ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『梨』 -797
 彦根の妹がたくさんの『梨』を送ってくれました。

 梨


 毎年この時期に送ってくれますが、冷やして食べるとみずみずしくておいしいです。




 2~3日前に何かを食べている時に唇の内側を一緒に噛んでしまいました。
 それから口内炎に発展。ちょうどコップが当たるところなのでとっても痛いです。

 まさに今がピークで、そのために肩が凝って歯も頭も顔も痛いです。歯が当たるので口が閉じられなくて、唇も喉もすぐに乾いてしまいます。

 おまけに舌の付け根にも小さい口内炎ができたり…。


 ほとんど病気も怪我もしない私の最大の病気が口内炎と虫歯です。




テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

『ピッツェリア・コン・クッチーナ フェリーチェ』のランチ -796
  『ブーランジュリー ムッシュアッシュ』でパンを買った後、父が病院での検査に時間がかかっているようなのでとりあえず近場で早く食べられる『ピッツェリア・コン・クッチーナ フェリーチェ』で子どもと二人でランチ。

 
フェリーチェ



 子どもも私も『本日のパスタ・トマトとモッツアレラのパスタ』の『パスタランチ』を。

 『サラダ』と『パン』

 サラダとパン






 『トマトとモッツアレラのパスタ』
 
 トマトとモッツアレラのパスタ


 あっさり薄味で、モッツアレラチーズがおいしかったです。





 デザートの『キャラメルジェラート』

 キャラメルジェラート


 冷たくておいしいです。





 『コーヒー』

  コーヒー






 今回は12時をすぎていたので私たちが帰る頃には店内はほぼ満席で、駐車場も満車状態でした。




テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ブーランジュリー ムッシュアッシュ』のパン -795
 昨日はフィットネスをお休みして父を病院に送り届け、西宮の『ブーランジュリー ムッシュアッシュ』にパンを買いに行きました。

 ムッシュアッシュ

 

 


 『メイプルマカロン』

  メイプルマカロン


 メイプルシュガーシロップのパンに、マカロン生地が乗っています。





 『パンミヤッコ』

 パンミヤッコ


 酒粕が生地に練り込まれていてオレンジピールが入っていますが、お酒の匂いは感じません。

 見かけよりももっちりとやわらかい生地がおいしいです。が、食べるとめっちゃテンションあがって顔も赤くなっていました。

 アルコール類をまったく受け付けない体質なのですぐに酔います。


 パンミヤッコ






 『モッツアレラ&バジル』

 モッツアレラ&バジル



 モッツアレラチーズとバジルが入っていて切っただけでいい香り。

モッツアレラ&バジル






 『アミューズグール』

 アミューズグール

 
 『もっちり噛み応えのある石臼挽きパンに、ドライトマト・赤ワイン漬けいちじく・イベリコ豚を包んだ贅沢なおつまみパン。焼き直すと更に香ばしく美味しく!』と書いてあったので迷わず購入。

 アミューズグール

 
 ちょっといろいろな味が入りすぎで、楽しむ間がない感じ。





 『カンパーニュクランベリー』

 カンパーニュクランベリー


 クランベリーが入っててややかたいです。



 カンパーニュクランベリー






 『クランベリーハース』

 クランベリーハース

 
 小さなパンはモチモチしていて、クランベリーがおいしいです。

 やっぱり、カンパーニュよりやわらかいパンの方が好きです。





 『パンプキンブール』

 パンプキンブール


 裏ごしたかぼちゃを練り込んだやわらかいパン。





 ここのパンはスペイン製の石窯で焼いているそうで、ハード系のパンが多いです。

 でもかたいパンばかりではなく、もっちりしたやわらかいパンもたくさんあってどれを買おうか迷います。


 西宮や芦屋のパン屋さんにしてはちょっと広い店内ですが、その代わり駅からは遠いです。

ムッシュアッシュ




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『東京ディズニーリゾート』のお土産 -794
 8月初めに5日間東京に行っていた妹から『東京ディズニーリゾート』のお土産。

