ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『キャリエール・アルザス』のケーキ -672
 『オステリア ディ レンドラ』のランチ後は隣の『キャリエール・アルザス』でケーキを買うのは決まったコース。



『柚子のレアチーズケーキ』と『苺のミルフィーユ』と『バナナとキャラメルのババロア』

 キャリエールアルザス





 『柚子のレアチーズケーキ』

 柚子のレアチーズ


 ほんのり柚子の味のムースとレアチーズケーキ。



 『苺のミルフィーユ』

 ミルフィーユ


 分厚いパイ生地にカスタードクリームとスライスした苺が縦にはさんであります。



 『バナナとキャラメルのババロア』

 ババロア


キャラメルのババロアとアングレーズソースがおいしいです。バナナが苦手なので、バナナの味が移っていてちょっと残念です。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『オステリア ディ レンドラ』のランチ -671
 昨日はフィットネスの帰りにNちゃんと久しぶりに天神橋筋3丁目の『オステリア ディ レンドラ』でランチ。

 エアロとステップを受けておなかをすかせてあります。



 『オードブル』

 オードブル


トマトやナスの煮込みがおいしくて、これだけをパスタにかけて食べてみたいです。



 『パン』

 パン


フランスパンをトスートして生ハムをサンド。



 『サーモンと小松菜のクリームソースパスタ』

 パスタ


本日のパスタの中から珍しくクリームソースを。クリーム系なのにすっごくあっさりしています。

 Nちゃんはクリーム系を食べることが多いのですが、今日はいつもよりさらにあっさりだとか…。



 『デザート』

 デザート


ナッツのアイスクリームとパンナコッタとフルーツ。パンナコッタは特別に大盛です。



 そしておいしいビスコッティがついたコーヒー。

 コーヒー


『内緒です』と言いながら2枚ずつ乗せてくれました。大喜びでいただきました。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『マキシムハンディドリップ』と『ネスカフェオレンジ&キャラメルラッテ』 -670
 妹のところでもらった『AGFマキシム ハンディドリップコーヒー

 ドリップコーヒー


コーヒー大好きなのでかんたんに淹れられる一人用ドリップタイプもよく飲みます。



 こちらは『ネスカフェ』の『ホームカフェシリーズ オレンジ&キャラメルラッテ

 キャラメルラッテ


 『オレンジとキャラメル味』というだけで購入しましたが、やや甘いのでインスタントコーヒーをたっぷり加えてよく混ぜると泡が出てカフェラテになっておいしく飲めます。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

ミニストップの『ブラッドオレンジソフトクリーム』と『プリンパフェ』 -669
 『ミニストップ』の『プリンパフェ』を買いに行ってふと見ると『焦がしキャラメルソフトクリーム』が『ブラッドオレンジソフトクリーム』に変わっていたので一緒に購入。

 ブラッドオレンジ


さっぱりしていますが、ちょっと苦手なシャーベットっぽいのでこれはイマイチ。



テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

『アニバーサリー』の焼き菓子 -668
 TABI君が友人の結婚式に参列したのでその引き菓子をおすそわけしてくれました。


 『アニバーサリー』の『小さな焼き菓子たち

 アニバーサリー


 とっても小さなマドレーヌとショコラケーキとメープルフィナンシェ。そして『コント・ド・フランス』の『さくら紅茶』

 焼き菓子


 花嫁さん手作りのケーキはTABI君が持って帰りました。その花嫁さんが可愛いのは『ミス○○大学』だったとかで前から話は聞いていましたが、それにしても写真(載せられないのが残念!!)で見ても可愛過ぎ。



 ちなみに東京勤務のTABI君は土曜・日曜連日で京都・大阪の2組の結婚式参加のハードスケジュールでした。

 GWにもまた友人の結婚式出席のために明日の夜のはこちらに帰ってきます。






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ニッシンベーカリー』のメイプルクロワッサン -667
 Nちゃんが『ニッシンベーカリー』の『メイプルクロワッサン』買ってきてくれました。

 朝から電話予約を入れた時点で4個しか確保できなかったそうで、そのうちの2個いただきました。

 メイプルクロワッサン


 エアロの後、速攻車を飛ばして帰って食べるととってもおいしいです。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『アスカルビー』 -666
 『アスカルビー』をいただきました。

