

 サンドイッチプレート


 今まで使っていたのは半分に切れていないタイプだったので、三角形のが欲しかったのです。

 1枚タイプは中に具がぎっしり詰められて、それはそれで良かったのですが…。





 『焼きおにぎりプレート

 焼きおにぎりプレート

 
 おにぎりの型が付いていて、これで作ったおにぎりを焼きます。

 私はおにぎりを食べることがないので、これは子どもと主人用に。





 『ワッフルプレート

 ワッフルプレート


 ワッフルがとっても楽しみ。EMIちゃんに贈った『ミッキーのワッフルパン』もかわいいのですが、これでワッフルをガッツリ食べたいです。





 昨日は子どもの七段飾りのお雛様を実家に預かってもらうために西宮へ。

 前夜大きな箱を主人が車に隙間なく積んでくれたのですが、それを運び出すのが私一人だったなんて…。

 朝は雨が降っていなかったので良かったですが、家に帰ってみるとまだ2箱残っていました。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『セレクティー』の『マラウィ マカダミアナッツ』と『ロワールのプチクッキー』 -1036
 前回お取り寄せしてとってもおいしかった『アフロアジア紅茶 セレクティー 』の『マカダミアナッツ』をリピート。

 マカダミアナッツとクッキー






 『マラウィ マカダミアナッツ AW2 無塩

 マラウィ マカダミアナッツ
 

 ドライローストのマカデミアナッツがおいしくて、食べ始めたらやめられません。





 『ロワールのプチクッキー

 ロワールのプチクッキー


 16種類の中から好きな味を選べます。

 『オレンジ

 オレンジ






 『いちじく』

 いちじく






 『キャラメル

 キャラメル






 『シナモン

 シナモン






 『紅茶』

 紅茶


 どれも好きなので、どれから食べよう…と考えるまでもなく全部食べます。




 昨日もめちゃめちゃ暑かったです。午前中用事であちこち行って、午後からまた梅田でお買い物。

 かなり歩き回ったので、帰ってきたら足が動かないほど。『足が棒』ってこんな感じ???



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ワールド・ワールド・バッフェ』のランチ -1035
 昨日は妹とNANAちゃんと一緒に梅田でお買い物。

 まずは『ワールド・ワールド・バッフェ ヒルトンプラザ ウエスト店』でランチバイキング

 バイキング






 『マルゲリータ』

 マルゲリータ


 薄いピザですが焼き立て。





 『チーズリゾット

 チーズリゾット


 前はディナー限定で大きなチーズをくりぬいた中に入っていたのをワゴンサービスでテーブルを回っていました。

 今は他のお料理と一緒に並んでいるので好きなだけ食べられます。しかも出来上がりを待ったので、ちょっとサラサラですが熱々でおいしいです。
 




 『デザート』

 デザート


 デザートはケースに入っていて、食べたい物を言うと取り分けてくれます。





 『カプチーノ』

 カプチーノ


 ドリンクもフリー。





 『クレープ

 クレープ


 『カスタードクリーム』と『アイスクリーム』を入れて、『キャラメルソース』と『アングレズーソース』をかけました。

 私たちは好きなものが選べる『クレープ』が食べたくてここにきます。





 『抹茶マロン』と『チョコバナナ』

  『抹茶マロン』と『チョコバナナ』


 これはNANAちゃんのチョイス。





 『フルーツカスタード』

 フルーツカスタード


 『キャラメルカスタード』と言ったのを聞き間違ったようで『フルーツカスタード』です。

 中にバナナが入っているしフルーツソースがかかっていてダメでした。

 この後再度『キャラメルカスタード』を食べました。


 おなかいっぱいのまま夏服を買って、バレエを習っているNANAちゃんのレオタードを買いに『ミルバ』へ。





 先日じゃがいもをスライサーでスライスした時に右手親指先も一緒にスライス。

 かたい人参もよく切れるほどなので、結構何度も何度も指先をスライスしています。

 その時は気をつけるのですが、忘れた頃にザックリ。一番ひどい時は深さ5mmほどスライスしてどうしても血が止まらず近くの外科へ行ったこともあります。

 表面の皮だけだと思っていたZUYOに送信したケータイ写真。

        スライスした指先


 FUGUも指先をスライスしたことがあるので、スライサーは友達にあげてしまったそうです。私はケータイメールが右手でできなくてとっても不便です。


 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『プルミエールパニス』のパン -1034
 昨日は朝イチから歯医者でやっと詰め物を入れてもらい、その後いろいろ用事を終えて『ピュアゴルフ』へ。