 東京ディズニーリゾート






 『ベアーチョコレート』

 チョコレート


 ビターとミルクとヘーゼルナッツの3種類の味。





 『ミニタオル』

 ミニタオル


 どちらの色にするかで、子どもと取り合い。





 『ベントンの宝石箱』

 ベントンの宝石箱


 ベントンの宝石箱


 ガラスのグラスにきれいなジェリービーンズとペンギンのチョコ。





 妹は彦根に嫁いで3人の子どもとお義父さん・お義母さんとの大家族なので、私と違って毎日とっても忙しいです。

 だから久しぶりの東京では食事の用意もしなくていいのでディズニーランド&ディズニーシーの他に、六本木ヒルズやお台場など朝から夜までず~っと遊んできたようです。

 ただし暑いのとあまりの人の多さでかなり疲れて帰ったらしいですが…。



テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

『バリ島』のお土産 -793
 1週間ほどバリ島に行ってたSAOちゃんからお土産をもらいました。

バリ島のお土産






 『ココナッツクッキー

 
ココナッツクッキー


 私がココナツ大好きなのでこれしか思いつかなったらしく、全然甘くないクッキー。





 『アロマ
 
アロマ


 花の形のアロマと、カゴに入っている小さいバージョンでいい香り。





 『パレオ

 パレオ


 きれいなブルーで、色々な巻き方ができます。






 『ナシゴレンの素』

 ナシゴレンの素


 行く前にATSUKOからスーパーで買うといいとアドバイスをもらっていたので、お土産用に大量に買ってきたようです。






 ちなみに今年初めに銀行員から南森町の法律事務所に転職したSAOちゃんは、9月からやはり南森町の別の法律事務所に移るそうです。




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

『駐車場』 -792
 高校2年の時に自転車で事故って頭蓋骨骨折(頭の骨にヒビが入った程度)で入院したせいで、両親や友達に免許を取ることを大反対され続けていました。

 すっごくせっかちな上にそそっかしい性格なのは自分でもよ~~~く知っているのでずっと車の運転は危ないと思っていたし…。



 それが3年半前にボクササイズに通う途中、教習所の横を通るので急に思い立って申し込み。

 最高1日6時間の授業&実車で1ヶ月で免許を取り、免許(原付は早くから取っていたので最初からゴールド)をもらったその日に速攻で新車を購入。

 ヴィッツ







 それから3年半のうちで運転しない日は5日間ぐらい、ほぼ毎日乗っていました。

 ランチやパン屋&ケーキ屋めぐりやの毎日がこれからも続くと思っていました。

 ところが私の駐車場の並びに、主人の車用に駐車場を貸してもらっていた階下のお宅が急に今月末で引っ越されることになってしまいました。

 家から2分ぐらいのところに3ヶ所ほど駐車場があるので、早速問い合わせるとどこも満車で当分空きがないとのこと。

 
 今は部屋の窓から車が見えるし雨の日にも傘をささなくても車に乗れるので、遠い駐車場は私も主人も絶対に嫌です。


 結局、私が車に乗るをやめることに決定。私の駐車場を主人に譲って大~きな『貸し』を作っておきます。


 …って、実は車の運転にも飽きてきていたことは主人には内緒。





 フィットネスの帰りに駐車場のないお店にランチに行けるように、RAV4に折りたたみ自転車を乗せようと考えて物色中だったので買う前で良かった~。

 RAV4

 

 車が必要なときは主人の会社に貸すほどあるので…。

 今度は電動チャリにしようと思っていたので自転車さんに試乗に行ってきましたが、どうも乗った感じがイマイチ。

 3段変速の1ぐらいの軽いセカセカしたこぎ方で進むのですが、結局は自分でこがないと動きません。当たり前…?

