ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『お知らせ』 -473
 突然ですが、本日をもちましてブログを終了することにしました。


 昨年の2月からOCNで始めたブログですが、FC2に変更。

 OCNの前にはMSNでちょっと違う系統のブログを書いていたので1年ちょっと。

 何となく始めたので、何となく終わりたいと思っていました。


 今まで読んでくださった方、いつもコメントくださった方、TBしてくださった方、本当にどうもありがとうございました。
 いろんな方にいろいろとお世話になりました。


 ブログはやめてもあちこちのパンやケーキやランチを食べ歩き続けます。

      end

『コム・シノワ』のパン -472
 『ラ テラス ダニエル』でケーキを買った後『ブランジェリー コム・シノワ』でパンを買いました。

  『クロワッサンフロマージュ』(168円)と『ブールドール』(252円)と『バニラ フォカッチャのクリームパン』(210円)です。

   コム・シノワ 



 ☆『クロワッサンフロマージュ』

   コム・シノワ クロワッサンフロマージュ


サクサクのクロワッサンにチーズを乗せて焼いてあります。
   
 
 ☆『ブールドール』

   コム・シノワ ブールドール


 外はかなりかたいですが、中はもちもちしています。

   コム・シノワ 中身2



 ☆ 『バニラ フォカッチャのクリームパン』

   コム・シノワ 中身1


 ドライフルーツ入りのクリームパンと書いてあったのですが、ドライフルーツがぎっしり。

 バニラ風味のフォカッチャの外側は砂糖が溶けてベタベタになっていました。



 代金を支払った後、プライスカードの写真を撮っていたら店員さんが飛んできて『パンの撮影はお断りしています』ときつく一言。

 パンの名前が知りたいと言うとプライスカードだけをレジの横で撮影するようにと。

   コム・シノワ プレート


 パンを撮っていたのではないのに、言われるままにレジ横に行って写真を撮っていると、そのパンの値段を勘違いしていた…と言って50円を返金してくれました。

 もし、この写真を撮ってなかったら間違ったままだったことでしょう。

 ここにはかなり前からパンを買いに行っていますが、こんなに感じの悪い店員さんは初めて。

 せっかくのパンもおいしく食べられそうにありませんでした。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『ダニエル』のケーキ -471
 『ブラッスリー トゥーストゥース』のランチでおなかいっぱいパンを食べたのに、ケーキは三宮に新しく出来た『トゥーストゥース本店』で食べたくて行きました。

 でも私の好みとはちょっと違ったので、店内を見ただけ。

 さらに歩いて、神戸大丸横の旧居留地の4階にある『ラ テラス ダニエル』へ。

 お茶するつもりだったのですが、絶対食べられそうになくてケーキを買って帰りました。



  『ミントと紅茶のバヴァロア』(525円)と『カフェド・パリ』(473円)と『マスカルポーネのムース』(473円)と『苺のむし焼きプリン』(473円)です。

   ダニエル



 ☆『ミントと紅茶のバヴァロア』

   ダニエル 紅茶とミント


 紅茶味のムースが乗っていて、柑橘系のソースがかかっています。
 ミントの味はあまりしませんがふわふわでおいしいです


 ☆『マスカルポーネのムース』

   ダニエル マスカルポーネ


 おいしいコーヒームースと、コーヒーのしみこんだチョコスポンジがティラミスのようです。
 ただし上には苦手なメレンゲがたっぷり乗っていて、マスカルポーネは隠れています。


 ☆『カフェド・パリ』

   ダニエル カフェド・パリ


 『コーヒーのムース 中にエスプレッソをしみこませたビスキュイが…』とあります。
 ムースはふわふわでコーヒーの味がおいしいです。


 ☆『苺のむし焼きプリン』

   苺の蒸しプリン


 『タピオカソースを添えて』とあります。
 ガラスのカップに苺の輪切りとタピオカ入りのミルクソース。
濃い目のプリンです。大きなイチゴを入れて焼いてあるので、イチゴはシナシナ。

 プリンやムースやババロアが大好きなので、同じようなケーキばかり買いました。

 おなかいっぱいで帰ってきたのに、ケーキたちはふわふわであっと言う間に食べてしまいました。

 私はケーキを冷蔵庫に入れて後でとか、パンを次の日に食べたりはしません。

 でもかなりの量と甘さだったため、気持ち悪くなってしばらく苦しみました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ブラッスリー トゥーストゥース』のランチ -470
 昨日はフィットネスがお休みだったので、FUGUと三宮の『ブラッスリー トゥーストゥース』でランチ。