 UENOに会いに行ったのですが1時間後の出勤とのこと。私はまだその1時間の飲食を禁止されていたので、食事をしながら待つことができなくて帰りました。

 帰りに『プルミエールパニス滝井駅前店』でパンを買いました。



 『和(なごみ)』と『玄米パン』と『幻のクリームパン

 プルミエールパニスのパン






 『幻のクリームパン

 幻のクリームパン


 シュークリームに入っているようなカスタードクリームが入っています。

 私はこのテーブルロール風の焼き色のついた表面部分が苦手なので、クリームを中心にその周辺だけ食べます。

 最近は毎朝『リブラン』のパンだけしか食べていません。



 ちなみに打ちっぱなしもランチもよく行った『ピュアゴルフ』は、この6月で閉鎖らしいです。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『クインシーメロン』 -1033
 先日買った『クインシーメロン

 『クインシーメロン』と『アンデスメロン』



 『クインシーメロン』

 クインシーメロン


 やっとやわらかくなったのでを切ってみるときれいなオレンジ色

 

 クインシーメロン

 
 おいしそうなので手を加えずにこのまま食べたら、やわらかくてとっても甘かったです。




 昨日は1日中バタバタしていました。突然決定したことや用事がいろいろ。
 


『ミニストップ』の『プリンパフェ』 -1032
 昨日は朝からフィットネスへ行って、帰りに用事を済ませて『ミニストップ』で『プリンパフェ』と『クッキーショコラ 抹茶味』を購入。

 『プリンパフェ』と『クッキーショコラ 抹茶味』

 プリンパフェとクッキーショコラ 抹茶味


 いつもは『プリンソフト』に『ソフトクリーム』を乗せて食べるのですが、おなかいっぱいになってしまうとお昼ご飯を食べられないので『クッキーショコラ 抹茶味』を。




 昨日は午後から雨が降ってきたのでそれを名古屋のZUYOに伝えると、1時間後に名古屋も雨が降ってきたそうです。

 お天気の変化はZUYOに速攻メールで知らせることになっていますが、『お天気お姉さん ありがとう♪』と返信がきます。



テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

結婚式の引き出物 -1031
 先日のSATOSHIさんの結婚式に出席したSAOちゃんとEMIちゃんがいただいた引き出物

 『イン・ザ・ムード』のお皿

 お皿






 『小倉山荘』の『祝い歳時記

 祝い歳時記






 『キルフェボン』の『バトン

 キルフェボンのバトン






 『京はやしや』の『抹茶バウム

 京はやしやの抹茶バウム






 『テーブルフラワー』

 テーブルフラワー
 





 SAOちゃんとEMIちゃんは大学のサークルの先輩のSATOSHIさんにはいつも仲良くしてもらっていて、卒業後もよくあちこちに遊びに行ってました。

 式前日もその仲間たちと一緒にSATOSHIさんへのビデオレター作成に1日を費やしていました。

 後輩の女子の中では二人だけ京都『ザ・ソウドウ』での式にも招待され、CAのきれいな奥さんとも仲良くなった…と写真もたくさん撮っていました。




 昨日は主人と子どもは私の実家の西宮に遊びに行っていましたが、私は1日中家で電話待ち。

その間、私は名古屋のZUYOとケータイでメールや電話三昧。今は人差し指を曲げるとかなり痛いです。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『姫泉酒造』の『天保二年 むぎ焼酎』 -1030
 GOLFに行った主人がいただいてきた『姫泉酒造』の『天保二年 むぎ焼酎

 天保二年 むぎ焼酎
  





 木箱入りの『壷』

 天保二年 むぎ焼酎






 『厳封』

 厳封


 『目隠しテストの上、2001年の宮崎サミットのレセプションとお土産用に採用された焼酎です。 創業の年、天保二年をそのまま酒名にしました。』とあります。

 残念ながら主人はビールしか飲まないので、どこかにもらわれていきます。






 それから『神宗』の『塩昆布』

 神宗の塩昆布







 昨日は昼からとってもハードでした。家に帰ってから『Wii』をしても不調で…。



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

『月輪堂』の『大阪ポテト』 -1029
 『月輪堂』の『大阪ポテト』と『たらちね』をいただきました。

 大阪ポテト






 『大阪ポテト』と『たらちね

 『大阪ポテト』と『たらちね』






 『大阪ポテト』と『たらちね(ピーナッツ)』

 『大阪ポテト』と『たらちね』


 『「たらちね」は古来から短歌などに使われる母の枕詞(まくらことば)です。それゆえ、「かあさんせんべい」として長らく皆様に親しまれてきました。』とあります。

 『大阪ポテト』はスウィートポテトをやわらい生地でサンドして焼き上げていて、しっとりとやわらかくてポテトの味が甘すぎません。




 昨日は暑い中でGOLFした主人は真赤。日焼け止めを塗った方がいいかも…って遅い。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

『NANA 19巻』 -1028
 『NANA 19巻』が出ました。

 NANA19巻


 18巻の出たのが昨年9月だったので、すっかり忘れてしまってます。


 先週梅田に出かけたときに本屋さんに『NANA19巻発売まで後4日』という大きな張り紙がありました。




 今日は主人はGOLF、久しぶりに暑くなりそうです。


『クインシーメロン』と『アンデスメロン』 -1027
 前日食べたケーキの『プリンス』がおいしくなかったので、昨日は熊本産『クインシーメロン』と茨城産『アンデスメロン』を買ってきました。