 いちご


大きいのから小さいのまで入っていますがとっても甘いです。

 いちご





 日曜日はお昼にエアロを1本受けましたが、日曜メンバーがイマイチで楽しくないです。

 いつもは夕方からもう1本エアロを受けに行くのですが気が乗らなかったところに、Sちゃんから打ちっぱなしへのお誘い。



 私はゴルフスクールに通ってコースもまわっていましたが、フィットネスを始めてからここ3年ほどグラブを握っていません。



 Sちゃんはこれから始めるところ。

 打ちっぱなし


ちょっとぎこちないです。でも二人で楽しく打っていると、そこへ変なオヤジが口出ししてきて嫌な感じ。



 スクールに通っている頃にも練習していると、教えたがりのオヤジがいつも寄ってきました。どれほどの腕前かは知りませんがいい迷惑。

 オヤジは汚くて、気持ち悪くて、くさい…の『3K』に加えて厚かましくてウザイです。



 私たちが嫌~~~な顔をしているのにも気づかず、指導のつもり???で邪魔をします。


 結局面白くなくなってすぐに帰りました。今度は手がすべったふりしてクラブを投げつけるかも知れません。




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

『ファリーノ』のパン -665
 『アビアント』でランチの後は階下の『ファリーノ』でパンを買います。



 実は先週の火曜日にもフィットネス1本受けた後、新しい車を飛ばして『ファリーノ』にパンだけを買いに行っています。

 朝のうちに電話で『オレンジミルクパン』と『キャラメルパン』と『カンパーニュ』と『ハードトースト』は予約済み。

 ファリーノ


 『ハードトースト』は焼き上がり時間がずれて焼き上がっていなかったので、代わりに『クルミレーズン』を1本。

 それから『キャラメルパン』と『オレンジミルクパン』と、いちじくとクランベリーの『カンパーニュ』はちょっとだけ先に食べてしまっています。

 ベーコンとコショウの『ペッパーブロート』もはずせません。

 買ったパンはほとんど全部を私が一人で食べるので、買ってくるとすぐに冷凍します。



 今回はまだ家に『クルミレーズン』が残っているので、『ハードトースト』と『カンパーニュ』を。

 パン


このパン屋さんに住みたいぐらいです。




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『キュイジーヌ アビアント』のランチ -664
 昨日はフィットネスを休んで子どもと『キュイジーヌ アビアント』でランチ。

 階下の『ファリーノ』にパンは何度も買いに来ていますが、ランチは久しぶりです。



 最初にサラダと食べ放題のパン。
 
 サラダ


 パン

 
パンはどれもおいしいのでいくつでも食べられます。



 本日のスープは『ボルシチ』

 ボルシチ




 子どもは『生パスタランチ』の『海鮮のトマトソースパスタ』を普通の麺で。

 海鮮パスタ


エビ・タコ・イカがたっぷり入っています。



 私は『ベーコンときのこのクリームソースのフィットチーネ』

 フィットチーネ


たけのこと菜の花が春らしくて、やや厚めのベーコンも麺もおいしかったです。クリーム系なのにあっさりしています。



 デザートは『フルーツのチョコロール』と『コーヒー』

 デザート




パスタとパンでおなかいっぱいになった子どもがケーキは食べられないと言うので私が2個。

 チョコロール





 帰りにはもちろん『ファリーノ』でパンを買って帰ります。



テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『池田牧場』のジェラート -663
 『近江八幡日牟禮ヴィレッジ』でランチとお買物の後、妹の家で『半熟抹茶チーズケーキ』を食べながら話していると、ジェラートで有名な『池田牧場』が近いことがわかりました。

