ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『コムサ』の手袋と『ポクポン』 -547
 昨日はすっごくお天気が良かったので家中のカーテンとシーツを洗って、すっかり乾いたのでいい気分でした。
 一昨日の急な寒さでもう大掃除はやめようかと思っていたのに、一変しての良いお天気で一気に片付きました。


 『コムサ』の手袋と『ポクポン』をいただきました。

 手袋


タイから来た『POK-PONG』は災いを食べてくれる守り神です。


 ではみなさま、良いお年をお迎えください。

テーマ:冬ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

『ヴィタメール』の『ブラウニー』 -545
 Nちゃんから『ヴィタメール』の『ブラウニー』をいただきました。

 ヴィタメール


チョコケーキは苦手なのですが、ブラウニーはクッキー好きの私には嬉しいです。

 ブラウニー


いっぱいのナッツが表面をおおっていて外はサクサク、中はしっとりしていて甘過ぎなくておいしいです。 



 こちらもいただきものの『ツマガリ』のクッキー

 ツマガリ


 個包装ごとにクッキーの名前と種類が書いてあります。

 クッキー

『メゾン・ドゥ・イッテー』の生チョコレート -546
 『メゾン・ドゥ・イッテー』の生チョコレートをいただいきました。

 チョコ


フランス会席 先斗町禊川』のプロデュースです。

 生チョコ





 こちらもいただきものの『びわこの千松』という日本酒。

 千松


びわこの千松』という料理旅館があるようです。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

『リーボック』のウエア -544
 昨日はフィットネスを休んで梅田でお買物。
お正月は実家で迎えるのでお正月準備は何もしなくていいのです。

 『ings』3階の『リーボック』へ。パープルのトップスを1枚だけ買いました。

 トップス


最近ヨガウエアはたくさんあるのですが、ぴったりフィットするエアロ向けのウエアがほとんどありません。



 24日(日)のフィットネスでは、MさんとKさんと一緒にネットで購入したサンタガールでエアロ。

 Mさんは『セクシーサンタ』

 サンタ1



 Kさんは『ハニーサンタ』

 サンタ2



 私は『ホルターネックサンタ』

 サンタ3


ホルターネックのファーがあまりに暑くて私だけ速攻で脱いでしまいましたが、Kさんは『クセになりそう』とか。

テーマ:スポーツクラブ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

『オステリア ディ レンドラ』のランチ -543
 昨日は先週の木曜日、エアロとアエロの間の時間に行ったばかりの天神橋筋3丁目の『オステリア ディ レンドラ』でまたランチ。

 火曜日はエアロ1本だけしか受けないのですが、年末の特別プログラムになってから不完全燃焼のエアロばかりです。

 昨日もやはりイマイチ楽しくなくてシャワーの後、生麺パスタとメインがコースになっている『Cランチ』を食べに行こうとNちゃんと。

 でもNちゃんは『Bランチ』のパスタを、私は『Bランチ』のラザニアが食べたくて結局『Cランチ』はやめて『Bランチ』を。

 『オードブル』

 オードブル


 『パン』

 パン


 フランスパンを軽く焼いて生ハムをサンド。


 食べたかった『ラザニア』

 ラザニア


ラザニア大好きで家でも作るのですが、かなり面倒です。
麺がめっちゃやわらかくすっごくあっさりしています。もう1個食べられるぐらい。

 『デザート』

 デザート

 
ケーキはキャラメリゼされたブリュレがスポンジの上に乗っています。ブリュレはデザートの中で一番好きなので嬉しかったです。

 そしてアイスクリームはココナッツ♪あまりの美味しさに、本気でもう一度『Bランチ』を最初からオーダーしようかとNちゃんと相談したぐらいです。

 『コーヒー』

 コーヒー


この日はコーヒーに必ず付いているオレンジのビスコッティがないそうで、チーズケーキ。これはビスコッティの方がおいしいです。


 それでもデザートのおいしさに諦めきれず『デザート』だけのオーダーもできるのか聞いてみたところOKをいただきました。

 デザート2


2度目のデザートもとってもおいしく食べられました。今度はオレンジまでついていて大満足でした。次は『Bランチ』をダブルで食べるかもしれません。 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『楽 仁左衛門』のディナー -542
 24日は帝国ホテル横のOAPタワーの『樂 仁左衛門』でディナー。