 『クインシーメロン』と『アンデスメロン

 『クインシーメロン』と『アンデスメロン』


 2~3種類あったのですが、どれがおいしいのかわからなくてこの2個を。





 『アンデスメロン

 アンデスメロン


 こちらの方がやわらかいので『アンデス』から。くりぬいた中にゼリー液を流し込んで、少し固まったらメロンを乗せます。





 トッピングは抹茶だけ

 アンデスメロン


 メロンがすっごく甘かったので、アイスクリームも他のフルーツも乗せないで抹茶をふりかけただけ。

 苦手な生クリームやスポンジはもちろん入れません。





 歯医者通いは火曜日に1月に取れた歯の土台がやっとできて、型取りしたので来週にはずっと空いていたところに入ります。

 今週あたりランチに行こうと約束していたFUGUも、先週偶然にも同じ歯がグラグラして歯医者に行ったそうです。

 前に治療してかぶせた中で歯が折れていたそうで、これも同じく土台を引き上げての治療にこれから3か月はかかるそうです。

 食べるのに不自由しているらしいので、ランチは延期で残念。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ジャンルプラン』のケーキ -1026
 昨日は朝からケーキが食べたくて、フィットネスでエアロ2本受けた帰りに『ジャンルプラン』でケーキを買いました。

 『ジャンルプラン』のケーキ

 ジャンルプランのケーキ






 『プリンス

 プリンス


 箱の中で崩れてしまいましたが『プリンスメロン』を半分に切って、くりぬいた中にスポンジケーキと生クリームとフルーツが入っています。

 スポンジケーキがしっかり水分を吸い取ったようで、スポンジがぬるぬるです。





 『シブースト

 シブースト


 キャラメリゼしたかためのプリンの下にはフルーツがたくさん入っています。台はタルト生地だと思っていたらかためのスポンジ。

 


 冬の長い時間をかけてたっくさんのパンやケーキを食べ続けて体重を増やしました。

 それなのに最近はどんなケーキを食べてもおいしくなくて…。

 ここ2~3日で増えた分がすっかり落ちてしまいました。体重が減ると身体が軽くなるのでエアロでは動き回れるのですが、減った分だけ体力も落ちます。




 昨夜はすっごいカミナリの音と光、かなり寝不足です。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『アンリ・シャルパンティエ』の『クレーム・ビスキュイ』 -1025
 EMISからCDをダビングしたお礼に『アンリ・シャルパンティエ』の『クレーム・ビスキュイ』をいただきました。

 クレーム・ビスキュイ


 ラングドシャーの中にラムレーズンのクリームが入っています。





 『バニラ』と『チョコ』

 クレーム・ビスキュイ







 昨日はフィットネスでエアロを1本受けた後、近くの銀行へ。窓口はかなり混んでいてだいぶん待ちました。

 夕方になってからATMのトラブルがあったことを知りました。そういえばいつもたくさんの人が並んでいるATMの周辺には誰もいなかった…。



 家に帰ると、郵便屋さんが大きな封筒を配達にきて郵便受けにどうやって押し込もうかと思案中。

 受け取ってみると、『阪急百貨店』のお中元カタログ

 お中元のカタログ


 今までは『梅田大丸』の方が早かったのですが、昨年からは『阪急』の方が早く届きます。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『モンプリュ ペイザンヌ』のケーキ -1024
 『ニョッキ梅田店』でランチの後はいろいろお買い物をして、それでも時間があったのでJR大阪駅にある『デザートテラス』に行ってみました。

 最近デパ地下のデザート類を全く食べる気がしなくて、もちろんそれよりもお店の数の少ない『デザートテラス』には行くのは2回目。

 最初の時はどうしても食べたいものがなくてスルー。


 今回は先日『モンプリュ ペイザンヌ』の『モンコパン』をいただいておいしかったので。

 土曜日の午後3時なのに『デザートテラス』内はお客さんは数人だけ。



 『モンプリュ ペイザンヌ』のケーキ

 モンプリュ ペイザンヌのケーキ 


 あまり私の好みのものがなくて残念。





 『シャルロット・オ・ポワール

 シャルロット・オ・ポワール


 『ダックワーズ』や『マカロン』類は食べられないのですが、『ダックワーズ』系のパサパサのスポンジを一口食べただけで飲み込めませんでした。

 中の洋梨の入ったババロアも洋酒の味が強くてちょっと私にはムリ。





 『タルト・フロマージュ

 タルト・フロマージュ

 
 やっとこの頃チーズケーキが少し食べられるようになったので『タルト・フロマージュ』の1カットを。

 でも濃厚なねっとり系のチーズケーキで、これも食べられませんでした。


 他にも私の好みのお店がないので、『デザートテラス』にはもう足を踏み入れることはないです。





 ずっとノースリーブで過ごしていたのに、昨日はめっちゃ寒くて慌てて長袖を出してきました。

 この気温の差には驚きます。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

