ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
サントリーの『ザ・プレミアム・モルツ』と『プリン体』 -766
 たぶん今年最後のお中元は『ザ・プレミアム・モルツ』の缶ビールでした。

 ザ・プレミアム・モルツ


 会社関係からのお中元が多いので毎年お中元もお歳暮も、缶ビールばかりになります。



 私が全く飲めないから嬉しくないのではないのです。(内心それもありますが…)

 ではなく、主人は『尿酸値』が高くて毎朝薬を飲んでいます。

 そして『プリン体』の食品はなるべく避けるようにも言われています。


 『ビール』の麦芽にプリン体が多く含まれていて、『発泡酒』の2倍の量です。



  だから私が買うときは麦芽の少ない発泡酒を選んでいますが、いただく缶ビールを捨てるわけにもいかなくて…。




 ちなみに<サントリー>
 ☆『モルツ ザ・プレミアム』は『プリン体(100mlあたり) 9.5mg』
 ☆『スーパーブルー』は『プリン体(100mlあたり) 3.1mg 』
 ☆『ジョッキ生』は『プリン体(100mlあたり) 0~0.4mg』


    <サッポロ>
 ☆『ヱビスビール』は『プリン体(100mlあたり) 約11mg』
 ☆『生絞り』は『プリン体(100mlあたり) 約4.0mg』
 ☆『ドラフトワン』は『プリン体(100mlあたり) 0~1.5mg』


    <アサヒ>
 ☆『スーパードライ』は『プリン体(100mlあたり) 5~6mg』
 ☆『極旨』は『プリン体(100mlあたり) 3.8mg』
 ☆『アクアブルー』は『プリン体(100mlあたり) 2.4mg』


    <キリン>
 ☆『一番搾り』は『プリン体(350mlあたり) 約22mg』
 ☆『のどごし<生>』は『プリン体(350mlあたり) 約5.6mg』
 ☆『淡麗アルファ』は『プリン体(350mlあたり) 0~0.12mg』




テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

『ジャン・ルプラン』のケーキ -765
 昨日はフィットネスの前に都島の『ジャン・ルプラン』にケーキを買いに行きました。

 『パパイヤ』と『ペーシュ』です。

 ジャン・ルプラン


 一昨日『ダイヤモンドシティリーファ』の1階にある『ジャン・ルプラン』に『パパイヤ』のケーキを買いに行ったですが、なかったのでどうしても食べくて…。





 『パパイヤ

 パパイヤ


 甘いパパイヤをくり抜いて、中にはカスタードクリームとスポンジが入っています。





 『ペーシュ

 ペーシュ


 ババロアがおいしいです。





 ここのお店は駐車場も車を停める場所もなくて、ケーキを買うのはとっても久しぶり。

 あっさりしているので食べやすいです。



テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

『チェーンメール』 -764
 昨夜ケータイに『鉄腕ダッシュ』のチェーンメールが回ってきました。

 何年か前に流行った時にもきていましたが、まだ回してる人がいるのに驚きました。

 
 チェーンメール





『アビルテ』のケーキ -763
 先日『キュイジーヌ アビアント』でランチの後、夙川のケーキ屋さんを目指して行ったのですがお店が見つからず、実家に帰る途中香枦園の『アビルテ』でケーキを買いました。





 『シブースト

 シブースト


 かなり大きなケーキで、プリンも生クリームとスポンジも下のタルト部分もとってもとっても甘くて…。

 あまりの甘さにこれ1個食べるだけで倒れそうでした。





 『レモンパイ

 レモンパイ


 子どもが選んだのですが、中には生クリームとレモンクリームがたっぷり。結局子どもはほとんど残しました。





 『フレジェ』

 フレジェ


 母が選んだイチゴのショートケーキですが、イチゴがあまずっぱくておいしかったそうです。

 でも私はもう味見をする気力もなく…。


 クッキーやパイ類がたくさん並んでいる明るいかわいいお店ですが、小さな店内にはお客さんは私たちだけなのにちょっとヒクほどたくさんの店員さんがいました。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『カッパオ』で夕食 -762
 昨日はEMIちゃんとSAOちゃんと太子橋交差点のそばのイタリアン&スパニッシュの『カッパオ』で夕食。

