ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『たけのこの里 ほろにがクッキー&クリーム』 -642
 子どものリクエストで明治の『たけのこの里 ほろにがクッキー&クリーム』を含むおやつ。

 たけのこの里



 私は『きのこの山』の持つところが嫌いなので食べない(同じ理由でポッキーも)ので『たけのこの里』派です。

 たけのこの里


 これは『たけのこ初のブラッククッキー』だそうでブラックココアを練りこんだクッキーにホワイトチョコがかかっています。

 子どもはおいしいと言いながら2~3粒を食べ、私はイマイチかな~と言いながら残り全部を食べました。




テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

『ミニストップ プリンパフェ』と『ショコフ』『チョコクッキー』 -641
 昨日はフィットネスの帰りにミニストップに『プリンパフェ』を買いに行きました。

 プリンパフェ


車に乗った途端に逆さまに落としてしまってグチャグチャですが、プリンとソフトクリームがおいしかったです。
 よくあるパフェのようにフルーツやコーンフレークなどの余計なものが一切入っていないところがとてもいいです。


 その他のおやつ

 おやつ


 『コラーゲンマシュマロ』マシュマロはどんなのでも食べます。

 『パピコチョコ』と『ピノ抹茶味』は子供用。



ショコフ・バニラチョコレート味』と『ガーナチョコクッキー

 ショコフ


 『ショコフ』はホワイトチョコレート味のクッキーです。『デザートショコラ』のような食感かと思ったのに、ちょっとザラついて甘すぎです。

 『チョコクッキー』はクッキーの周りにチョコがついているだけ。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『日本の果樹園』のゼリー -640
 『日本の果樹園』の『山形の白桃』『山形のサクランボ』ゼリーと『食べごろ果実ゼリー白桃』と手製のゼラチンでかためただけの『オレンジジュースゼリー』

 ゼリー


『山形の白桃』は大きな桃が入っていてやや甘め。

 扁桃腺が腫れて食べ物が喉を通らない子どもの食事はゼリーだけ。 



 昨日の朝は子どもを病院に連れて行くと『今日がピークでしょう』と言われて点滴をすることになりました。

 『40~45分ぐらいかかります』とのこと。とりあえず私は一度家に戻り10時半からのエアロには間に合わせようと、ウエアを着て荷物は車に積み込んで迎えに行きました。

 ギリギリ滑り込みで間に合いましたが、明日も点滴に行くことに…。


 子どもには初めての扁桃腺の高熱&初点滴でした。



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

『蟲師』 -639
 『大丸』から『ご当選おめでとうございます』のお手紙が…。

 映画『蟲師』のチケットが2枚。

 蟲師




 月曜日から子どもの扁桃腺が腫れて39度の高熱。平熱が35.6度(ちなみに私の平熱は35.4度)なのでかなり辛いらしくて、起き上がれない・食べ物が何も喉を通らない・声が出ない…の三重苦。

 めったに風邪をひいたりすることもないので病院の薬が良く効くようで、飲んでいるときだけはちょっと熱が下がりますがまたすぐに高熱になります。




 そのため私はフィットネスを休んで、そばでじっとおとなしくしています。ストレスで私が病気になりそうです。
 先週ちょっと衣更えを済ませていましたが、昨日はヒマだったので靴まで入れ替えました。今日はエアロ1本だけ受けてこよう。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

『グラマシーニューヨーク』のニューヨークセレクション -638
 『グラマシーニューヨーク』の『ニューヨークセレクション』をいただきました。

グラマシーNY


『ニューヨークチーズケーキ』と『ブラウニー』と『ウォールナッツファンキー』が入っています。




 一緒にハワイのお土産『コナコーヒーブレンド』も。

 コナコーヒー



テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

『りくろー』のパンとチーズケーキ -637
 朝早くだとケーキ屋さんはケーキがそろっていなかったりするので、昨日は『りくろー』にパンを買いに行きました。

 ここは7時からオープンしていますが、結構早い時間からパンやチーズケーキを買うお客さんが次々入って来ます。

 りくろー


前に写真を取り忘れて食べてしまったので、今回は忘れずに…。



 『ヒレカツサンド』

 ヒレカツサンド


かなり分厚いヒレカツ。



 『ラッキーサンド』

 ラッキーサンド


カツ・ハム・卵・エビカツサンドが入っています。



 『チーズケーキパン』

 チーズケーキパン


中にチーズケーキが入ったデニッシュでチョコがかかっています。



 『カレーパン』

 カレーパン


生地が薄目です。



 『メロンパン』と『クインシーミルク』

 メロン&クインシー


やわらかいです。



 『とろ~りカスタードプリン』

 プリン


これはう~ん…。



 『チーズケーキ』

 チーズケーキ


レーズン入りだと言われ(シールも張ってある)たのに全く入っていませんでした。入っていてもいなくてもいいのですが、焼き立てです。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『オイスターバー&チャコールグリル マイモンウメダ』のランチ -636
 昨日はフィットネスをお休みして子どもと『ハービスエント』へ。

