ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『UNTITLED』のバッグ -947
 『瑞兆』のランチバイキングに行く前に、持っていたバッグがコートに引っかかるので『阪神百貨店』の『UNTITLED』で色が気に入って購入したBAG。

 アンタイトルのバッグ






 大きさも色もいいのですが、底が丸く落ちてちょっと中の物が探しにくいです。

 アンタイトルのバッグ




テーマ:バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

『瑞兆』のランチ -946
 昨日はフィットネスを休んでTomohinaさんと『堂島ホテル』地下1階にある『瑞兆』のランチバイキングへ。

 なぜかTomohinaさんと『瑞兆』は初めてです。Tomohinaさんとふたりでお出かけのときは必ず雨が降るので、昨日はよく晴れていたのに折りたたみ傘をちゃんと持って…。


 前回『瑞兆・ZUYOとふたりバイキング』で要領がわかっているので、行く何週間も前からこの話題でTomohinaさんと大盛り上がり。



 『前菜』の鶏の味噌タレとキュウリの甘酢漬け

 前菜






 『料理長おすすめの魚の煮込み』

魚の煮込み


 この2種類は注文なしで最初に出てきます。私は魚が食べられないので1人前にしてほしいと言ったのですがこれはもう用意してあるから…と言われてしまいました。Tomohinaさんが全部食べてくれました。





 『サーモンのサラダ』

 サーモンのサラダ






 Tomohinaさんが注文した『エビの薄皮包み揚げ』と『トマトの卵スープ』

エビの薄皮包み揚げ




 トマトの卵スープ






 『ライスクレープの煎り焼きXO醤風味』

 ライスクレープの煎り焼きXO醤風味


 私が食べられないエビを取り除くと、お餅を食べているようです。





 『イカとセロリのピリ辛炒め』

 イカとセロリの炒め物






 『小龍包』

 小龍包






 『牛肉のオイスターソース』

 牛肉のオイスターソース


 苦手な椎茸はTomohinaさんが食べてくれました。





 『豚肉とカシューナッツの炒め』

 豚肉とカシューナッツの炒め


 Tomohinaさんはカシューナッツが好きな私にたくさんくれました。





 『茄子のピリ辛煮込み』

 茄子のピリ辛煮込み

 
 苦手なマーボー茄子だったので、茄子だけ食べました。





 『エビチリ

 エビチリ


 私は食べられませんがZUYOのお薦めなので注文、Tomohinaさんが食べました。





 『特製 黒酢の酢豚』

 特製 黒酢の酢豚






 『桜の花びら炒飯』

 桜の花びら炒飯


 いつもはZUYOお気に入りの『カニとレタスの炒飯』ですが、時期的にこちらを選んだら残念ながらエビが入り。





 『柔らか杏仁豆腐

 柔らか杏仁豆腐


 クレームブリュレのようなコレを食べるためにここにきた私は4個食べるつもりだったのですが、Tomohinaさんも1個食べてみるというので泣く泣く差し出しました。





 ここからは私が食べた『デザート』

      デザート

            (これはZUYOに送信した携帯の写真)





 『カスタード入りココナツ団子』

 カスタード入りココナツ団子






 『香港風カスタードロール』

 香港風カスタードロール


 熱々でフワフワ。





 『バニラアイスクリーム』

        バニラアイス



 『タピオカ入りココナツミルク』

       タピオカ入りココナツミルク



 『グレープフルーツとタピオカ』

        グレープフルーツとタピオカ


  『バニラアイスクリーム』『タピオカ入りココナツミルク』『グレープフルーツとタピオカ』は食べながら片手間に撮ったのでうまく写っていません。

 しかも『抹茶プリン』は写真すらありません。





 『ラストオーダーを』と言われて『やわらか杏仁豆腐』を2個

 柔らか杏仁豆腐


 2個とも私が食べました。





 帰りには定番の、すぐ近くの『モンシュシュ 堂島本店』に行きましたが『堂島ロール』は売り切れ。

 次回は4時から販売ということで、Tomohinaさんは『堂島ホテル』内の焼印つき(これで値段も高くなります)を購入。

 私はロールケーキがあまり好きではないのでいつもの通り買いません。

  

 この後、また次回のランチの話しで盛り上がりながら家に帰りました。

 『つわもの』Tomohinaさんは前日もかわいいKANAちゃんとバイキングに行っていたそうです。さすが…。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ジャンルプラン』のケーキ -945
 昨日はフィットネスの帰りに『ジャンルプラン』でケーキを買いました。