 の予定だったのにEMIちゃんに来客があったので、この近くに住んでいるUENOを急に誘ったのですが先約があったようで…。

 結局SAOちゃんとふたりだけで。


 カッパオ






 ふたりともアルコール類が全く飲めないのでSAOちゃんは『ジンジャエール』を、私は炭酸もダメなのでお水を。

 ジンジャエールとアミューズ


 『アミューズ』は『トマトとタコとオクラ』です。





 私は『生ハムとアスパラのオレキエッテ

 生ハムとアスパラのオレキエッテ


 『オレキエッテ』は『耳たぶ』からきているらしく、失敗した小さな白玉団子みたいな形の生麺でおいしいです。

 生ハムの塩味とバターのソースが濃かったです。





 ふたりで『マルゲリータピザ』

 マルゲリータ


 スモールサイズにしたのですが、すごく薄味であっさりしていました。





 SAOちゃんは『旬の鮮魚と魚介類のブイヤベースおじや風』を。

 魚介類のブイヤベースおじや風


 たくさんの魚介類がたっぷり入っていて、スープはいい味だったそうです。

 大きな魚がおいしかったそうで、SAOちゃんは食べ切れませんでした。





 『クレームブリュレ

 クレームブリュレ

 
 すっごく少量なのですが、とってもおいしかったです。

 『デザート』はこの他に『チーズケーキ』『タルト』『ガトーショコラ』『ティラミス』などがあります。

 『ブリュレ』を3個ぐらいは食べたかったのですが、『パンナコッタ』を追加で注文。





 ところが『パンナコッタは売り切れです』とのこと。

 私たちが最初で唯一のお客さんだったのに『売り切れ』って…。




 お料理をいろいろ楽しみたかったのですが、一品ずつ運ばれてくるのが遅すぎてすっかり食べる元気がなくなってしまいました。




 店内は真ん中にプールがあって、ゆったりとしたソファーで落ち着いた雰囲気です。

 店内

 



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

『カスターオランジュ』と『チーズバー』 -761
 NAKAちゃんが話していた『カスターオランジュ』と『チーズバー』を買ってきてくれました。

 カスターオランジュとチーズバー

 




 『カスターオランジュ』

 カスターオランジュ


 グランマニエのきいたカスタードクリームとアーモンドスライスがタップリ乗っています。





 『オレンジチーズバー』と『抹茶ミルクバー』

 チーズバー


 どちらも甘過ぎずおいしいです。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『桃』 -760
 今までなら『キュイジーヌ アビアント』でランチの後は『ファリーノ』のパン…と決まっていましたが、今回は『』を買うのがメイン。


 家の近くのスーパーや果物屋さんのがどれもおいしくなくて、わざわざ買いに行ったのでした。



 すごくおいしそうなだったので箱ごと購入。

 桃





 とっても瑞々しくて甘くて美味しいです。

 ハチミツレモン

 
 もう当分、のケーキは食べられないでしょう…。




 ただ3人家族だということを忘れていました。購入後暑い日が続いているので、早く傷みそうなのです。

 毎日ひとり2個ずつのノルマ。これは家族全員おなかの弱い我が家にはかなりハードです。



 それなのに主人は『すいか』も食べたいと言って、真っ赤な完熟『トマト』と一緒に購入。

 スイカとトマト




 『すいか』はあまり甘くなかったのですが、トマトはめっちゃ甘くておいしかったです。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ミルクカスタードクッキー』 -759
 OGAさんから旅行お土産に『ミルクカスタードクッキー』をいただきました。

 クッキー






 中にクリームが少しだけ入っていてサクサクとおいしいです。

 クッキー


 食べだしたら止まりません。



テーマ:いただきモノ - ジャンル:グルメ

『キュイジーヌ アビアント』のランチ -758
 昨日はフィットネスを休んで、主人と子どもと3人で西宮の『キュイジーヌ アビアント』へランチに。

 階下のおいしいパン屋さん『ファリーノ』が閉店してから、ここにランチに行くのは初めてです。


 メニューはパン以外は今でと全く変わりはありません。


 最初にサラダとパン

 サラダとパン


 パンは温かいフランスパンとくるみのパンやトマトのパンなど『ファリーノ』のパンと似てるけれど味がちょっと違い、最初からお皿に乗って出てきます。

 パン






 本日のスープは『ニンジンの冷製ポタージュ

 ニンジンの冷製ポタージュ

 
 冷たくてあっさりして飲みやすかったです。





 『パスタランチ』のパスタは『揚げ茄子のポモドーロ』を『ホウレン草の生麺』で。

 揚げナスのポモドーロ ホウレン草生麺


 やや濃い味ですがボリュームもあるおいしい麺です。



 主人だけは『普通の生麺』で。

 揚げナスのポモドーロ 生麺






 デザートは『コーヒー』と『ショートケーキ』

 コーヒーとデザート




 ケーキはとっても小さいのですぐに食べてしまいます。

 ケーキ





テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『HORI家の人・1』 -757
 私の高校1年の時からの友人ZUYOは結婚して以来ずっと名古屋に住んでいます。