 それから急遽、池田牧場に行くことになりました。

 牧場




 ところがさびれていてこんな看板が。

 看板



 移転していたのでした。

 看板


この看板のわかりにくいこと。



 やっとたどりついたところは車がいっぱい。
 
  ショップ




 ジェラートを注文するのに並んで、商品を受け取るのに並んで…。

 店内




 店内で食べることもできますが、お天気が良かったのでみんな外で食べています。

 カフェ




 どれにしようか迷います。

 ジェラート




 私は『桜』と『ミルク』のダブル

 桜とミルク




 妹は『抹茶』と『バニラ』のダブル

 抹茶とバニラ




 主人は『バニラ』をシングルで。 

 バニラ




 MAYAちゃんは『黒豆きなこ』をカップで、これだけうまく撮れていなかったので写真はありません。


 コーン



 思ったより遠かったし、ジェラートはごく普通。



テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

『伊藤久右衛門』の『半熟抹茶チーズケーキ』と『生チョコレート』 -662
 妹が『宇治茶 伊藤久右衛門』に行って買ってきた『半熟抹茶チーズケーキ』を一緒に食べました。

 抹茶チーズケーキ


濃厚な『NYチーズケーキ』を『神戸スイーツハーバー』で食べたことがありますが、こちらのチーズケーキはあっさりしています。




 そしてお土産にもらった『超濃厚 宇治抹茶生チョコレート

 生チョコレート


本当に濃い抹茶の味がする生チョコレートです。

 抹茶生チョコ




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『クラブハリエ日牟禮館』のバームクーヘン -661
 『日牟禮茶屋』でランチの後は向かいにある『クラブハリエ日牟禮館』へ。

 クラブハリエ




 焼き立てなので賞味期限は当日のみ、購入は1人3個までです。

 バームクーヘン


 真空パックのバームクーヘンより当然のことながらやわらかくて、やや甘みが感じられないので何個でも食べられそうです。


   バームクーヘン





 そして『フロランタン

 フロランタン


この食感がすきです。


 『日牟禮カフェ』でケーキも食べたかったのですが、おなかいっぱいなのでバームクーヘンフロランタンを買っただけ。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たねや『日牟禮茶屋』のランチ -660
 日曜日のランチは妹と、今やバームクーヘンで有名な『たねや クラブハリエ』の『近江八幡日牟禮ヴィレッジ』で待ち合わせ。


 ここは妹の家から近いので、『阪神百貨店』に『クラブハリエ』が出来る前から『バームクーヘン』や『たねや』の和菓子を買ってきてくれていました。



 桜のきれいな『日牟禮茶屋』でランチ。

 日牟禮茶屋




 妹と妹の子どもは『バームクーヘン豚の生姜焼き膳』を。

 バームクーヘン豚の生姜焼き

 
『バームクーヘン豚』とは『クラブハリエ』のバームクーヘンの切れ端を飼料に混ぜて食べた豚だそうで、豚肉が甘いとか…。

 生姜焼きなので豚肉が甘いかどうかはよくわかりませんでしたが、やわらかくておいしかったです。

 膳




 主人と私は『近江牛膳

 近江牛膳


近江牛と赤こんにゃくと野菜が鉄板にのっています。近江牛はとてもやわらかでおいしかったです。赤いこんにゃくも珍しいです。


 膳





 店内が満席だったので『蔵の方でもいいですか?』と聞かれ、わからないまま蔵の方へ。

 3テーブルが置いてあるだけですが、離れのような静けさ。

 蔵



 食事の前に『ひむれ餅』と『蕎麦茶』が出てきます。

 ひむれ餅




 食後には『桜餅』までついています。

 桜餅




テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『RAV4』買いました -659
 日曜日は朝早くから私が主人より30分早く家を出て高速で彦根まで。