 7階にある『ゼックスウエスト』でランチをしようと乗ったエレベーターの中に『本日貸し切り』の張り紙がありました。エレベーターのドアが開くとそこはもう店内なので、慌てて5階で降りました。

 他のお店を考えてなかったので案内版を見ていると、すぐ横のお店の店員さんがドリンク無料券をくれました。

 パスタやピザもあると言うので考えずにはいったお店は『オイスターバー&チャコールグリル マイモンウメダ』でした。

 マイモン


 きれいな色の照明と明るい店内に案内されてから、牡蠣のお店だと気がつきました。私は生でも焼いてもフライにしても牡蠣は全くダメなのです。

 でも牡蠣はサイドメニューとしてつけるようになっていたのでちょっと安心。

 ドリンクは『クランベリージュース』

 クランベリージュース


透き通ったきれいな色です。


 子どもは『こだわりシェフの日替わりパスタセット』を『温泉卵のボロネーズ』で。私は『とろ~りチーズと炭火焼ベーコンのプレーンピッツァセット』を。


 『本日の前菜2種盛り』

 前菜


牡蠣のペーストの乗ったブルスケッタとゆでたエビ。どちらも食べられないので子どもが食べてくれました。



 『シャンピニオンのコンソメスープ』

 スープ


大きなプレートの真ん中にスープが入っているので、ちょっとすくいにくかったです。



 『シーザーサラダ』

 サラダ




 『とろ~リチーズと炭火焼ベーコンのプレーンピッツァ』

 ピザ


とても薄~い生地で、ベーコンが甘くておいしかったです。



 『温泉卵のボロネーズ』

 ボロネーズ


見た目よりもあっさりしていますが、結構パスタの量が多かったです。



 子どもはコーヒーが飲めないのでミルクティー、私はコーヒー。

 コーヒー




 店内は禁煙席と喫煙席にカウンターを挟んで分かれていますが、ブロックごとに店員さん一人でオーダーからお料理を運んで説明までするので混んでくると時間がかかります。


 レジも一人が会計をした後に預かったコートをお客さん一人一人に丁寧に着せてくれるので、私たちがお店を出る頃にはたくさんの人が順番を待っていました。


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ファリーノ』のパン -635
 西宮の『ファリーノ』にパンを買いに行きました。朝のうちに電話で『オレンジミルクパン』と『キャラメルパン』と『カンパーニュ』は予約済み。

 ファリーノ


 
 毎回載せている『オレンジミルクパン』と『キャラメルパン』は写真を省略。毎回の事ながらカットしながらどんどん食べてしまうので、オレンジミルクは半分ぐらいしか残っていないこともあります。



 『カンパーニュ』

 カンパーニュ


上階の『アビアント』では食べますが、売っているパンになかなか出会わないです。イチジクとクランベリーが入ったキメの細かいとってもやわらかいパンで、この味はかなり好きです。

 イチジク




 『芳醇仕込み食パン』

 芳醇仕込食パン


いつになく食パンがたくさん揃っていてどれを買おうかと迷いながらも、まだ食べていないこれに決定。やっぱりこれもおいしかったです。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『あまおう』 -634
 いちごの『あまおう』をいただきました。

 あまおう


りんごも一緒に。



 あまおう


とっても大きくて甘いです。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

『パキスタン』のお土産 -633
 パキスタンに留学中のお嬢さんのところまで遊びに行ったYさんからのお土産です。

 プリッツ


 『プリッツ ラーブ味』は細いプリッツに香辛料がたっぷりでピリっとしていておいしいです。

 『プリンス ダブルミルク』は甘くておいしいクッキーでした。 


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

『ムーラタルト』ケーキ -632
 子どもが『ムーラタルト』のケーキをいただきものだから…ともらってきました。

 ムーラタルト



 天神橋筋商店街にあるこのケーキ屋さんのケーキとパンは私とは全然合わない(小さい・かたい・高い・美味しくないの4拍子がそろっている)のがわかっているのでどれも食べませんでした。

 ケーキ大好きな私が一口も食べずにスルーするなんてめったにないことです。



 ミルフィーユ



 ガトーショコラ



 ブリュレ


この小さなギザギザアルミカップに半分だけのコッテリ系ブリュレは420円らしいです。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『パティスリーショコラ』のケーキ -631
 日曜日は朝から『アルション』のケーキ