 パスタランチのパスタが『ツナ』のパスタか『ジャコ』のパスタだったので、『鶏肉』のランチコースを。

   トゥーストゥース メイン


 『コーンスープ』と『パン』と『グレープフルーツジュース』

   トゥーストゥース


 スープはちょっと甘くてぬるかったです。

 パンは好きなだけ食べられます。ドリンクも好きなものを。

 パンはおいしかったのですが、種類が少なかった(5種類ぐらい)です。


 FUGUとはここの系列店で梅田にある『カラーズ』にも一緒に行ったことがありますが、こちらはパンの種類が多い(12~3種類以上)です。

 とても小さいパンですが、どれもおいしくていつも食べすぎます。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

DVD『亡国のイージス』 -469
 DVDで『亡国のイージス』を観ました。

          亡国のイージス


 いろんな人が出てきて、わかりにくい物語でした。
 クールな勝地 涼君がカッコ良かったです。



 『この時』からずっと毎日『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』のトレーニングを積んで(?)、種類もどんどん増えています。

 1週間ほど前、いつものように『脳年齢測定』をすると

 『73才です。かなりお疲れですね~』

と言われました。

 かわいいひよこの『え(絵)??ブログ』を書いてる『石井けんさん』にそそのかされて(?)、『130才』を目指してめちゃくちゃ遅く、しかもわざと間違ってした判定が『73才』だったので壊れたのかと思いました。

 でもその日は体調も良かったので、すっごく驚いていると

 『…なんて本当は20才でした。』

と冗談を言われてしまいました。

 この機械ってスゴイかも…。

それからはまだムラがありますが『20~26才』あたりをウロウロしています。



 それから『キットカット』の『期間限定 さくら風味』

   キットカット 桜


 『さくらのほのかな香りを閉じ込めた受験シーズンの期間限定商品』とあります。

 今までにあった『イチゴミルク』のような色で『ホワイトチョコ』よりも甘くなく、いい香りであっさりしているのでかなり好きです。
『湯布院燻製工房 燻家』のソーセージ -468

 実家からいただきものの『湯布院燻製工房 燻家(いぶすけ)』のソーセージを分けてもらいました。

 『バジルウインナー』と『チーズインポークウインナー』と『ハムドレッシング』

   湯布院燻製工房 燻家


   サンドイッチに入れて食べてしまった『ビアシンケン風ポークソーセージ』

                  燻家 ソーセージ


   オラット サンド


 ソーセージの中にチーズが入っている物は珍しく、焼くとチーズが溶けて焼き色がついておいしかったです。

 『バジルウインナー』もバジルのいい香りと味が効いていました。

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

アセロラフーズの『こだわりのみかんジャム』 -467

 熊野に行ったHO☆REさんのお土産の『アセロラフーズ』の『こだわりのみかんジャム』

   みかんジャム


  『ヨーグルトと食べてみそ!』と書いてあるので早速毎日食べている『カスピ海ヨーグルト』にかけてみました。

   みかんジャム みそ!


 甘いみかんをそのままジューサーにかけたような感じでおいしいです。
 パウチパックもかわいくて使いやすいです。



 主人がいただいてきたのは『がんこ』の『抹茶風味 豆乳餅』

   がんこ 豆乳餅


 一口大の、とてもあっさりした抹茶餡入りのお餅です。




 こちらもいただきものの『もぐらや』のみたらし団子です。

   もぐらや


 ここは注文するとちょっと焦げ目がつくぐらい焼いた丸いお団子を、タレの中にくぐらせて箱に詰めてくれます。

   もぐらや みたらし


 これは6本入りなので、かわいい箱に立てて入っていました。

   もぐらや・2


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『一心』で晩ごはん -466
 11日は珍しく家族が揃ったので、夕方から都島にある『一心』に行きました。

