ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『リブラン』のパン -911
 朝エアロを1本受けて、次のエアロまでに都島にある『リブラン』に行きました。

 『ミルクパン

 ミルクパン


 本当に焼きたての熱いパンが並んでいたので2個。めっちゃやわらかくて甘くておいしいです。





 『ビーフカレーパン

 カレーパン


 外側がサクサクしています。




 
 『食パン』はいつものように、焼き立てを5枚にスライスしてもらって3個。

 リブランのパン





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

『ハワイのお土産』と『金沢のお土産』 -910
 YURIちゃんからハワイのお土産をいただきました。

 『パンケーキミックス』と『チョコチップマカダミアナッツクッキー』

 パンケーキミックスとクッキー







 SAOちゃんからは金沢のお土産を。

 お土産






 『金封ふくさ』と『カードケ-ス』

 ふくさとカードケース






 『ガーゼタオル』

 ガーゼタオル


 うさぎの模様です。





 『懐紙』

 懐紙






 『金箔入り金平糖』と『金沢 烏鶏庵』の『烏骨鶏柚子かすていら』

 金平糖とカステラ






 『金平糖』

 金平糖


 金箔入りの抹茶・黒糖・白の3種類のこんぺいとう。





 『かすていら』

 かすていら



 
烏骨鶏かすていら


 濃い卵の味です。
   


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『ダイワ果園』のケーキ -909
 SAOちゃんから『ダイワ果園』のケーキをいただきました。

 ダイワ果園






 『抹茶小鉢』

 抹茶小鉢


 季節のフルーツが乗った抹茶ムースです。





 『スフレロール』

 スフレロール


 フワフワのロールケーキです。





 『苺のタルト

 苺のタルト


 大きな苺がたくさん乗っているタルトです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ニッシンベーカリー』のパン -908
 NORIちゃんから南森町の『ニッシンベーカリー』のパンをいただきました。

 久しぶりに行ったらたくさんの『メイプルクロワッサン』があったので私にも買ってくれたそうです。

 NORIちゃんとAYAちゃんはフィットネスを退会して、今は別のジムに通っているのに届けてくれました。

 ニッシンベーカリー






 『メイプルクロワッサン

 メイプルクロワッサン


 エアロの後に食べると本当においしくて、すっごく久しぶりなので嬉しいです。





 『ミニマドレーヌ』

 メイプルマドレーヌ


 メープル味です。





 『メロンパン

 メロンパン


 NORIちゃんお気に入りのメロンパンで、外側がカリカリしています。

 また一緒にエアロしたいね。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

お歳暮の『りんご』 -907
 お歳暮に大きなりんごをいただきました。

 りんご


 2段になっていてたくさん入っています。






 今朝4時50分ごろ洗濯物を干しているとタクシーが向かいの道路の脇に停まりました。

 その後ずっと停まったままなので何気に見ていると、運転手さんが降りてきて後部座席横に回りこんで『お客さん!お客さん!!』と呼んでいます。

 何回も呼ぶ声がだんだん大きくなってきて、周りの静けさの中で響く声に運転手さん自身が驚いたようで運転席に戻りました。

 でも車の中でも『お客さん!』と呼ぶ声が5階の私にまで聞こえているので、かなりの大声を出しているようです。


 ベランダに出ても視力0.1しかない私には何も見えないので、家の中に眼鏡を取りに行っている間にタクシーは発車して近くに人の姿もなく…。

 お客さんは起きたのでしょうか。



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

喜八洲総本舗』の『佳撰』 -906
 『喜八洲総本舗』の『佳撰』をいただきました。

 喜八洲総本舗 佳撰






 箱は引き出しになっています。

 喜八洲総本舗 佳撰






 和菓子の『栗饅頭』と『初霜』と洋菓子の『ケーキ』と『マドレーヌ

 喜八洲総本舗 佳撰




テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

『瑞兆』のランチ -905
 昨日はフィットネスの臨時休館日で、ZUYOが名古屋から『堂島ホテル』地下1階にある『瑞兆』のランチバイキングを食べに来ました。


 『前菜』

 前菜





 『料理長おすすめの渡り蟹のピリ辛煮』

 渡り蟹のピリ辛煮

 
 この2種類は注文なしで最初に出てきます。




 『サーモンのサラダ』

 サーモンのサラダ




 『チャーシューとナッツ』

 チャーシューとナッツ



 

 『牛肉のオイスターソース』

 牛肉のオイスターソース


 


