ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『今日亭』のランチ -579
 先週土曜日フィットネスの帰りに『今日亭都島店』でランチ。
 毎日フィットネスに行くときにこのお店の横を通っているのに、入るのは初めてです。

 店内は思ったよりも広くて私達は2階へ。2階には座敷とテーブル席があります。

 2



 メニューの種類は多かったです。私達はお蕎麦が食べに行ったはずなのに、友達は『カレーうどん定食』を。
 
 カレーうどん


やや甘めのカレーで、ご飯がついています。


 私はうどんは食べられないのですが、ざる蕎麦はだけは好きなので注文するつもりだったのに『おろしカツ定食』を。

 おろしカツ定食


大根おろしが乗ったトンカツとざる蕎麦とご飯までついています。

 トンカツ


トンカツはやわらかかったです。



 蕎麦


細めのお蕎麦は冷たくておいしかったです。



 デザートは友達は『ゆずシャーベット』を。

 シャーベット


ゆずの味が濃くておいしかったそうです。


 シャーベットが苦手な私は『蕎麦の実のアイスクリーム』を。

 アイス


初めて食べる蕎麦の実が入ったアイスは芳ばしかったです。



テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

キットカット『カフェラッテ ミニ』 -578
 『キットカット』の期間限『カフェラッテ ミニ』

 キットカット


甘いけれどコーヒー大好きなのでおいしいです。



 パンプキン


 『キットカット和栗』『キットカットパンプキン』から最近までずっとどれもイマイチだったので嬉しいです。




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

トヨタ 『ブレイド』試乗 -577
 今私が乗っている車の車検が2月で切れるので、近くのトヨタに『ブレイド』を見に行きました。

 ブレイド・1



 次に乗り換えたいと思う車が全然なくてとうとう3年乗ってしまいました。3年間ほぼ毎日乗っても1万キロをやっと越えたところ。
フィットネスまでの往復20分弱と自転車で行く方が早いスーパーへの買物と子どもを駅まで往復3分の送り迎えだけなので…。

 最近の車の中ではこれならまぁ…という程度でしたが、試乗会をやっていていろいろプレゼントをいただきました。

 ブレイド



 『ブレイド』の32分の1のラジコンカー

 ラジコンカー


すっごいスピードで走ります。



 『CD』とイメージ『DVD』とフレグランス『BLADE』

 CD


1960~1980年代のセレクトされた8曲入りのCDです。


 『トランプ』

 トランプ


カードの模様がオシャレです。


テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

『ビバオーミヤ』のパン・2 -576
 『ビバオーミヤ』のパンの続きで『カツサンド』

 カツサンド


カツと卵のサンドイッチで、カツもパンもやわらかいです。



 『神戸カレーパン』

 神戸カレー


やや辛目ですが煮込んだカレーがおいしいです。



 『食パン』

 食パン


食パンは種類も多いのですが、これは私の好みではなかったです。


 木曜日と金曜日は午前と午後にエアロを受けますが、途中一度家に帰ってお昼ご飯を食べて夕食の下準備もしておきます。洗濯物も取り込んで、時間があればアイロンもかけます。
 午後のレッスンが終わって帰ってきてゆっくりできるからなのですが、このゆっくりした時間がよくないようで…。

 朝のレッスンの後、慌ただしくお昼ご飯を食べておやつも一気に食べます。午後のレッスンの後もまた夕食までにパンを食べたり、夕食後におやつを食べたり…で最近かなり食べすぎ。この日も1日で食パン以外完食でした。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『ビバオーミヤ』のパン -575

 旭区にあるパン屋さん『ビバオーミヤ』のパン『ブルーベリー』『チョコ??』『くるみドラム』『カツサンド』『神戸カレーパン』『食パン』です。

 ビバ



 『ブルーベリー』

 ブルーベリー


ブルーベリージャムがたっぷりのやわらかデニッシュ。


『チョコ??』

 チョコ


星型のクッキーがかわいくて、甘さがちょうどいい感じ。


 『くるみドラム

 くるみ


くるみが入ったドラム型のパンで甘過ぎずおいしいです。


 ここはフィットネスと反対方向にあるので最近はほとんど行ってなかったのですが久しぶりにここのパンが食べたくなって…。好きなパンが多いのでちょっと買い過ぎてしまいました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

高山堂の『モチ・デ・ショコラ』 -574
 いただきものの和菓子屋『高山堂』の『モチ・デ・ショコラ

 もち


『やわらかいおもちで生チョコをやさしく包み込み、仕上げにココアパウダーをたっぷりと。しっとりやわらかな不思議な食感のお菓子です。』と書いてある通り口の中に入れるとおもちとチョコが同じ食感で、何を食べてるのかわからないのがおもしろいです。

 ショコラ


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『センセーション』のボディローション -573
 『グルービーネイル』で『センセーション ハンド&ボディローション31oz(916ml)』を購入。