 ジャンルプランのケーキ


 火曜日はお昼前からエアロ1本とボクシングのレッスンを続けて受けるので、めちゃめちゃおなかがすきます。





 『ナポレオン

 ナポレオン


 大きな苺が乗ったミルフィーユです。





 『フルーツのタルト

 フルーツのタルト


 フルーツがたくさん乗ったタルトです。





 『フルーツグラタン

 フルーツグラタン


 中はカスタードクリームとフルーツの下にスポンジが入っています。これは名前に惹かれて買ったのですがおいしくなかったです。



 『ショコラフレーズ』

 ショコラフレーズ


  もちろん主人用に買ったのですが、『フルーツグラタン』のお口直しに(チョコレートケーキもロールケーキも好きではないのに)つい食べてしまいました。

 でも食べ始めてすぐにやっぱり好きではないことを確認。



 朝食後アイス2個・クッキー・チョコレートなどを食べてフィットネスに行ったのに、帰りに買ったケーキを食べてさらにお昼ご飯にとろけるチーズたっぷり乗せたグラタンを作って食べました。



 最近の私とZUYOのお気に入りがホットケーキミックスにとろけるチーズを入れた『チーズホットケーキ』です。

 私が前にたこ焼きプレートで作っておいしかったので、それから普通のホットケーキにもとろけるチーズをたっぷり入れるのにハマっています。
 もう普通のホットケーキが食べられないぐらいです。

 チーズをたっぷり入れると、ポンデケージョやもっちーにのような食感になります。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『スナッフルス』の『チーズオムレット』とコンビニおやつ -944
 相変わらず名古屋に住んでいるZUYOとは、毎日のようにメールや電話をしています。

 最近、食べる量を減らしているはずのZUYOが『三越』の北海道展で買った『スナッフルスのチーズオムレット

     スナッフルスのチーズオムレット






 スフレのようにふわふわと溶けてしまうそうで、弾力はないらしいです。

     スナッフルスのチーズオムレット






 そして私が食べたコンビニおやつ

     コンビニおやつ


 昼食後、たまたま行った『ファミマ』で買ったものです。


 『BOSSカフェオレクリームパン』 ⇒ 282kcal

 『ジャージー牛乳バニラプリン』 ⇒ 280kcal

 『レモンバームクーヘン』 ⇒ 486kcal

 『ぼくのおやつシリーズ・ホワイトクリームマシュマロ』 ⇒ 223kcal

 たった1回のおやつの合計カロリーが1271kcal もあって、食べすぎだと怒られました。



 でも朝食後はアイスを食べ、午前中にはレンジで作る『オーヴィル ポップコーンバター味』(239kcal)も一人で全部食べていました。

     ポップコーン



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『プラスアン』のお団子 -943
 『厨花』のランチフルコースでデザートをたくさん食べたのに、その後『ホワイティ梅田』に2月1日にOPENした『プラスアン』でお団子を買いました。

 プラスアン






 プラスアン






 『みかさ』と『お団子』

 みかさとお団子






 『オレンジ餡

 オレンジ餡


 白餡にオレンジを練り込んであるそうで、ほんのりオレンジ味。





 『わさび餡

 わさび餡
 

 かすかにわさびの味と香り。





 『抹茶餡』

 抹茶餡


 色は濃いですが、抹茶の味はあまりしません。

 どれもお団子はとってもやわらかくてお餅みたいです。





 『みたらし団子』

 みたらし団子


 こちらはかなり甘いタレです。





 『朝焼みかさ』

 朝焼みかさ


 これは主人用。




 OPENしたての頃は前を通ってもいつもお客さんはほとんどいなかったのですが、TVや雑誌で紹介されてからかなり並んでいます。

 注文を受けてから餡を乗せるので、待ち時間がとっても長いです。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

『厨花』のランチ -942
 昨日はリニューアルした『阪急百貨店メンズ館』6階にある『厨花』に子どもと行きました。

 『厨花』の店内もメニューも休業前と全く同じです。


 『ランチフルコース』の『前菜』

 前菜


 エビとイカとホタテのマリネ





 『筍と菜の花のスープ』

 筍と菜の花のスープ


 薄味です。





 子どもは『北京ダック』

 北京ダック






 私は『紫芋のチーズパン粉焼き』

 紫芋のチーズパン粉焼き


 焼き芋のようで、かなり喉につまるので食べられませんでした。





 メインは『鶏のフリッター油淋鶏ソース』

 鶏のフリッター油淋鶏ソース


 