 前に『ランチバイキング』がおいしかったので今度はディナーにも行ってみたいと思っていました。

 メニューはほとんどランチと変わりはありませんでした。

 バイキング


 結局デザートに走ってしまいました。

 デザート


写真はないのですが、プリン2個アイスクリーム4個も食べました。

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

『メリークリスマス』 -541
 メリークリスマス 

 クリスマス用に靴下がたくさん刺繍された『ランチマットとコースター』をいただきました。

 マット



 こちらもいただきものの『ワイン』

 ワイン


うちでは誰もワインも日本酒も飲まないので、包みを解かずにそのままもらわれていきます。

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

『ジャンプルラン』の『チーズなプリン』 -540
 フィットネスの近くにある『ジャンルプラン』は駐車場がないのでダイヤモンドシティリーファへ。

 贈り物のクッキーを買って、ケーキを買おうと思ったらクリスマスバージョンのケーキばかりが並んでいました。

 食べたいケーキがなくて、白いミルクポットの形をした陶器の容器に入った『チーズなプリン』が目に入りました。

 チーズケーキを全然受け付けなくなって長いのですが、プリンは食べたかったので試しに買ってみました。

『紅茶』と『ジンジャー』

 プリン


その他に『ブルーベリー』ともう一種類(何だったかな~?)の4種類あります。

 『紅茶』

 紅茶


紅茶味のジュレがかかっています。とろけるプリンは全然甘くないです。


『ジンジャー』

 ジンジャー


バニラビーンズ入りの生クリームが乗っているプリンはジンジャーが味をひきしめています。

 でもやっぱりこういう形の容器のプリンは食べにくいです。牛乳瓶型やアルミ型のプリンは買って食べようと思いません。


 『ジャンルプラン』は関目店と都島店に続いてダイヤモンドシティリーファにも入りましたが、最近都島に販売はしていない工場だけができています。
 出来立てを食べられるからおいしかったのですが…。これからここでケーキを買うかどうかは微妙かも。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『バケット』のランチ -539
 昨日は朝からのエアロを休んでSちゃんとダイヤモンドシティリーファへ。

 パンが食べたかったので『バケット』でランチ。

 パン


パンは焼きあがるとバスケットに入れて並べてあるので好きなパンを好きなだけ食べられます。


 Sちゃんは『ビーフハンバーグステーキトマト風味のクリームソース』を。

 ハンバーグ


ハンバーグは焼き過ぎたのかちょっとかため。


 私は『チキンのオーブン焼き柚子こしょうの風味のビネグレット』を。

 チキン


柚子こしょうのソースがおいしかったです。マスタードではなく柚子こしょうを使っているところがいい感じ。


 ちなみに『ヨドバシ梅田』8階にある『バケット』の焼きあがったパンは大きなオーブンから出してすぐ目の前のに並べるので、熱いパンが食べられます。
『サンマルク』や『サンマルクカフェ』や『函館市場』まで系列店のようです。

 その後Sちゃんが用があるため早目に帰宅できたので、私は3時からのエアロに参加。祝日プログラムのため70分エアロだったのですが、不完全燃焼。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『神宗』の塩昆布 -538
 またまた『神宗』の『塩昆布』をいただきました。今回は『ちりめん山椒』と『鰹昆布』が入っています。