 フィットネスの友達のKU☆MIさんのお母さんの『おふくろの味』のお店です。

 ☆『お造りの盛り合わせ』

   一心 お造り


 サバ・サーモン・マグロ・ハマチ・生タコ


 ☆『揚げだしナス』

   一心 揚げだしナス


 食べやすいように一口大に切ってあります。 


 ☆『天ぷらの盛り合わせ』

   一心 天ぷら


 エビ・椎茸・ピーマン・タマネギ・イカ・レンコン・サツマイモ


 ☆『タコの天ぷら』

   一心 たこの天ぷら


 やわらかいタコと大葉の天ぷら


 ☆『串カツ盛り合わせ』

   一心 串かつ



 エビ・牛肉・カボチャ・イカ・ウインナー・タマネギ・レンコン


 ☆『大名むすび』

   一心 おむすび


 一口大のおむすびで、中は梅干・カツオ・昆布・たらこ


 ☆『出し巻き卵』

   一心 出し巻き卵


 やわらかくてふわふわです。
 

 その他に写真はないのですが『おでん』『梅茶漬け』など、とにかく何でもおいしいのでついつい食べ過ぎてしまいました。

 他に、定食も一人鍋もあります。


 そしていただいて帰った『ロワゾーブルー』の焼き菓子

   ロワゾーブルー 



 私たちが食べ初めた頃に偶然、フィットネスで一緒のI☆YOさんがお友達と来ました。

 元OSKで、女優さんだったころの写真をたくさん見せてもらいました。

 そしてナゼかブラデーケーキをいただきました。ありがとうございました。

   ブランデーケーキ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

『クルゥール』のケーキ -465
 昨日は久しぶりにフィットネスの帰りに、長柄にある『創彩菓子 クルゥール』に行きました。

 『焼きプリン』(189円)と『クレームダンジュ』(315円)と『苺ショート』(294円)と『マスカルポーネ』(315円)です。

   クルゥール


 ☆『焼きプリン』

   クルゥール 焼きプリン


 注文してからキャラメリゼしてくれるトロトロの、プリンというよりブリュレです。


 ☆『クレームダンジュ』

   クルゥール クレームダンジュ

 
 『フロマージュブランを使ったクリームに、アングレーズソースをアクセントにしたふわふわのお菓子』とあります。
 これは絶対にハズさないケーキ。本当にふわふわで軽~いです。


 ☆『苺ショート』

   クルゥール 苺ショート


 これは主人用。あっさりしておいしいそうです。


 ☆『マスカルポーネ』

   クルゥール マスカルポーネ


 『マスカルポーネを使ったクリームにカフェシロプをしみこませたカカオのジェノワーズをサンドしたお菓子』とあります。
 下のスポンジとムースの部分もおいしいです。 
   

 お店の前で車を停めたら、すぐ後に車が停まって家族連れがほぼ同時に店内に。

 ケーキを選んでいると、どこかで見たような…。
 
 バドミントンを一緒にしていたMA☆YUさんご一家でした。
 ご主人はとってもバドミントンが上手で、教えてもらったこともあります。

 そしてよく練習についてきていた、かわいいNAOちゃんが大きくなっていたので驚きました。

 店内には私たちだけで、すっごい偶然でした。
 だいぶ前からここのケーキを買っているそうですが、私はMA☆YUさんのお手製の紅茶のシフォンケーキより美味しい紅茶シフォンをまだ食べたことがありません。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

『圧力鍋』 -464
 昨年11月の終わり頃に、カタログから好きな品物を選べる内祝いをいただきました。

 最近この形式のがずっと続いていていつも迷いながらも、必ず毎日使う『オーブントースター』(私には必需品なので)を選んでいました。

 でも今回は『圧力鍋』にしてみました。

   圧力鍋


 少人数家族用の小さい鍋です。


 ちなみに前回選んだのは『ステンレス包丁(シャープナー付き)』

   包丁



 今まではステンレス鍋セット(30万円で買わされた物)を使っていたので、『圧力鍋』は初めてです。

 まだ慣れていないので、どんな物ができるかは蓋を開けてからのお楽しみ状態。

 煮物は野菜が煮崩れないのと、短時間で何でもやわらかくなるので驚きました。

 シチューなどは、鍋に入れる水分量が決まっているのでちょっと難しいです。
 でも余って次の日も…ということがないのでいいかも。


 ただ圧力鍋の良くない点としては、圧力がかかるまでに時間がかかるのと、その後火力を小さくするのでそばに付いていなくてはいけないこと。

 その他には、片付ける時に重ねられないのが困ります。
 
 
 でもお料理の時間の短縮は嬉しいです。

 『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を監修している『川島隆太教授』によると、お料理は次の手順を考えながらするので脳のトレーニングになるそうです。