 本日の炒飯の『鮭と高菜の炒飯』は子どもが。

 鮭と高菜の炒飯






 本日のの『小柱と白菜の』は私が。

 小柱と白菜の麺


 こちらも薄味。





 『デザート』と『コーヒー』

 『デザート』と『コーヒー』






 『ミニケーキ』

 ミニケーキ
 





 『マンゴープリン』と『杏仁豆腐』

 『マンゴープリン』と『杏仁豆腐』


 ケーキもティラミスもマンゴープリンも杏仁豆腐も全然変わりありません。

 女性のグループのお客さんがかなり入っていました。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ブルボン和風もちょしょこら 抹茶』と『森永ホワイトチョコレート ソッティーレ』 -941
 おやつに買ったチョコレート

 チョコレート






 ブルボン『和風もちょしょこら 抹茶』

 和風もちしょこら


 何の味もなくあっさり。





 『森永ホワイトチョコレート ソッティーレ

 ソッティーレ


 めちゃめちゃ甘いです。


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

シュークリーム -940
 『エピ・ドール』の『おいしい便りでシュー』をいただきました。

 シュークリーム


 パイシューにバニラビーンズ入りのカスタードクリームがたっぷり。





 こちらも近所の人から『シャトレーゼ』の『洋菓子』をいただきました。

 シャトレーゼ



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『安室奈美恵』のコンサート -939
 昨日は子どもと『グランキューブ大阪』で安室奈美恵の『namie amuro PLAY tour』のコンサートへ。

 安室奈美恵

             
 安室ちゃんは顔がめっちゃ小さくてかわいかったです。

 最初『衣装が取れそうで…』としゃべった以外はMCがなくて、SMAPや光一君などMCの多いジャニーズ系のコンサートに慣れているからちょっと不思議な感じ。

 歌いながらのダーツをハズすところも可愛かったです。



テーマ:コンサート - ジャンル:音楽

『ニッシンベーカリー』のパン -938
 OGAさんと『アルション』でランチした後は、南森町の『ニッシンベーカリー』にパンを買いに行きました。

 ニッシンベーカリーのパン





 『抹茶メロンパン』

 抹茶メロンパン


 外側がカリカリで抹茶味です。





 『シフォンケーキパン』

 シフォンケーキパン


 しっかり噛みごたえのあるパン生地に、カスタードクリームが少しだけ入っています。





 『チョコもっちーに

 チョコもっちーに

 
 棚に並んでいるときからもう形が潰れています。

 この日はOGAさんと私のお気に入りの『プリンパン』も『プリン』もなくて残念でした。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『アルション』のランチ -937
 昨日は朝のエアロを受けた後、OGAさんと天六の『アルション』へ。


 OGAさんは『クロワッサンサンドセット』を。

 クロワッサンサンドセット


 クロワッサンサンドとスープとパンと紅茶です。





 私は『ラザニアランチセット』

 ラザニアランチセット

 
 小柱の入った『ラザニア』と『キャロットスープ』




 『パン』

 パン


 ちょっとかたいです。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ル・ピノー』のケーキ -936
 昨日はジムのお風呂にだけ入って、そのまま北堀江の『ル・ピノー』にケーキを買いに行きました。

 『阪神百貨店』地下1階にもお店がありますが、こちらが本店です。

 今は改装中で、隣の仮店舗でショップだけの営業でカフェは休業しています。

 ル・ピノーのケーキ






 『フレーズ』

 フレーズ


 ロールケーキです。





 『デリッサリモーネ』

 デリッサリモーネ

  
 生クリームの下はクリームチーズの入ったスポンジケーキです。





 『抹茶ティラミス』

 抹茶ティラミス
 

 栗や抹茶ムース、小豆などが乗っています。





 『プリントルテ』

 プリントルテ


 プリンが薄くスライスして乗っていますが、下はスポンジケーキです。





 『イチゴのタルト』

 イチゴのタルト


 子どもが希望したタルトで、たくさんのが乗っています。





 『ショコラティーヌ』

 ショコラティーヌ


 主人用のチョコレートケーキです。


 お店には次々お客さんが入ってきます。ケーキの種類も多くておいしそうに並んでいるのですが、生クリームの量が多くてどれも同じような味です。

 …って、普通は何個も一度に食べないからそれでいいのかもしれませんが。





 最近フィットネスのレッスンが全部おもしろくありません。

 簡単なエアロばかりで、同じような振り付けが毎月繰り返されます。

 日曜日のエアロも前列にヘタな人ばかりが並ぶので、とても踊りにくくて行かなくなりました。

 毎週土曜日・日曜日と出たいレッスンがないので、連休になりケーキやパンに走る週末が続いています。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『アンドレ』のパン -935
 このお店の前を通るたびに『プリンパン』という看板の文字が気になっていたので、フィットネスの帰りに寄ってみました。