 神宗



 こちらもいただきものの『淀のしぐれまつたけ』

 淀


 『昆布』や『ちりめん山椒昆布』入り。

ちりめんじゃこは食べられないのでどこかにもらわれていきます。

『オステリア ディ レンドラ』のランチ -537
 木曜日と金曜日だけは朝エアロを1本受けて一度家に帰ります。お昼ごはんを食べて、洗濯物を取り込んで、夕食の用意をしてまた午後のエアロに行きます。

 昨日もエアロを1本受けて帰る途中、Nちゃんから『ディ レンドラ』に行こうとメール。
 速攻Uターンして天神橋筋3丁目の『オステリア ディ レンドラ』へ。お店の前の道路沿いの60分パーキングがちょうど空いていました。

 いつもは『Bランチ』ですがすぐまたエアロのレッスンがあるのでパスタとパンとアイスクリームだけの『Aランチ』を。

 フランスパンは軽く焼いて生ハムをサンド

 パン



 パスタは『小柱と水菜のパスタ』

 パスタ

 
オイルベースのパスタで、小柱がたっぷり入って水菜もシャキシャキしてます。

 バニラアイスクリーム

 アイス


コレだけでは物足りないので、いつものデザートプレートがほしかったです。
 追加でオレンジのビスコッティがついたコーヒーも注文しました。


 後のエアロのことを考えるとこれぐらいの量でちょうどでした。帰りの南森町の交差点では左折に3回も信号待ちして、フィットネスの前を通ってやっと家に帰ったら15分後にはもう家を出ます。
おいしいけれど、かなり忙しいランチでした。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『カンテボーレ』のパン -536
 ダイヤモンドシティリーファのジャスコにある『カンテボーレ』の『洋ナシのパイ』と『紅茶のクリームパン』と『マフィン』と『D-コレクション』

 カンテボーレ

 
 『洋ナシのパイ』

 洋ナシ


大きな洋ナシが乗っているパイ。ちょっとかための洋ナシですが、洋ナシもパイも全然甘くなくておいしかったです。


 『紅茶のクリームパン』

 紅茶


やわらかいミニ食パンの形をしていますが、中は紅茶の葉が入った生クリームがたっぷり。


 『マフィン』

 マフィン


普通においしいかったです。
 

 『D-コレクション』

 D-スナック


舟の形の箱にポンデケージョやドーナツをたこ焼きに見立てピック付きで並んでいます。

 可愛いので子どもに買ったのですが、結局私が全部食べてしまいました。ポンデケージョはモチモチしておいしかったのですが、ドーナツはちょっと喉につまる感じ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『イオン』のレジカゴバッグ -535
 ダイヤモンドシティリーファに行くと、いつもジャスコで山のような買物。持ちにくいのでレジカゴバッグを買いました。

 バッグ


レジカゴにバッグをセットして商品を中に詰めてもらうと、そのまま持って帰れます。
 ところがそのバッグは使っていない時に大きくかさ張って、車の中に置くのにも邪魔になって…。


 そして先日初めてレジで『これに…』と言ったのに、レジのおばさんは『袋あるんですか…』と言いながらカゴの中でレジカゴバッグの横に商品を入れて行きます。結局もう一度バッグの中に自分で入れ直し。これってこの手間を省くために買ったのに…。 


 それなのに今回はレジカゴバッグを渡すと、レジを通した物を丁寧に入れて、口の部分のヒモまで結んでくれました。

 そして『スタンプカードはお持ちですか?』と聞かれ、持ってないと答えるとハンコを押したカードをくれました。こんなカードがあることも知りませんでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