 『牛肉のバーベキューソース炒め』

 牛肉のバーベキューソース炒め





 『イカとセロリの炒め物』

 イカとセロリの炒め物





 『白身魚と豆腐のフィッシュソース』

 白身魚と豆腐のフィッシュソース





 『蟹とレタスの炒飯』

 蟹とレタスの炒飯





 『春巻き』

 春巻き





 『フカヒレぎょうざ』

 フカヒレぎょうざ





 『エビチリ』
 ZUYOが一番好きだというだけあって、写真を撮る前に一人で全部食べていました。




 『小龍包』

 小龍包




 
 とりあえずの私の『デザート』

 デザート





 『タピオカココナッツ』

 タピオカココナッツ





 『金魚型ココナツミルク寄せ』

 金魚型ココナツミルク寄せ





 『バニラアイスクリーム』

 バニラアイスクリーム





 『杏仁豆腐』と『黒胡麻プリン』はZUYOが

 杏仁豆腐




 黒胡麻プリン





 『やわらか杏仁豆腐』は私が食べました。

 やわらか杏仁豆腐




 杏仁豆腐味のブリュレのようでおいしかったので、さらに2個追加。

 やわらか杏仁豆腐




 
 熱々の『香港風カスタードロール』

 香港風カスタードロール






 前回『夏のミニ同窓会』の時に好きなものを好きなだけ食べられなかったので、今回はふたりで取り皿にも取り分けずに熱いまま食べました。

 完璧に食べすぎですが、ZUYOは毎月食べに来るそうです。彼女の家から梅田まで新幹線で2時間。



 
 帰りにはすぐ近くの『モンシュシュ 堂島本店』に行きました。

 ZUYOもロールケーキがあまり好きではないので『抹茶バームクーヘン』だけを購入。

 私はEMIちゃんチに持って行くための『堂島ロール』を1本だけ。

 堂島ロール




テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

『ル・ピノー』のケーキ -904
 日曜日は久しぶりにNAKAHAとENDOに会ってソフトクリームを食べて、『ル・ピノー』のケーキを買って帰りました。

 ル・ピノーのケーキ






 『フレジア』

 フレジア






 『キャラメルくるみシフォン

 キャラメルくるみシフォン 


 くるみのソースをつけて食べます。




 『和栗のブリュレ

 和栗のブリュレ


 大きな栗が乗っていますが、カラメルがすっかり溶けていました。中にも栗が入っていて、ブリュレというよりは焼きプリン。



テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

『大徳』のポン酢 -903
 昨日はお昼のエアロを1本受けた後、『阪神百貨店 地下1階食料品売り場』へ行きました。

 前にバドミントンをしていた時の友人NAKAHAとENDOが『大徳』のポン酢の試食販売をしていたからです。

 大徳のポン酢の試食販売






 『小笠原島レモンのぽんず』と『料亭味すだちぽんず』

 大徳のポン酢



 12月11日(火)まで『阪神百貨店 地下1階食料品売り場』に商品を置いているので是非お試しください。

 鍋料理だけでなく何にかけてもとってもおいしいです。場所は西側入り口『イタリア料理&喫茶 ブォナパスタ』の前です。


 『大徳のネットショップ』もありますし、『社長のブログ』もどうぞ。



テーマ: - ジャンル:グルメ

『ファインローズ』のケーキ -902
 昨日はフィットネスをお休みして、前に階下に住んでいた人の引っ越し先まで遊びに行きました。

 ほとんどケーキ類を食べない家族なので、シュークリームとクッキーを持って行きました。

 そしたらケーキ大好きな私のために『ファインローズ』のケーキを買って待っていてくれました。


 
 帰りにケーキをいただいてきました。

 ファインローズ






 『』も一緒に

 柿




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

お歳暮の『ビール』 -901
 『先日』のお歳暮の『お茶』とZUYOのところの『カニ缶』のトレードを書きましたが、昨日いただいた『お歳暮』は『ビール

 ビール






 『ビール』の間に『カニ缶』が入っていました。

 カニ缶


 めっちゃ偶然。


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

『ケータイ』変えました -900
 昨日は朝イチでヨドバシまで行って発売されたばかりのケータイを購入。

 SB 821SH






 やっと『SoftBank』から発売された薄~い『821SH』

 SB 821SH


 HPやカタログを見て、『赤』か『ピンク』で迷っていたのですが実物を見たら『赤』に即決。





 ZUYOとの長電話に欠かせないイヤフォンマイクも一緒に。

 SB 821SHとイヤフォンマイク


 でも今まで使っていた物が使えたので、この新しいイヤフォンマイクは主人に。



テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

『組曲』のイヤリング -899
 『組曲』のイヤリングをいただきました。

 組曲のイヤリング






 ピアスはしないのでイヤリングを。

 組曲のイヤリング


 イヤリングはかなりの数を落としているのですが、どうしてもピアスをする気にはなりません。



テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

お歳暮の『伊勢茶』 -898
 今年初めてのお歳暮は『伊勢茶

 伊勢茶


 木箱に入っています。





 『煎茶』と『玉露

 伊勢茶


 我が家では煎茶・麦茶などほとんど日本茶を飲まないので、お茶のギフトは初めてです。

 私は食事中はお茶を飲まないで食後すぐにコーヒー。スイーツを食べるときに紅茶やカプチーノを飲んだ後もコーヒー。抹茶をたてた後もコーヒーを飲む…というほどのコーヒー好きです。