 アルション


を食べて昼食。その後フィットネスでエアロ1本受けて夕食。



 やっぱり『パティスリーショコラ』に行きました。6時半を過ぎていたのでもうケーキも残り少なくなっていたのですが、『プリンパフェ』が私を待っていてくれました。


 『プリンパフェ』と『キャラメルソースのティラミス』と『ガトーショコラ』

 パティスリーショコラ




 『プリンパフェ』

 プリンパフェ


プリンがすっごくおいしくて、どうしても食べたかったのです。



 『キャラメルソースのティラミス』

 キャラメルティラミス


キャラメルソースとティラミスが合っていておいしいです。



 『ガトーショコラ』

 ガトーショコラ


主人用に買った…ということにして、上のチョコレートだけ食べました。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『アルション』のケーキ -630
 日曜日の朝どうしても『プリンパフェ』が食べたくて『パティスリーショコラ』に行くとケーキはほとんどなくて、ケーキが揃うのはお昼ごろだと言われたので『アルション』に変更。


 『いちごミルク』と『苺のショート』と『モンテリマール』と『苺のピュイダムール』と『ミルクティーショコラ』です。

 アルション




『いちごミルク』

 いちごミルク


真っ白なミルクムースの中にはフランボワーズといちごのベリーソースたっぷり入っています。



『苺のショート』

 苺のショート


主人用に買った正統派のショートケーキ。



『モンテリマール』

 苺のピュイダムール



マスカルポーネのクリームにコーヒー風味でティラミス味。オレンジの味もします。



『苺のピュイダムール』

 モンテリマール



キャラメリゼされたカスタードクリームの下には、苺とパイ生地。



『ミルクティーショコラ』

 ミルクティーショコラ


チョコ味のカップの中には紅茶のブリュレが入っていてかなりおいしかったです。カップにはかわいい取っ手もついています。



テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

『ファリーノ』のパンと『三田屋』のハム -629
 西宮の母が『ファリーノ』でパンを買ってきてくれました。

 残念ながら一番好きな『オレンジミルクパン』は焼かない日だったそうですが、私が行くときにはない『くるみレーズン食パン』や『トマトロール』もあります。

 ファリーノ




 『ペッパーブロート』

 ペッパーブロート


見た目よりもやわらかくてコショウがきいています。



 『トマトロール』

 トマトロール


先日『アビアント』で食べておいしかったパンです。



 『キャラメルパン』

 キャラメルパン


どこのキャラメルパンよりもおいしいです。



 『くるみレーズン食パン』

 くるみレーズン


食べたくても売っているのを見かけたことがない食パン、これもおいしいです。



『ハードトースト』

 ハードトースト


軽くトーストするとサクサクしているのにモチモチでおいしいです。



『練乳とハチミツの食パン』

 練乳ハチミツ


これも好きです。



 そしてサンドイッチにするために『三田屋』の『廣岡揮八郎のハム』も一緒に。

 三田屋のハム




 おまけにチョコまで。

チョコ



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『キャリエール・アルザス』のケーキ -628
 『オステリア ディ レンドラ』でおなかいっぱいになっても隣の『キャリエール・アルザス』をスルーすることが出来ずについ入ってしまいます。

 時間が遅かったのでもうほとんどケーキは売り切れていて残念でした。
   
 『クレームブリュレ』と『シュークリーム』と『レモンケーキ』

 キャリエール




 『クレームブリュレ』

 ブリュレ


買うとその場でキャラメリゼしてくれますがちょっと焦げ気味。バニラビーンズがたっぷり入っていてとっても濃厚です。



 『シュークリーム』

 シュークリーム


皮が厚くてかたくてかなりの大きさ。カスタードクリームは好きなので、シューはケースと考えて中身だけ食べました。



 『レモンケーキ』

 レモンケーキ


冷やして食べるとおいしいのでこれだけは冷蔵庫の中へ。








 この日は朝からチーズたっぷりの『焼きカレースパゲティ』

 焼きカレースパ


 朝のおやつに『ハーゲンダッツアイス・マカデミア』と『チョコ』いろいろと『レモンケーキ』を食べ、フィットネスに行ってエアロ1本。

 家に買ってからのランチには、フィットネスの前に立ち寄った『りくろー』の『カツサンド』と『クインシーホワイト』と『クインシーチョコ』を食べました。

 午後からまたフィットネスに出かけてエアロ2本を受け、その後Sちゃんと『ディ レンドラ』でディナー。

 家に帰ってすぐに『キャリエール』で買った『ブリュレ』と『シュークリーム』を食べるというフルコースでした。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『オステリア ディ レンドラ』のディナー -627
 昨日はSちゃんと『オステリア ディ・レンドラ』でディナー。
 前回同様、Sちゃんは『ラザニア』と『洋梨のタルト』と『紅茶』をそれぞれ単品から。