『カーレッティー』のチョコレート -534
 いただきものの『カーレッティー』の『デザートチョコレート』

 チョコ


 18種類42粒も入っているのでどれから食べようか迷いますが、全部一人で食べるので一緒です。2日で完食、かなりの胃痛です。


 こちらはクリスマスプレゼントにいただいた『リサとガスパール』のぬいぐるみと、入浴剤。

 プレゼント


『リサ』はめちゃかわいくて自分で買おうかと思っていたものです。
阪急百貨店に大きさいろいろな『リサとガスパール』が並んでいます。

赤いハート型のはカイロ入れで手触りがとってもいいです。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

宮崎限定『キティちゃん』 -533
 TOMOHINAさんがご主人の実家に帰ったときに買ってくれた宮崎限定のお土産『キティちゃん』

 キティ

 
日向夏の中に入ったキティちゃんと、マンゴーをかぶったキティちゃんがマンゴーを食べていてとってもかわいいです。
『ナポリ食堂 まかない亭』のランチ -532
 昨日はいつも出ているエアロのイントラがお休みのため代行レッスンだったので私もお休みして、TOMOHINAさんとランチに。
ヒマな私と違って忙しいのにランチの時間を取ってくれたので買物ついでにダイヤモンドシティリーファ4階の『ナポリ食堂 まかない亭』へ。

 パスタも食べたかったのですが、おいしそうなオムライスを注文しました。

 TOMOHINAさんは『和風明太子オムライス』

 明太子


明太子ソースに別添えのおろし大根をかけます。


 私は『なすとチーズのトマトソースオムライス』

 なすとトマト


お皿が小さいので溢れそうです。トマトソースのパスタはよくありますが、オムライスには水っぽくなってちょっと合わなかったです。


 店内は新しくてきれいなのですが、食堂をイメージしているせいかチープな雰囲気。若い店員さんが何かにつけてかなり感じ悪かったです。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『ニッシンベーカリー』のパン -531
 またまたNちゃんが『ニッシンベーカリー』の『メープルデニッシュ』と『もっちーに』と『イギリス食パン』を買ってきてくれました。

 パン


 『メープルデニッシュ』は1日に5個ぐらいしか焼いていないそうで、前日も行ったのに売り切れでした。

 メイプルデニッシュ


今回は4個全部を買い占めてきて2個くれました。とってもおいしいです。


 『もっちーに』は有名なようで、笑いたくなるほどのもちもち感でおいしかったです。

 もっちーに



 食べてみたかった『玄米食パン』が朝10時半の時点で売り切れていたので『イギリス食パン』を。これはちょっと私の好みではなかったです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『ラ・ボッテピッコラ』のランチ -530
 昨日はエアロを1本だけ受けてSちゃんとランチ。
『イーマ』5階の『サンクセンス』と決めて行ったのにパーティーのためクローズド。

 おなかがすいていたので6階に上がって『ラ・ボッテピッコラ』に。本日のパスタランチが苦手なものばかりだったので単品を選びました。

 Sちゃんは『地鶏ときのこのピリ辛トマトソースパスタ』

 パスタ


しいたけやシメジがたっぷり入っていますが鶏がかたかったです。ピリ辛のはずなのいに辛くなかったそうです。


 私は『茶美豚とスカモルツァーナチーズのタリアッテラ』

 タリアッテラ


ちょっと濃い目の味でしたが、モッツアレラチーズに似たチーズがおいしかったです。  

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『クリスマスプレゼント』 -529
 クリスマスプレゼントにいただいた『5本指スリッパ』と『シューズキーパー』

 『スリッパ』は低反発でフカフカ、指の開き具合がいい感じ。かなりの冷え性でタイツでは履けないので夏までおいときます。

 スリッパ



 『シューズキーパー』はかわいい羊の目が左右違っています。

 キーパー


 子どもは持って寝る…って言いますがいいのかな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

『神宗』の塩昆布 -528
 いただきものの『神宗』の『塩昆布・ちりめん山椒』のセット。

 神宗

昆布煮汁入り、ホームページには『塩昆布煮汁アイデアレシピ


 こちらもいただきものの『瀬戸一番』の半生うどん。

 うどん

私は残念ながら蕎麦は汁の中で泳いでなければ食べられるのですが、うどんは全く食べません。

 
 そしてお中元&お歳暮の定番のビール。

 ヱビス

今年は『ヱビス』が多いです。