 ボディローション


気に入ってずっと使っている『マンゴー&ココナッツ

 業務用でかなりの量ですが毎日フィットネスに行くときにつけています。通った後に甘~い香りが残ります。


テーマ:◆ネイル関連 - ジャンル:ファッション・ブランド

『ニッシンベーカリー』のパン -572
 月曜日は朝から車で『ニッシンベーカリー』に行きました。

 『トンカツサンド』『メイプルクロワッサン』『?デニッシュ』『ブルーベリーハニー』

 ニッシン


 『トンカツサンド

 カツサンド


ちょっと揚げ過ぎで衣がかたく、先日の『ビーフカツサンド』の方がおいしかったです。


 『メイプルクロワッサン

 メイプル


ず~っと『メイプルデニッシュ』だと言っていましたが、実は『メイプルクロワッサン』という名前でした。


 『?デニッシュ

 デニッシュ


メイプルの名前に気を取られてこちらの名前を忘れましたが、シナモンのきいたデニッシュです。


 『ブルーベリーハニー』

 ブルーベリー


ブルーベリーとクリームチーズが入ったデニッシュ。ブルーベリージャムがたっぷり入っています。


 『もっちーに』は今回も『エビ』しかなくて、『食パン』も好みじゃない物しかなかったので、駐車した場所のすぐ前にあった『コペンハーベスト』で『大角食パン』を買いました。

 食パン


キメは細かいですが味がないような…。大き目の食パンなのでサンドイッチにするのにはいい感じ。





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『シェ・コパン』のケーキ -571
 『シェ・コパン』の『モンブランローズ』と『いちごミルクロール』と『シトラスフロマージュ

 シェ・コパン



 『モンブランローズ

 モンブラン


『人気NO.1』なのがわかるほどきれいでおいしそうでした。モンブランは苦手なのに、その形のかわいさとオレンジタルト台に乗っているのでチョイス。かためのクリームなので型崩れもなく、中身は生クリームの中に大きな栗の渋皮煮が入っています。


 『いちごミルクロール』 

 ロールケーキ


これは何となく名前で選んだのですが、ロールケーキの生地は粗かったけれどイチゴはおいしかったです。


 『シトラスフロマージュ』 

 チーズケーキ


グレープフルーツ・ピンクグレープフルーツなどが乗っていてあっさりしてそうでしたが…。

 最近どんなケーキを見ても全然食べたいと思わなかった(パンの食べすぎで胃痛が続いているためかも…)のですが、やっぱり身体が拒否しているのかしばらく胃痛と胸焼け。

 チョコレートケーキは見るのも嫌ですが、モンブランとチーズケーキも受け付けないままのようです。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『パピヨン30』のポーチ -570
 転職したSちゃんが新しい職場には新しいBAGで…と『ヒルトンプラザウエスト』の『ヴィトン』で『パピヨン30』を購入。

 ダミエ


 一緒に買物に行ったのでお礼にと、ついている同型のポーチをくれました。

 ポーチ


 そういえばつい最近同じBAGを購入したEMIちゃんもこのポーチは使いようがないとか…。

 私はかなり乱暴な運転でも助手席でちゃんと立っていられるBAGが欲しいです。しかもファスナーのついていない、あまり大きくない物が希望。



テーマ:バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

『オステリア ディ レンドラ』のディナー -569
 前々からNちゃんと『オステリア ディ レンドラ』にランチに行っては、ディナーのメニューを見せてもらっていました。昨日はNちゃんの都合がつかなかったので、Sちゃんと二人でディナー