 私は3800円のコースを。

 『前菜』

 前菜


どれもかわいく盛られていて楽しいです。



 『パスタ』

 パスタ


Sちゃんの『ラザニア』と私の『タリアテッレ』をシェアしてくれました。

 ラザニアはとってもあっさりしていて、タリアテッレは麺がややかため。



 メインの『茶美豚のパン粉焼き』

 茶美豚パン粉焼き


パン粉の不思議な食感。かなり厚さなのにとってもやわらかであっさりしています。

 そしてパンとミニサラダがついています。



 『デザート』

 デザート


コーヒーアイス・リコッタチーズのチーズケーキ・パンナコッタ・フルーツです。



 『カプチーノ』

 カプチーノ


泡が大きく盛り上がっています。オレンジのビスコッティ付き。



 Sちゃんの『洋梨のタルト』

 洋梨のタルト




 仕事帰りのSちゃんとエアロ帰りの私がお店で待ち合わせたときにはまだ外は明るかったです。

 ディ レンドラ店内


テーブルには『予約席』のプレートがたくさん立っていました。



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

『キャリエール・アルザス』のケーキ -626
 先日『バナナとキャラメルのババロア』がおいしかったので、午後からのフィットネスの前に食べようと『キャリエール・アルザス』まで行きました。

 時間が早かったのでケーキは半分ぐらいしか並んでいなくて『バナナとキャラメルのババロア』はありませんでした。

 キャリエール



 その代わりに前回はなかった『グレープフルーツのババロア』がありました。

 グレープフルーツのババロア


何年か前に西宮の『アルザス』で買って以来かなり好きなババロアです。クレープ生地で包んであるのがここの特長。

 以前はグレープフルーツのソースが最初からかかっていたので、持って帰るとどのケーキもグレープフルーツ味になっていました。
 グレープフルーツ大好きな私にはそれはそれで良かったのですが、今は別添えです。



 『杏と苺のシブースト』

 杏と苺のシブースト


 キャラメリゼがパリパリですが、ちょっとかたいシブーストで中に生クリームが入っていてちょっとガッカリ。



 『スリーバード』

 スリーバード


アーモンドをチョコでかためたものでおいしいです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『アルション』のパン -626
 午後のフィットネスに行く前に『アルション』にパンを買いに行きました。

 アルション


 『シナモン風味のキャラメルレ-ズン』と『パン・オ・ブラン』と『やわらかトースト』



 『シナモン風味のキャラメルレ-ズン』

 キャラメルレーズン


キャラメルがかかったサックサクのクロワッサンに似た食感のデニッシュです。フィットネスの後にはこの甘さがおいしかったです。



 『パン・オ・ブラン』

 パン・オ・ブラン


やわらかい白いパンで味がほとんどついていないので、食事パンにピッタリです。



 『やわらかトースト』

 やわらかトースト


小さめの食パンでフワフワですが、ちょっとイヤな食感でした。



 おいしそうなケーキがたくさん並んでいたのですが、この後エアロ2本受けるので買えなくて泣く泣くお店を出ました。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『プリッツ』と『トッポ』 -625
 『トッポ 塩キャラメル』と『堅焼プリッツ<塩バター>』と『グリコ パリポ』

 トッポ


 『トッポ 塩キャラメル』はちょっと塩味がするけどキャラメル味、特に目新しくもないけど好きです。

 『堅焼プリッツ<塩バター>』はかなりかため。でも私はプリッツは『ロースト』に限ります。

 『グリコ パリポ』はポッキーよりおいしいです。
 

 『ブルボンプチシリーズ』の新製品の『プチ深煎り珈琲クッキー』と『プチソフトミルククッキー』と『プチバター醤油せん』。

 プチシリーズ



 『プチ深煎り珈琲クッキー』はコーヒーの味がしてサクサククッキー。

 『ソフトミルククッキー』はすっごくしっとりしてかなりおいしいです。

 『プチバター醤油せん』は苦手でした。


 フィットネスに行く前にたくさん食べ過ぎて、エアロの途中でリバースしそうでした。




 『プチシリーズ』

 プチ


 『プチホワイトチョコラングドシャ』はよく食べます。

 『プチチョコラングドシャ』は子供用で、『プチチョコチップ』は主人用。家族で好きなお菓子がかぶらないのがいいです。



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

『千壽庵吉宗』のわらび餅 -624
 『千壽庵吉宗』で『わらび餅プレーン』と『桜わらび餅』を買いました。

 わらび餅


 白く半透明になった『わらび餅』はレンジにかけると透明になってやわらかくなり出来立てわらび餅のようになります。



 『桜わらび餅』

 桜わらび餅


春季限定で桜の葉っぱが入ってきれいな色で、桜の味がしておいしいです。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