 


 ちょうどZUYOと電話中に、彼女の家に『カニ缶』のお歳暮が届きました。『カニ缶』を使わないらしいので、うちの『伊勢茶』とトレードが決定。


 ちなみに紅茶派のZUYOは、紅茶を飲んだ後も煎茶を飲むほどのお茶好きです。



テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

『ジャンティー』の『フロマージュ ソレイユ』 -897
 いただき物の『ジャンティー』の『フロマージュ ソレイユ』

 フロマージュ ソレイユ






 結婚式の引き出物のようです。

 フロマージュ ソレイユ
 





 フロマージュ ソレイユ




テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

『サマンサ・ティアラ』の『ネックレス』 -896
 『サマンサ・ティアラ』のネックレスをいただきました。

 サマンサ・ティアラ






 かわいい形が濃い紫色のニットにも薄い色のニットにも映えます。

 サマンサ・ティアラ






 こちらもちょっと前にいただいた『サマンサ・ティアラ』

 サマンサ・ティアラ





 よく似ていますが色も違います。

 サマンサ・ティアラ




テーマ:可愛いアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

『小枝』と『エアロ』と『チョコボール』 -895
 昨日はフィットネスをお休みして朝から梅田でお買い物。

 冬服を買うつもりだったのに、すっごくいいお天気で温かかったので薄手のニットを2枚買っただけ。


 ずっとシュークリームやプリンを食べ過ぎでまだ全身甘いので、ランチもスイーツも全然ほしくなくて直帰。





 ZUYOが毎日『今日は何を食べたの?』と聞くので『今日は…』と考ええたら思い出しました。

 梅田に出かける前に行ったスーパーでチョコレートの大袋を購入して、冷蔵庫に入れながら食べていました。

 『小枝』と『エアロ』と『チョコボール

 チョコレート大袋


 『小枝』と『チョコボール』の絵はクリスマスバージョン。どちらも久しぶりですが、3パックずつぐらい食べただけなのにデパ地下のケーキ屋さんを素通りするぐらいの威力です。




 水曜日と土曜日のフィットネスは面白いエアロが全くありません。先月は休館日以外に水曜・土曜も休んだので、20日しか行けませんでした。

 かなり身体がナマっています。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『マイモン』のシュークリームとプリン -894
 昨日はフィットネスの休館日だったので朝から梅田にお買い物に行くつもりにしていましたが、ちょっと出そびてパンだけを買いに『リブラン』に行きました。

 いつもと違う道を通って行ったら『リブラン』から出てきたのが、このお店を教えてくれたNAKAちゃんでした。

 すっごい偶然でした。その時に近くにシュークリームのお店を発見したと聞いたので行ってきました。



 ネットでも実店舗でもシュークリームやロールケーキを販売している『マイモン』(MAIMON)です。

 生クリーム大好きなNAKAちゃんおすすめの『シュークリーム』と、『プチシュークリーム』と『桜ノ宮プリン』を購入。

 マイモンのシュークリーム






 『シュークリーム

 シュークリーム






 濃厚ミルククリーム味でクリームがトロトロ。皮はややかためですがサクサクしています。

 シュークリーム

 




 『プチシュー』

 プチシュー


 もっと小さいのかと思っていたら、普通のシュークリームとそんなに大きさは変わりません。





 『桜ノ宮プリン

 桜ノ宮プリン






 桜の花が入ったがジュレに覆われたミルクプリンです。

 桜ノ宮プリン


 プリンというよりは私の好きなババロアに近くて、きれいな桜色でおいしかったです。



 ガラス張りで厨房の中まで見える店内でも食べられるようになっています。

 でもショーケースがなくて、店内に大きく描かれたメニューだけで商品を選ぶようになっています。

 ロールケーキは生クリームが巻いてあるシンプルな写真だったので、今回はパス。

 シュークリーム2個とプチシュー8個とプリン2個は私が一人で食べたのでおなかいっぱいになりました。






 
 そして『リブラン』の食パン

 リブランの食パン


 残念ながら食べたかった『ミルクパン』は焼いてなかったので、焼きあがった食パンを1本を全部スライスしてもらいました。




 今日から12月。

 ZUYOが『パンがおいしく焼けたので食べにおいで…』と言うので本気で名古屋まで行こうと思ったら、ZUYOの方が今月中旬に大阪に来るそうです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