 ちなみに私はほとんど全部のお料理が一緒にできあがるように、さらに出来上がった時には鍋やフライパンも全て洗い終わって流し台をきれいに片付ける派です。

テーマ:キッチン雑貨・道具・食器・材料 - ジャンル:グルメ

『パン工房 オラット』のパン・2 -463
 尼崎の『パン工房 オラット』の菓子パンやサンドイッチもおいしかったのですが、もっと感動したのがこのふたつ。

 完璧に私の好みのやわらかもちもちのパンです。


 ☆『ラウンド食パン メープル』

   オラット ラウンド食パン


 『生クリームを配合したふわふわやわらか食パン。この食感をお試しください。』とあります。

 切るとメ-プルシロップのいい香りがします。メープルが入っているのに甘過ぎずとってもおいしいです。本当にふわふわ。

 一時期ラウンド食パンにハマってあちこちのを食べたことがありますが、これほどおいしいのは初めてかも。

 そのまま食べても、軽くトーストしてもおいしいです。



☆『長熟食パン』

   オラット 食パン


 『◎100%北海道産小麦を使用
  ◎3日間低温で熟成させ小麦本来の美味しさをひきだしました
  ◎たっぷりの生クリームを使用
  ◎日本最北端北海道産宗谷の塩使用
  ◎種子島産甘しゃ分蜜糖使用
  ◎健康成分「オリザノール」含有の「米油」使用』 とあります。

 写真を撮るために1枚を取り出してみてびっくり。

 すっごくやわらかくて、しかも手触りがパンではなく布のベロアのような『すべすべ・ツルツル』という言葉がぴったり。

 これだけのやわらかさなのに、もちもち感もありおいしすぎです。

 トーストしてもおいしいですが、サンドイッチにしてもパンのおいしさがわかります。

   オラット サンド


   中にはいただき物の『湯布院燻製工房 燻家』の焼いてチーズが溶け出した『ビアシンケン風ポークソーセージ』をはさんでいます。


 外観もかわいいお店で、外までパンのいい香りがしています。

   オラット 店内

 
 どのパンも見るからにおいしそうだったので、ちょっと買いすぎました。
 店員さんもとても感じがよかったです。

 すっごくおいしいパンだったので往復2時間もかけて行って良かったですが、帰りの車の中でいい香りがするので食べたい衝動を抑えるのが大変でした。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『パン工房 オラット』のパン -462
 昨日はフィットネスの休館日で、珍しく何も用がなかったので前から行きたかった尼崎にある『パン工房 オラット』に行きました。

 『長熟食パン』(210円)と『ラウンド食パン メープル』(420円)と『ロースとんかつサンド』(400円)。
 『カスタードフレーク』(100円)と『自家製カレーパン』(110円)と『クリームチーズ』(160円)と『紅いもあんぱん』(120円)『ミルキーフランス』(120円)です。

   オラット



 ☆『ロースとんかつサンド』

   オラット とんかつサンド


 『大きめのとんかつをカラッとあげて特製ソースで仕上げました。ボリューム満点!』とあります。

 厚めの食パンの表面を軽~く焼いて、分厚いけれどとってもやわらかいとんかつとキャベツの千切りが入っています。

 本当にすごいボリュームでこれだけでおなかいっぱいになりました。(おなかいっぱいでもさらに食べてますが…。)
 食パンが思った以上のおいしさ。


 ☆『紅いもあんぱん』

   オラット 紅いも


 『鹿児島産紅芋を使用したあんを巻き込んでいます。』とあります。
 甘みがいい感じ。パン生地もやわらかいです。


 ☆『ミルキーフランス』は『練乳バタークリームをたっぷりサンドしました。』とあります。
 外はかため、中のクリームもあまり甘くないです。



 ☆『クリームチーズ』

   オラット クリームチーズ


 『自家製カスタードの上にクリームチーズをのせました。』とあります。カスタードクリームがとってもおいしいです。

 上に乗っているチーズは厚めで、デニッシュ生地はサクサクしています。


 ☆『カスタードフレーク』

   オラット カレー&カスタード


 『自家製カスタードクリームを包み込みコーンフレークで衣づけしました。』とあります。

 コーンフレークがサクサクで、中のカスタードクリームがトロトロでとってもおいしいです。


 ☆『自家製カレーパン』は『当店自慢のカレーフィリングがたっぷり。』とあります。

   オラット カレー中身


 辛くないカレーがたっぷり入って外はサクサクです。


 長くなるので、残りのパンは明日紹介します。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『白い風船』とチョコレート -461
 『亀田製菓』の『白い風船 ミルククリーム』と『カバヤ食品』の『アーモンドチョコレート』と『正栄食品』の『ベストバラエティ』です。