 その家族がとても私のツボなのです。



 ZUYO:ピアノの先生をしていましたが、今はゴスペルとジムに通っています。

 ユッキー:ZUYOのご主人で職業は税理士さん。自宅に事務所が移したので毎日家にいます。




 私たちのケータイは『J-フォン』のころからのソフトバンクですが、ZUYOが『ホワイトプラン』に変更してからよく電話がかかってきます。


 先日は『ユッキーのパジャマのズボンのポケットを縫い付けた』と言う電話でした。

 いつもユッキーがパジャマのポケットにティッシュペーパーを入れたまま洗濯物として出すので、洗濯機の中にティッシュの破片が散乱。

 洗濯機の掃除に時間がかかるらしいのです。


 ちなみに私はよく主人のカッターシャツの胸ポケットに入っている『ガソリンカード』を洗濯するので、何回か使えなくなりました。

 今朝は仕事用の新しい『ETCカード』が一緒にきれいになっていました。

 洗い立てETCカード






 それで縫い付けたポケットなのですが、ユッキーはさらにウワテで縫ったことに気がついているのかいないのかまたポケットが復活していたそうです。

 ZUYOは『手縫いはダメだったので、ミシンで縫い潰す!』



     トド




『ニッシンベーカリー』のパン -756
 NAKAちゃんと『オレンジパン』についてメールしていてどうしても食べたくて、昨日は南森町の『ニッシンベーカリー』へ。

 『プリンパン』と『ベーコンレタスサンド』と『カレーパン』と『メイプルクロワッサン』と『オレンジココナツ』です。

 ニッシンベーカリー






 『プリンパン』

 プリンパン


 プリンがやわらかいので家に着いたときには形が全くありません。
プリンはすっごくおいしいのですが、このパン生地の部分がちょっと苦手。





 『ベーコンレタスサンド』

 ベーコンレタスサンド


 焼いたベーコンとトマト・チーズ・レタスが入っています。サンドイッチ類はどれもおいしいのですが、これも具がたくさん入っています。





 『カレーパン』

 カレーパン


 これは主人用。





 
 『メイプルクロワッサン』

 メイプルクロワッサン


 もちろんハズしません。






 『オレンジココナツ

 オレンジココナツ


 オレンジもココナツも大好きなので、これもハズしません。





 『イギリス食パン』

 イギリス食パン


 朝から珍しく食パンがありました。サンドイッチはおいしいのですが、トーストするとイマイチなので迷ったのですが…。

 さっき朝食にサンドイッチにして食べましたが、う~~~ん。

 やっぱり食パンは別のところで買わなくては…。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『明治乳業』の『練乳』シリーズ -755
 毎朝食べる『ハーゲンダッツ』は日課ですが、その後食べるのが『明治乳業』の『練乳』シリーズ。