 充電したバッテリーを自転車に乗せて、乗る前には電源を入れて…ってかなり面倒。


 それにお店の人に『どんな用途で乗りますか?』『1日に乗る距離は?』『坂道ですか?』等いろいろ質問されているうちに普通の自転車で充分だと判明。

 当分はエアロバイク代わりに自転車に乗ってみます。って今のジム歴3年目でエアロバイクもマシンも一度もやったことはないのですが…。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

『フラン アロマティエ』と『キットカット オレンジショコラ』 -791
 こんなに毎日暑いとチョコはあまり食べられなくて、1日に2箱ぐらいです。

 クッキーも食べる量が普通よりは少な目になり、一度に食べれるのはこれぐらい。

 『明治フラン アロマティエ ラム香るふんわりバニラ』と『キットカット オレンジショコラ』と『ブルボン プチ ソフトミルククッキー

 フランとキットカット






 『明治フラン アロマティエ ラム香るふんわりバニラ』

 フランアロマティエ


 バニラ味のチョコでやや甘いです。
 
 『アロマティエ あざやかに香る森いちご』の方は、『フラン 森いちご』を何度か食べているのでパス。





 『キットカット オレンジショコラ

 キットカット オレンジショコラ


 『本場イタリア・シチリア産のブラッドオレンジ果汁パウダーと、甘さを控えたチョコレート使用したキットカット』で、濃い目のオレンジの味と苦いチョコが合っています。



 『プチ ソフトミルククッキー』はやわらかくおいしいので何度もリピートしていますが、かな~り甘いです。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『ビバオーミヤ』のパン -790
 昨日は『ビバオーミヤ』の『ハチミツレモン』と『チョコロール』をNORIちゃんからリクエストされたので買いに行きました。



 『黒糖とハチミツレモン』と『キャラメルパン』と『くるみ』と『チョコミニクロワッサン』と『ミックスサンドイッチ』と『食パン』

 ビバオーミヤ






 『ハチミツレモン』と『チョコロール』がなかったので、『黒糖とハチミツレモン』と『キャラメルパン
 
  ハチミツレモンとキャラメル






 『くるみ』はたくさんのくるみが乗っていますが、砂糖がかなりかかっていて甘~いです。

 くるみ






 『ミックスサンド』は黒胡麻入り食パンのカツサンド・ポテトサラダ・タマゴのサンドイッチです。

 そしていつもと違う『食パン』を買ってしまいました。






 NORIちゃんも西宮の『ファリーノ』のファンだったので、私たちは最近おいしいパンを食べてないと話していました。

 夕方『おいしかったので、また金曜日に買ってきてください』とのメールがきました。





 やっぱりどうしてももう一度食べたい『ファリーノ』のパン
 
 ファリーノ





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『HORI家の人・3』 -789
 私の高校1年の時からの友人ZUYOは結婚して以来ずっと名古屋に住んでいます。

 ご主人のユッキーはお酒も飲まないしタバコも吸いません。

 健康には気を付けていて、私が4時に起きるのを知って『明日は4時に起きる!』と言って早く寝るそうです。

 でもいつも6時ごろにならないと起きられないようで…。


 そして朝は散歩に出かけます。愛犬『クロ』が生きていた時は一緒に散歩ができたのですが、昨年亡くなってからは一人で出かけます。

 途中、空き地で体操もしているらしく、ちょっと不審者っぽい…。




 そのユッキーはお買い物が大好きです。唯一の趣味と言ってもいいぐらいです。

 ずっと前ですが買い物に行って大~きな『そでいか』を買ってきました。

 そでいか

 


 大きな『そでいか』9000円⇒1980円だったからですが、家族のだれも食べなくて『コレステロールが気になる』と言いながら一人で食べたそうです。

 マヨネーズを半分ぐらい出してつけて…。





 ちなみに雑種の『クロ』は17年になる2ヶ月前に老衰で亡くなりました。

 名古屋では17年生きた犬は表彰されるそうで、あと2ヶ月だったのでZUYOはとっても残念がっていました。

 クロ


 『クロ』の写真が出てきたので載せますが、あれっ!!?黒いから『クロ』じゃなかったの???