 3年前の2月に免許を取って2週間、速攻新車で買ったラベンダー色のヴィッツで『名神』デビュー。

 ヴィッツ



 その時は妹が彦根のレストランを予約してくれていたので急いでいました。

 教習所でのたった1回の高速教習では高速券をおじさんに渡すだけだったので、近畿自動車道⇒名神に入るときにチケットがうまく取れず10cmほどバック。

 そのままアクセルを踏み込んだので、後続車に当たってしまいました。

 高速デビューが事故デビュー。初めて見るブルーの制服の高速機動隊の白バイのお兄さんはめちゃカッコ良かったです。


 そして3年後、ヴィッツ最後の日に同じ高速を通って彦根の妹にもらわれて行きました。


 ちなみに30分後に家を出た主人は私の到着より20分遅れ。
絶対に先に着くと思っていた主人は、私がどんなに飛ばしたのかと不安がっていました。


 そして結婚以来かたくなに私が免許を取ることを許可してくれなかった主人は、私が免許を取っても最後まで私の運転する助手席には乗りませんでした。

 それなのにヴィッツを彦根に置いての帰路は私の運転で、『吹田で起こして』と言ったまま寝てしまいました。

 寝てないと怖くて横に乗っていられない…とのこと。



 
 新しい車は『RAV4

 RAV4



 『ブレイド』や『オーリス』の試乗もしたりしましたが、どうしてもほしい車がなかったのでヴィッツの車検を受けました。

 が、先週の日曜日に急にこの車を買わないかと言われ現物を見ることなく即決。検討候補にもなかったのに『なんとなく』です。


 色も形も主人の車と似ているのが微妙ですが…。

 クルーガー



テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

モロゾフの『プレミアムチョコレートセレクション』 -658
 昨日はフィットネスを休んで、車を買い換えるので今私が乗っている車を彦根に住む妹に譲渡するために届けに行きました。


 帰りに妹からもらった『モロゾフ』の『プレミアムチョコレートセレクション

 プレミアムセレクション


トリュフやガナッシュなどいろんなチョコがたくさん並んでいます。

 チョコ


2段になっていて合計68個。全部私一人で食べます♪



テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

『カンテボーレ』のパン -657
 『ダイヤモンドシティリーファ』の『カンテボーレ』のパン。

 『キャラメルブレッド』と『ベーコンエピ』と『ウインナーフランス』と『D-コレクション』

 カンテボーレ




 『キャラメルブレッド』

 キャラメルブレッド


大き目のやわらかいキャラメルパンですがちょっと生地が粗いです。



『ベーコンエピ』と『ウインナーフランス』

 エピ


どちらも子供用。



『D-コレクション』

 D-コレクション


舟形の箱にポンデケージョとドーナツをたこ焼きに見立てピック付きで並んでいます。こちらは主人用。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

キリンの『グランドエール』 -656
 キリンのチルドビール『グランドエール』をいただきました。

 グランドエール
 

 チルドなので賞味期限が短くて、冷蔵されて届きます。




テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

『プロ野球』 -655
 主人が甲子園でのチケットをもらってきました。

チケット


 すでに『巨人 VS 阪神戦』の方には巨人ファンの友達を誘っていました。

ちなみに我が家は全員巨人ファン。




テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

『四季彩』の箱寿司 -654
 主人が取引先の人と会食してお寿司のお土産をもらったというので、帰りを楽しみに待っていました。

 大きな折箱を開いてみると『守口ロイヤルパインズホテル』の『四季彩』の箱寿司。

 箱寿司


 鰻と穴子と車海老が並んでいますが、どれも私は全く食べられないのでした。


 そして『宇治茶園』のお茶と『神宗』の塩昆布も一緒にいただきました。

 お茶と塩昆布






 こちらはSちゃんが買ってきてくれた『ニッシンベーカリー』のビーフカツサンド。

 ビーフカツサンド



テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

『プルミエールパニス』のパン -653
 昨日はフィットネスの休館日だったので梅田にお買物に行く予定が急用のため区役所まで。

 エアロの代わりに自転車で行き、そのまま『プルミエールパニス滝井駅前店』に足を伸ばしました。

 前はよくパンを買いに行ってたのですが、フィットネスが全くの反対方向なのでなかなかチャンスがなくて久しぶり。



 『ハードトースト』と『ホテルブレッド』と『メロンパン』と『幻のクリームパン』

 プルミエールパニス




 『ハードトースト』

 ハードトースト


底がかたいのですが、軽くトーストするとおいしいです。



 『ホテルブレッド』

 ホテルブレッド


もう少しやわらかいかと思ったのですが、味もごく普通。



 『メロンパン』

 メロンパン


『火曜日は半額』と書いてあったのでつい買ってしまいましたが、私の食べないタイプのメロンパンだったので主人用に。



 『幻のクリームパン』

 幻のクリームパン


濃いカスタードクリームが入っていますが、包んであるので表面は見えなかったため茶色の焼き色がついているのを忘れていました。

 クリームパン


このタイプの表面は苦手なので剥がして中身だけ。パン生地も思ったよりもパサパサで残念でした。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