   白い風船


 『白い風船』はチョコクリームとミルククリームの2種類あります。
 ミルククリームの方だけが好きで、ふわふわして食べやすいので冷蔵庫で冷やして1度に1袋は食べ切ります。

 大きな袋入りのチョコレートは、冷蔵庫の中に入れているとドアを開ける度に食べてしまうのでとりあえず何でもOK。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

象印『ホットプレート』 -460
 『ヨドバシ.com』で『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を注文するときに、つい一緒に購入してしまったのが『象印』『ホットプレート やきやき三昧


 年末に届いた箱の大きさは先日購入したファンヒーターの箱よりもはるかに大きい物。

 届けてくれた宅急便のお兄さんに『こんなに大きいんですか~』と聞いてしまいました。


 台所に置き場所がないので困りました。


 焼肉プレートは油が下に落ちるタイプ。

   ホットプレート 焼肉


 半分は野菜が焼けるように平面プレートと焼肉用プレートが用途に応じて取り替えられます。

   ホットプレート 半分



 それぞれ書類ケースのような透明なケースに入れます。

   ホットプレート 半分2



 そして平面プレート。

   ホットプレート 平面



 それからたこ焼きプレート。

   ホットプレート たこ焼き


 全部を立てるステンレスのスタンドもついていますが、そのスタンドに立てるために全部を重ねると重くて持てないのです。

   ホットプレート スタンド


 いえ、持てますが重いのです。

   ホットプレート 重ねて



  大きなたこ焼き30個が、一度に焼けるのは魅力的だったのです。

 大阪の家には一家に一台はタコ焼き器があると言われていますが、うちには『電気タコ焼き器』(小さい上になかなか焼けない)と、『ガスタコ焼き器』(焼ける場所と焼けにくい場所の差が大きい)と、『コンロ用タコ焼き器』(ガスコンロの上に直火で焼くので焦げたり、コンロにこぼれて後片付けが大変)の3台あります。


 早速年末の31日のお昼ご飯に。
 とろけるチーズを入れたものはきれいな焼き色がつきます。
 
 1個がかなり大きいので、子どもは5個でおなかいっぱい。
 私一人で残りの25個はさすがにきつすぎ。でも熱~くておいしかったです。

テーマ:キッチン雑貨・道具・食器・材料 - ジャンル:グルメ

『ブルティガラ』のパン -459
 昨日は初フィットネス。にもかかわらず、O先生のラテンエアロはとっても楽しくて最初からノリノリ。

 1本だけで帰る予定だったのに、友達はほとんどの人が来ていて次のエアロも受け、その次のHO☆REさんのイケメンの息子さんがイントラの『ボクシングサーキット』まで受けてきました。

 私はフィットネスに行くまではボクササイズに通っていたので、楽しくレッスンしました。かなりマジで…。
 HO君もとってもかわいい~。  


 年末に『ハービスプラザ』地下1階の『ハーブス』でランチして、隣の『ブーランジェリー ブルティガラ』でパンを買いました。

 『パン・ド・ミー』(270円)と『キャラメル・オランジュ』(220円)『フォカッチャ』(180円)と『ゴルゴンゾーラ・ノーチェ』(210円)です。

   ブルティガラ



 ☆『パン・ド・ミー』

   ブルティガラ パンドミー


 『長時間低温発酵させた山食。サックリした焼き上がりが特徴です。』とあります。

 軽くトーストしても、サンドイッチにしてもやわらかくておいしいです。


 ☆『キャラメル・オランジュ』

   ブルティガラ デニッシュ


 『コアントローで風味付けしたジューシューなオレンジをトッピング』とあります。

 オレンジもおいしいのですが、ここのデニッシュは外側がいい感じにサクサクで中のカスタードもパン生地もとってもおいしいです。

 かなりの数のデニッシュを食べていますが、デニッシュはここのが一番好きかも。


 ☆『ゴルゴンゾーラ・ノーチェ』

   ブルティガラ ゴルゴンゾーラ


 『栄養価の高いライ麦全粒粉パンに農家産ゴルゴンゾーラと仏・グルノーブル産胡桃の香ばしい組み合わせ』とあります。

 外からみるとかたそうですが、中はしっとりやわらかでおいしいです。


 ☆『トマトのフォカッチャ』

   ブルティガラ フォカッチャ


 ふんわりとした生地もチーズもおいしいです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『ヴィタメール』のチョコレート -458
 いただいた『ヴィタメール』の『トリュフとショコラ』