『ミニストップ』の『白桃ピーチパフェ』 -788
 昨日はフィットネスから帰ってご飯を食べた後、久しぶりにTOMOHINAさんと会いました。


 家にいても暑いので『ミニストップ』へ『白桃ピーチパフェ』を食べに…。

 白桃ピーチパフェ







 いつもは『プリンパフェ』と『エスプレッソ珈琲ソフト』を買って帰って混ぜて食べるのですが、初めての『ピーチパフェ』。

  白桃ピーチパフェ


 『産地で収穫した白桃を生の状態で急速冷凍し、お店で解凍しています。』とのことで、桃がゴロゴロと入っていました。


 『ミニストップソフト』ファンのTOMOHINAさんは夜に買いに行くことが多いので、『白桃ピーチパフェ』は売り切れていて食べるのは初めてでした。

 その後コーヒーを飲むためにお店を替えて、またしばらくしゃべりました。





 TOMOHINAさんは毎年お盆休みにご主人のNAOちゃんの実家の宮崎に帰省しています。

 今年は『湯布院』や『阿蘇』にも行ったそうで、『阿蘇赤牛バージョン』のキティちゃんをいただきました。

 赤牛キティ

 


 お休みが合わずになかなかゆっくり会えなくてさみしいですが、次回は是非ランチしましょ♪




テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

『五感』のギフト -787
 TAKA☆さんから『五感』の『クッキー』や『フィナンシェ』の詰め合わせギフトをいただきました。

 五感






 『五菓』の『無花果』は本物のイチジクの味でおいしいです。

  五感


 『森の匣(こばこ)』の『ピスタチオ』や『マカデミア』のクッキーにはナッツがたっぷり乗っています。



 

 月曜日の堂島ホテル『瑞兆』では『毎月第1・第3月曜日先着20名(女性限定)でお花のプレゼント』があるそうで、みんな1本ずつかわいいひまわりをいただきました。

 ひまわり


 

 でも帰ったときにはほとんどの花びらが取れていました。

 ひまわり





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

堂島ホテル『瑞兆』で同窓会 -786
 昨日は『堂島ホテル』地下1階の『瑞兆』でミニ同窓会。

 寝冷えのため急に欠席したHIKOを除いて、名古屋から来たZUYO、夏バテからやや回復したFUGU、いつもやさしいOHA☆さん、『17歳に戻ろう』って言ってたMORI☆さん、とっても控え目なYUKKO、最近遊べてないMIU☆さんと私の7人だったのですが個室を用意してもらっていたのでゆっくりしゃべれました。