 『宇治金時』と『練乳金時』と『練乳イチゴ』です。

 練乳シリーズ

 
 上の方は流れ出てくるぐらい練乳が入っていて、中はかき氷です。

 味も薄味だし1箱に6本入っていて小さいので、必ず一度に3本は食べます。

 これで苦手な小豆が入っていなかったら6本はいけそうです。 


 
 この他に『ミニストップ』の『ソフトクリーム』など、暑くなるとケーキよりもアイスに走ってしまいます。

 プリンパフェ&エスプレッソソフト






 だから冷蔵庫の中はガラガラですが、冷凍庫は引き出しがアイスクリームでつかえて開かないほどいっぱいです。

 冷蔵庫内




テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

『叶匠壽庵』の和菓子 -754
 『叶匠壽庵』の『最上銘菓 雅撰』をいただきました。

 叶匠壽庵の雅撰


 しっかりした箱が3段重ねになっています。






 雅撰


 上段に『胡麻と和三盆の巻きせんべい・わさんぼ』と『黒須黄粉をまぶした求肥餅・閼伽井』

 中段に『求肥の餅を手間ひまかけて炊きあげた大納言小豆でくるんだ・あも』と『城州白梅を寝かせてできた梅エキスの甘酸っぱいゼリー・標野』

 下段に『大粒の甘い栗を極上の大納言小豆の餡で包んだ銘菓・一壷天』と『パイ生地に甘露煮の渋皮栗とこし餡を包んだ木の葉の形・葉守』


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

『エスケープ』 -753
 主人は『レンタカー』の会社に勤めています。


 最近、会社のお得意さんがどうしても『クルーガー』を半年間レンタルしたいとのこと。

 今は『クルガー』は出ていませんし、レンタカーにもありません。

 そこで主人が乗っている『クルーガー』をレンタカーに登録してそれをリース。

 クルーガー






 主人には新しい車を買ってくれるという約束だったのですが、欲しい車がなくて今はレンタカーの『エスケープ』に乗っています。

 エスケープ



 なんだかこれもとってもよく似た形…。



『桃』 -752
 フルーツを使ったケーキには惹かれますが、やっぱりフルーツはそのまま食べるのが一番おいしいです。


 先日西宮の『東鶴』の店先で買った『』と『さくらんぼ

 桃とさくらんぼ




 桃





 やわらかくてとっても甘~い

 桃





 桃





 その後、家の近くで何軒ものスーパーや果物屋さんで買う桃は全部ハズレでガッカリ。



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

『パティスリーショコラ』のケーキ -751
 昨日の台風一過の日曜日はいつも通りエアロ1本受けて帰るとすぐに、主人と一緒にケーキ屋さんへ。

 天満の『パティスリーショコラ』で買ったのは『白桃のメルバ』と『杏仁ジュレ』と『フレッシュイチヂクのタルト』と『ガトーショコラ』です。

 パティスリーショコラ


 朝食後にプリンを食べた後だったので、今回は『プリンパフェ』はパス。 





 『白桃のメルバ

 白桃のメルバ

 
 白桃のムースと白桃のゼリーがおいしいです。





 『杏仁ジュレ

 杏仁ジュレ


 杏仁豆腐の中にメロンが入っていて上にブルーベリーが乗っています。とっても薄味。





 『フレッシュイチヂクのタルト』

 イチジクのタルト


 イチジクはあまり甘くなかったのですが、カスタードクリームもタルト台もおいしかったです。





 主人用の『ガトーショコラ』

 ガトーショコラ





 この日ショーケースに並んでいたキャラクターバースデーケーキは『リサとガスパール』で可愛かったです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『グロワールキムラヤ』のパン -750
 『グロワールキムラヤ』にパンを買いに行きました。

 『食パン』と『オレンジクラウン』

 グロワールキムラヤ


 食パンはやわらかいです。





 『オレンジクラウン』

 オレンジクラウン


 オレンジの輪切りを乗せて砂糖がかかっていてかなり甘いです。


 オレンジクラウン



 『ブーランジェリータカギ』の『もちもちパン』に似ていますが、表面と底が焼きすぎでかたくて水分がなくなっています。

 焼き立てでまだ熱いほどだったので中はしっとりやわらかくオレンジも入っていますが、底は食べられなくて…。


 『HP』もできたようです。




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『西宮』からの帰路 -749
 西宮の実家に行くときは阪神高速で行くのですが、帰りはのんびり一般道(2号線)を通って帰ることが多いです。


 信号待ちでいろんな物やお店を発見したりするのがおもしろいです。



 だいぶん前に撮っていた『JRさくら夙川駅

 JRさくら夙川駅







 見慣れた『阪急百貨店』が消えた交差点

 阪急百貨店







 毎日通っているフィットネスの前で大渋滞の時、前の軽トラのおじさんが運転席から降りて、何かを拾って分離帯の上に置きました。


 なんと『ホイールキャップ』

 都島


 ちょうど渋滞していたのでおじさんは拾い上げたし、私も写真を撮ることができました。

 それにしても毎日思うのですが、ここの道路の渋滞はなんとかしてほしいです。

 


『ナポリ食堂 まかない亭』の『カタナーラ』 -748
 先日Sちゃんに急に呼び出されて『ダイヤモンドシティリーファ』までお買い物。

 ついでに『ナポリ食堂 まかない亭』でSちゃんは『漁師風トマトソースペスカトーレ』を。

 ペスカトーレ


 魚介類がたっぷり。




 私は夕食も終わりケーキをすでに2個も食べた後だったので『プリンを凍らせたデザート』の『カタナーラ』を。

      カタナーラ


 カスタードのアイスクリームのようでおいしいです。




 
 ※今回珍しくデジカメを忘れたのでケータイのデジカメで撮影。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ガーブドレッシング』のケーキ -747
 フィットネスの話題で盛り上がった『ガーブドレッシング』でのランチの後、買って帰ったケーキは『前回』とほぼ同じ。

 『カフェのシフォンケーキ』と『バニラキャラメルのシフォンケーキ』と『パッションフルーツのミルフィーユ

 ガーブドレッシング






 『カフェのシフォンケーキ

  カフェのシフォンケーキ

 
 周りの生クリームもかすかにコーヒー味。コーヒー味のシフォンケーキにカラメルがついているのかと思ったのですが、これはバニラキャラメルのだったのかも…。

 でも前回買った『バニラキャラメル』にはついていなかったので、どちらのものか不明。どちらにしてもカラメルは苦手なのでパス。

 



 『バニラキャラメルのシフォンケーキ

  バニラキャラメルのシフォンケーキ


 弾力のあるキメの細かいシフォンケーキです。





 『パッションフルーツのミルフィーユ

  パッションフルーツのミルフィーユ


 大きなダークチェリーがたくさん入っていて、パイ生地がおいしいです。



 運動していない日は、さすがに一度に3個とも食べるとかなり甘いです。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