 アンドレのパン






 『プリンパン

 プリンパン





 
 中は生クリームがたっぷり。

 プリンパン


 本物のプリンが入っているのかと思ったら、生クリームの下はかためのカスタードクリーム。
 パンの形がプリンでした。





 『カツサンド』

 カツサンド






 『リングドーナツ』

 リングドーナツ






 『シナモンモッチーニ

 シナモンモッチーニ



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『キットカット 温州みかん』と『グリコ パキッツ』と『ロッテ コロガリータ』 -934
 『バレンタインデー』前後はデパートに行ってもスーパーに行っても、チョコレートがたくさん並んでいるので食べたくなります。

 チョコレート


 『キットカット 温州みかん

 キットカット温州みかん


 みかん味のキットカットです。





 『グリコ パキッツ

 パキッツ


 パフ入りチョコの上にゴーフレットが乗っていますが、どちらもおいしくないです。

 しかもゴーフレットがバラバラになって袋から取り出しにくいし、チョコとすぐにはがれるので食べにくいです。





 『ロッテ コロガリータ

 コロガリータ


 これも『カリカリ食感のクリスピーワッフル』が珍しいぐらいまずくて…。






 我が家では、主人は『グリコ アーモンドチョコ』が一番好きなので今年は『グリコ アーモンドプレミオ』を。


 高校時代からの友人のZUYOはこのところずっと、ご主人のユッキーにイラついていました。

 先月のZUYOと私のソフトバンクのケータイでの通話(無料分)は9時間半以上でした。

 そしてつい最近ユッキーと喧嘩。いろいろ話し合い、ユッキーに言いたかったことをNOTEに書いていたこともその内容も(15年前のことまで)全部言ったそうです。

 その結果、お互いの言い分がお互いに伝わって仲直り。

 その内容報告で私たちの電話時間は昨日14日までの半月ですでに7時間を越えています。しかも電話をしていないときはメールでの会話がずっと続きます。


 私が毎年主人にもチョコを渡していることを言うと、ZUYOはめっちゃ驚きました。いい機会だからと今年は初めてチョコを渡すことを提案。

 ZUYOもスーパーで同じ『グリコ アーモンドプレミオ』を買ってきて自分でリボンをつけました。

       グリコアーモンドプレミオ

 そしてZUYOは『何て言って渡したらいいの?』ってまるで中学生のようなことを聞いてきます。

 ユッキーも態度は普通を装っていますが、とっても喜んだそうです。良かったね 


 

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

『ガロ』のケーキと『ひなちゃん』 -933
 昨日もまた雪がちらついていたのですが、午後から『ガロ』のケーキを持ってTomohinaさんチに行きました。

 『おやじ』と『白桃』と『いちごのモンブラン』と『極上プリン』、それぞれ半分ずつにします。

 ガロのケーキ






 Tomohinaさんチではいつもかわいい『ひなちゃん』が大歓迎してくれます。

 ひなちゃん






 『ひなちゃん』はカメラを向けると恥ずかしがります。

 ひなちゃん






 でもケーキには興味津々。

 ひなちゃん



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ヌーベルマリー』のパン -932
 ベルファ都島に行ったついでに『ヌーベルマリー』でパンを買いました。

 ヌーベルマリー






 『都島クリームパン』

 都島クリームパン






 『チーズスフレ』

 チーズスフレ






 『ミルク食パン』でサンドイッチを作りました。

 ミルク食パンでサンドイッチ


 夕食のすき焼き(私は味付けが苦手なので食べない)用の牛肉を塩・コショウだけで軽く炒めてはさみました。
 食パンがやわらかくてぺっちゃんこになってしまうほどです。




 そして昨日はフィットネスでエアロを受けてからHO☆REさんのお宅に遊びに行っていて、そこへ合流したOGAさんが偶然『ヌーベルマリー』の食パン『ヌーベルマリー』を買ってきてくれました。