 『スペシャルランチバイキング』はテーブルオーダーです。


 『フカヒレスープ』

 フカヒレスープ






 『あわび』

 あわび





 『小龍包』

 小龍包






 『鶏肉のカシューナッツ炒め』

 鶏肉のカシューナッツ炒め






 『牛肉のオイスターソース』

 牛肉のオイスターソース






 『蟹とレタスの炒飯』

 蟹とレタスの炒飯






 『春巻き』

 春巻き






 『冬瓜のフカヒレ詰め』

 冬瓜のフカヒレ詰め






 『トマトのゼリー』

 トマトのゼリー






 『金魚のゼリー』

 金魚のゼリー







 『タピオカとグレープフルーツ』

 タピオカとグレープフルーツ






 ここからは私は全く食べられないので、名前がわからない『うなぎ』

            うなぎ


 見るのも苦手な『ハモ』

            ハモ

 
 『エビチリ』や『エビマヨ』(エビは一切ダメ)『フカヒレぎょうざ』『坦々麺』等。


 私は途中からデザートを食べるのに忙しかったです。




 元々『堂島ホテル』だったのが『アンビエント堂島』になり、また『堂島ホテル』に戻っていました。

 そして入ってすぐのフロアーだったところが『メインダイニング・THE DINER』になっていて、2階にあった『瑞兆』が地下に移っていました。

 その横にはベーカリー&ケーキショップもあり『堂島ロール』も置いているらしいのですが、『売りきれ』とのこと。


 最初の予定通りすぐ近くにある『モンシュシュ 堂島本店』へ。

 こちらはたくさんのケーキやプリンとともに『堂島ロール』もいっぱい並んでいました。

 堂島ロール


 みんな『堂島ロール』や『プリン』を買っていましたが、私は甘いデザートを食べすぎた(何個食べたかは内緒)ので何も買わずに帰りました。

 生クリームも苦手なもので…。




 それから阪神百貨店の『英国屋』で長い間お茶して解散しました。


 次回9月初めには別のメンバーが加わって、今度は三宮で会いましょう♪




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

『ミニストップ』のソフトクリーム -785
 AYAちゃんが家の近くに『ミニストップ』がなくて残念だと言っていたので、せめて私が食べて写真だけでも。

 『プリンパフェ』と『エスプレッソ珈琲ソフト』と『珈琲ソフトミックス』を。

 プリンソフト






 『ミックス』は初めてですが、3個を混ぜたら全然わからなくなってしまいました。

 ミックス






 AYAちゃんはご主人と琵琶湖までジェットスキーに行くそうなので、水のきれいな穴場を教えてもらいました。

 主人たちはいつも日本海ばかりなので…。



テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

『HORI家の人・2』 -784
 私の高校1年の時からの友人ZUYOは結婚して以来ずっと名古屋に住んでいます。

 ご主人のユッキーのお友達はZUYOです。と、ユッキーが勝手に決めていてZUYOはとっても嫌がっています。

 でも『カラオケ』に二人で行くって聞いたときは絶対に冗談だと思いました。

 ユッキーは家での仕事の合間に『将棋』をしようとZUYOを誘います。それをZUYOはケータイで私に相談してきます。

 なので私は『ユッキーのお友達はZUYOだけなんだから遊んであげなさい』と言います。

 しばらくして今度はメールで『1回だけ将棋をしてあげた(;_:)』。

 やっぱりお友達なのね。




 今日はZUYOが法事でこちらに帰ってくるので、明日はミニ同窓会をします。

      同窓会

 



 6年間書きためた『ユッキーの悪口ノート』を持ってくるのを忘れないように…。

   トド



『千鳥屋』の葛 -783
いただきものの『千鳥屋』の『花衛水』

 花衛水


 『道明寺』と『水羊羹』と『葛餅』

 葛





 例年なら夏はデパートなどで涼みながらのお買い物することが多かったのですが、連日のあまりの暑さに出かける気もありません。

 フィットネスに行く前には『体力をつけなくちゃ…』とばかりに食べ続けて、結果的に身体が重くなってかえって途中でバテそうになります。

 とにかく暑すぎ~。



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

『なごみの実』と『ふわふわ焼き』と『カナディアン・メープルトッポ』 -783
 このところのあまりの酷暑に朝から夜までず~っとアイスクリームばかり食べて、なかなかお菓子類は食べようと思わないです。