 Sちゃんは合流前にランチでイタリアンを食べたばかりだったので『魚介のトマトソースパスタ』を。

 魚介パスタ


大きなエビと小柱・イカ・アサリ・ムール貝などがぎっしり。 


 私は単品メニューの中にいろいろ食べたいものがあったのですが、結局3800円のコースを。


 『前菜』

 前菜


ランチ同様いろいろな味が楽しめます。そして軽く焼いてあるきめの細かいパンとサラダ。


 『若鶏とブロッコリーのクリームソース』

 クリームソース


小さな四角のパスタがクリームソースと絡んでおいしいです。


 『茶美豚と季節の野菜との串焼き』

 串焼き


大きな豚肉と色とりどりの野菜の多さに驚かされました。Sちゃんにも食べてもらってもかなりの量。


 楽しみにしていた『デザート』は『コーヒーアイスリコッタチーズのチーズケーキ・メロン・パンナコッタ』

 デザート


コーヒーアイスはコーヒービーンズ入りで、どれもみんなおいしくて大満足。


 『カプチーノ』

 カプチーノ


大好きなオレンジのビスコッティ付きです。ランチはコーヒーか紅茶ですが、ディナーはコーヒー・紅茶・エスプレッソ・カプチーノから選べます。

 おいしかったのでかなりの量なのに食べてしまいました。帰りはおなかいっぱいで車の運転が苦しかったです。


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

『小枝』と『ふんわりか』と『玄米フレーク』 -568
 『森永小枝』の大袋は4本ずつパックになっているのでたくさん食べるとゴミだらけになります。

 小枝


 『カネボウふわりんか』のソフトキャンディ『フルーティーローズ

キャンディは3時間後が一番香るらしいですが、食べている時からすっごくバラの香りがしています。そんな効果があるとは知らずに、普通に1袋食べていました。



玄米フレーク シリアル・ビスケット クリスプ(はちみつ味)』と『カネボウふわりんか』のソフトキャンディとガム

 シリアル


玄米フレーク』はクッキーの形になっていますが、大豆胚芽と食物繊維も入っているそうでちょっと苦手な食感と味。

 『ふわりんか』は『フレッシュシトラス』の方が味が好みですが、ガムは『フルーティーローズ』の方がおいしいです。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『GESTS』のウエア -567
 フィットネスで『GESTS』のウエアを購入。

 GESTS


ついつい購入するのは黒いウエアが多いです。


 背中


向かって右側のは背中のデザインがかわいいですがかなり短め。


テーマ:スポーツクラブ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

『フルラ』のポーチ -566
 『フルラ』のポーチをいただきました。

 フルラ


3色の大きさが違うポーチのセットで、シンプルなので使いやすそうです。



テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ファッション・ブランド

『ハーゲンダッツ』のアイスクリーム -565

 毎朝何があっても『ハーゲンダッツアイス』を1~3個食べます。

 一番好きなのが『マカデミアナッツ

 ハーゲンダッツ


これはいくら食べても飽きることがありません。


 そして去年の11月末からずっとハマっているのが『冬季限定・洋梨コンポート

 ハーゲンダッツ



ブランデーの香りのするアイスクリームで、洋梨が控え目に入っているのがいいです。


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

広島・山口の『おみやげ』 -564
 広島・山口旅行のお土産にサクサクウエハースの『門司港レトロカフェオレ・モカチョコサンド』『森永黒糖キャラメル

 カフェモカ



 『ふく茶漬け』『とらふくスープ』をいただきました。
 
 ふく茶漬け



 それから『山口限定・夏みかんキティ』のボールペンと『広島宮島限定・鹿キティ』のシャーペン、おしゃもじを持っています。

 キティ

『モロゾフ』のチョコレート -563
 EMIちゃんママから『モロゾフ』のチョコレート&焼き菓子をいただきました。

 モロゾフ


チョコトリュフフィナンシェマドレーヌがおいしそうに並んでいます。


 チョコ


キャフェクレーム・ブルーベリー・ウイスキー・ラム・キルシュのトリュフが入っていておいしかったです。





 クリスマスの『ハート型ケーキ』としょうちゃんを写メしてくれていました。

           しょうちゃん


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

『マーズ・マーズ』のカプリパンツ -562
 『FJSHOP』で『マーズ・マーズ』の『カプリパンツ』を購入。

 フィットネスウエアはなるべく試着してから買うようにしているのですが、ピンクのラインが気に入ったので…。

 カプリパンツ


届いた現物は写真よりももっともっと濃いショッキングピンク。


 今履いている『リーボック』のシューズもこちらで購入した物です。

             



テーマ:フィットネス - ジャンル:スポーツ

『千壽庵吉宗』のわらびもち -561


 『千壽庵吉宗』の『わらび餅』と『みたらし たれうさぎ』を奈良まで行った主人に買ってきてもらいました。和菓子は苦手で餡子は食べられませんが、わらび餅みたらし団子は好きです。

 『わらび餅

 わらび餅


きな粉が苦手な私と子どもはシロップで食べます。でも何も付けずに食べてもおいしいです。


 『みたらし たれうさぎ

 みたらし


一口サイズで甘いタレが中に入っているので食べやすいです。


 うさぎ


1個ずつうさぎの焼印が押してあってかわいいです。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

『ニッシンベーカリー』のパン -560
 昨日は朝から出勤のOLを装い、地下鉄に乗って『ニッシンベーカリー』まで行きました。

 次々にお客さんが慣れた手つきで素早くパンを買って行きます。

 店長おすすめの『玄米食パン』『メイプルデニッシュ』『コーヒーデニッシュ』『チーズとソーセージ』『ビーフカツサンド』

 パン



 『ビーフカツ』『トンカツ』『チキンカツ』『エビカツ』『コロッケ』『ミックス』等いろいろなサンドイッチが並んでいます。

 『ビーフカツサンド』

 ビーフカツ


パンがとってもやわらかく、ビーフもやわらかくておいしかったです。
量もかなり多くて、他のサンドイッチもぜひ食べてみたいです。


 『玄米食パン

 玄米食パン


そのままだとモチモチしていてやわらかくて、軽くトーストすると表面はサクサクになりおいしいです。


メイプルデニッシュ

 メイプル


Nちゃんと私の定番です。


『コーヒーデニッシュ』

 コーヒーデニッシュ


コーヒーの香りが漂い、おいしいです。


 『チーズとソーセージ』

 チーズとソーセージ


一口大に切ったソーセージとチーズがたっぷり入っていて、これだけは子どもが食べました。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