   ヴィタメール


 『ラズベリー・ショコラ・ブルーベリー・ガナッシュトリュフ・ホワイトチョコトリュフ・キャラメルトリュフ』でどれもかわいくておいしかったです。

   ヴィタメール ショコラ
 

 一番好きなのはキャラメルの味がおいしい『キャラメルトリュフ』


テーマ:ショコラ(チョコレート) - ジャンル:グルメ

『グランブッフェ』のランチ -457
 昨日は西宮の実家に妹の家族が行くというので、私も朝から車を飛ばしました。

 『ららぽーと甲子園』で待ち合わせ。

 ところが『ららぽーと甲子園』は昨日からバーゲンが始まるのと、何かの抽選会があるとのことで10時前には駐車場に入るずっと手前から長蛇の列。

 そして駐車を待っている向こうの方の、館内の入り口付近にはすっごい人数の人が山のようにいます。

 いつも梅田周辺のファッションビルやデパートのバーゲンには一切行かない私は、この人の多さに思わず引き返そうかと…。


 何とか駐車したけれど、すごく広~い館内は人で溢れ返っています。
 毎年初詣にも行かないので、元旦からこんな大勢の人を見るなんて驚きです。
 
 妹と妹の末の子だけ、『ララポート甲子園』の前で車から降ろしてもらって私たちと合流。

 11時半頃だったので先にランチを。とりあえず一番近くのお店『グランブッフェ』でバイキング。

 何種類かのピザやパスタと、カレー・丼・和惣菜・麺・スープ・パン・コロッケ・鳥のから揚げ・春巻きなどかなりの種類が並んでいます。

 デザートもいろいろあります。

   グランブッフェ

 プリン・コーヒーゼリー・プチシュー・マロンタルト

 中でも自分で作るソフトクリームがおいしかったです。

   グランブッフェ ソフト


 4種類のアイスクリームやフルーツや飲み物もあります。

 

 ちなみに主人は30日からひとりだけで私の実家に泊まりに行って、のんびり過ごしています。
 そして今は私の両親を連れて温泉に旅行に出かけています。


 父は大の温泉好きで私も赤ちゃんの頃からず~っと、各地の温泉に連れて行かれていました。

 写真でしか覚えていませんが…。

 でも最近は、温泉のお湯の熱さとお風呂場の暑さで貧血を起こすので行きません。

 しかも私は旅館の和食は食べられず、ベッドじゃないと眠れず、好きなときに好きなだけコーヒーが飲めないとイライラするし…とストレスを溜めに行くのは身体に良くないのでパスです。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』 -456
明けましておめでとうございます。

    Happy New Year


 今年もよろしくお願いします。





 電気製品は実物を『ヨドバシカメラ梅田』に見に行き家に帰って『ヨドバシ.com』で注文するのですが、12月29日発売の『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を29日の朝9時に注文。30日の夕方にはもう届きました。

   ニンテンドーDS



 30日は朝から大掃除を始めたところで疲れて梅田までランチ。

 デパ地下の人の多さにもっと疲れて帰ってきました。

 大掃除の続きをしていると、宅急便で届いたので早速ゲームに取りかかりました。

 まず最初に脳年齢の測定です。
 じゃんけんの手の絵が出てくるので、それに『負ける手』または『勝つ手』を口答します。

    DS じゃんけん


 前回の時もそうですが、私の声が聞き取りにくいのか言い方が悪いのか、反応しないことが多いです。

 …って前振りをしておいて、とりあえずは『36歳』からのスタートでした。

 前のと変わりないだろうと、解説書を読まずに開始。
 早速泣くことになります。ずっとずっと難しいのです。

 しかも脳年齢が出ると、今回はご丁寧にも『実際の年齢マイナス○○歳ですね』と念押し。

 しばらく脳年齢測定やトレーニングをしました。
 難しいけれど楽しいトレーニングがたくさんあるようです。

 私は3人の声を聞き分ける『聖徳太子』がおもしろいです。
 『もっとハッキリ言ってよ~』とか『何?ソレ!!』とかDS相手に突っ込みの練習もできます。

     DS 聖徳太子


 フィットネスが2日までお休みなので、その間は代わりに脳の筋トレをします。

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