 お店の名前のついた『ヌーベルマリー』はOGAさんのお薦め食パンで、すぐに売り切れるそうです。

 とってもやわらかくてトーストしてもおいしいそうで、焼きたてを発見して買ってきてくれました。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

バレンタインの『友チョコ』 -931
 子どもがお友達からいただいたバレンタインの『友チョコ

 友チョコ






 『ブリュン・ブラン

 ブリュン・ブラン





 
 抹茶トリュフに抹茶パウダーがかかっています。

 ブリュン・ブラン 抹茶トリュフ






 『ルタオ

 ルタオ






 いろいろな味が楽しめます。

 ルタオ






 『モロゾフ』の『ラ ブランシュール

 ラ ブランシュール






 チャームつき

 ラ ブランシュール







 こちらは義理チョコ用に買った『モロゾフ』の『HARUGOROMO

 HARUGOROMO
 

 薄~い板チョコは中に抹茶やサクランボのクリームが入っています。


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

『グリル梵』の『極上ビーフヘレカツサンド』 -930
 金曜日は午後からフィットネスでエアロ2本受けて『グリル梵 堂島店』まで『極上ビーフカツサンド』を買いに行きました。

 グリル梵のカツサンド






 『極上ビーフヘレカツサンド』

 ビーフヘレカツサンド






 サクサク衣のやわらかいヘレ肉のカツをトーストにはさんであります。

 ビーフヘレカツサンド


 辛子もついていて、それをつけるともっとおいしくなります。





 前から新世界にある『グリル梵』には行ってみたいと思いながら、行ったことがなくて…。

 堂島店は古いビルの狭い階段を3階まで上がったところにあります。午後5時からの営業ですが、店内のカウンター席でも食べられます。

 メニューは『極上ビーフヘレカツサンド』だけですが、『ハーフサイズ』(950円)もあります。

 出来立てをお店で食べてみたいです。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

『ヘフティ』のチョコレート -929
 バレンタインデーは『ヘフティ』のチョコレート。

 ヘフティ


 6個入りの箱に好きなチョコをチョイス。もちろん自分用なので、ホワイトチョコやココナツ味メイン。





 『ヘフティ』

 ヘフティ






 『チョコレート』

 ヘフティ


 どれもおいしかったのですが、1粒がめちゃ小さいのでもっとたくさん食べたいです。







 義理チョコはあえて『ゴンチャロフ

 ゴンチャロフ






 『モロゾフ

 モロゾフ



 




 そして『BABBI』の『ホワイトヴィエッネズィ バニラ』も食べたかったのですが、これは他の味とセットになっているものしかなくて断念。



  昨日は大阪に珍しく雪が降ったと思ったら、たちまち積もりました。

 1日中フィットネス仲間のHO☆REさんのお宅にお邪魔して遊んでいたので、雪の中をかけまわることはありませんでしたが…。


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

『エフラット』のロールケーキ -928
 一昨日はSAOちゃんとの待ち合わせが5時半だったので、エアロから帰ってきてすぐに出かけると『阪急百貨店』に4時に到着。

 『エフラット』のロールケーキ1日限定150個の整理券が4時から配布だったので、とりあえず行ってみると『141番』でした。

 たまたま高校時代からの友達のZOYUの妹が予約して先日食べたということを聞いたばかり。

 ロールケーキが好きでない私たちは『モンシュシュ 堂島本店』に行っても『堂島ロール』さえ買わないのですが、ZUYOの子どもの『玉子焼きのようでおいしい』との感想を聞いて興味がわきました。

 ただし、私は『玉子焼き』も食べないのですが…。


 夜ご飯を食べてチョコを買うために7階へ、チョコ売り場は大混雑していましたがロールケーキを購入。

 エフラット






 『ロールケーキ』  

 エフラットのロールケーキ


 かなり大きいですが、苦手な生クリームは少しだけ。





 エフラットのロールケーキ


 かなりの弾力があるスポンジは食べ応えがあります。生クリームも甘くないですが、やっぱり苦手。


 主人と子どもも食べましたが、二人とも反応なし。我が家ではどこのロールケーキもイマイチです。

 大人気の『小山ロール』も子どもはおいしくないと言っていたし、三田のお店の近所に住んでいる知人達はだれも買わないようです。  






 阪急百貨店では『マダムシンコ』の『バウムブリュレ』も出店中でこちらは4時ごろには誰も並んでいなかったのに、7時ごろにはかなりの行列でした。私はこれもスルー。
 


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