 昨日いつもと違うスーパーに行って見つけた『なごみの実』と『ふわふわ焼き みたらし団子味』と『カナディアン・メープルトッポ

 お菓子






 『なごみの実

 なごみの実


 『抹茶』と『むらさき芋』と『きな粉』の3種類の味で2個ずつ入っています。

 本当にふわふわで、何を食べているのかわかりません。

 これに似た『ふんわり名人きなこ餅』『ふんわり名人ごまだれ餅』『ふんわり名人チーズ餅』が人気があるらしくて、『チーズ餅』は食べてみたかったのになくて…。

 『きなこ』はやっぱり苦手でした。





 『ふわふわ焼き みたらし団子味』

 ふわふわ焼き


 『なごみの実』よりはやや歯ごたえがありますが、ちょっと甘いです。





 『カナディアン・メープルトッポ』

 カナディアン・メープルトッポ


 『ホワイトチョコには本場カナダ・ケベック州産のメープルシュガーを100%使用。カスタードフレーバーのプレッツェルで、香ばしいのに優しい味わい。』とのこと。

 『ポッキー』は苦手ですが『トッポ』は好きなので、『メープル』と『カスタード』の文字だけで買ってしまいます。



 でもいろいろお菓子を食べた後には、またアイスクリームを食べたくなります。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ライオンの『ペットキレイ シュシュット!』 -782
 先日『ライオン』の商品をもらったときに入っていたアンケートに答えて、希望した『シュシュット!消臭&除菌』が届きました。

 シュシュット!




 これはEMIちゃんのところの『仁くん』に。




島根の『赤梨』 -781
 『島根県浜田市 山ノ内梨園』の『赤梨』をいただきました。

 赤梨

 

 大きな梨はみずみずしくてとってもおいしいです。

 赤梨




テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

『ハワイのお土産』 -780
 『ウクレレフェスティバル』に参加するためにハワイまで行ったREIさんからお土産をいただきました。

 マカデミアチョコ


 マカデミアチョコ大好きです。





 フィットネス仲間とはスタジオでレッスンの始まる前の何分かと、更衣室や化粧室でちょっと話すぐらいです。

 それぞれ出るレッスンが違うので、なかなかランチやお茶も一緒に行く機会がないです。



 REIさんとふたりで出かけるのは昨年『光一君ソロコンサート』に一緒に行って以来。

 パン屋さんめぐりの車の中ではず~っと喋り通しで、すっごく楽しかったです。


 『しおり』も作りました。

 しおり






 しかもREIさんはこの2日後、お母さんとやさしいご主人を連れて再び同じお店に行ったそうです。


 伊丹のご実家からの出発なのでコースは変わっていますが『ピッツェリア・コン・クッチーナ フェリーチェ』⇒『ブーランジェリー レ・ミュウ』⇒『うなぎ寿司 駿河』⇒『パン工房 オラット


 お持ち帰り専門『うなぎ寿司 駿河』が増えています。



 では次回は『ダニエル芦屋』からの出発で、前回食べ過ぎて周りきれなかった芦屋駅周辺に行きましょうね~♪




テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

『ダニエル芦屋店』のケーキ -779
 『ダニエル芦屋店』でパンを選んでいるとおいしそうなケーキが並んでいました。


 店内にガラス窓から外向きにカウンター席とテラス席があります。

 ダニエル芦屋店






 そこでREIさんは『アイスコーヒー』と『クッキーシュークリーム』と『イチジクのケーキ』を。

 ダニエル芦屋店


 
 


 『クッキーシュークリーム

 クッキーシュークリーム


 クッキーっぽい生地もカスタードクリームもおいしかったそうです。





 『イチジクのケーキ』

  イチジクのケーキ


 ムース系のケーキです。





 私は『アイスロイヤルミルクティ』と『シュークリーム』と『桃とイチジクのケーキ』を。

 ダニエル芦屋店






 『やわらかシュークリーム

 シュークリーム


 シュー生地がキメの粗いパンのようでちょっと喉につまる感じですが、カスタードクリームはおいしいです。。





 『桃とイチジクのケーキ

 桃とイチジクのケーキ


 このケーキはホールもあるのですが、全部がふわふわでとろけます。

 1ホールごと食べられそうな軽さ。





 ダニエル芦屋店


 ガラス越しに山と川と木が見えてとっても落ち着きます。

 次に来た時には必ず食パンを買って帰る決心をしました。



 さらにこの近くのパン屋&ケーキ屋を周る予定だったのですが、これ以上は無理と判断して帰途につきました。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

