ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『ハーブス』のランチ -455
 昨日は朝から大掃除。
でも台所をきれいにしただけで疲れたので、梅田までランチに出かけました。

 どこに行くかを決めてなかったのですが、とりあえずはフィットネスがお休みなので運動を兼ねて(?)『ハービスプラザ』まで歩きました。

 地下2階の『ブーランジェリー ブルティガラ』のハパンを食べたかったのですが、こちらのランチは12時からだったので諦めて『ハーブス』でランチ。

 11時半オープンのお店が多い中で11時からだったので。


 『モッツアレラチーズとバジルのパスタランチ』(メニューには1200円と書いてありましたが、年末だったからか1300円)はサラダとデザートと飲み物がついています。

 大好きな『モッツアレラチーズとバジル』

   ハーブス パスタ


のはずが、バジルは中に入ってしまって見えない上にシナシナ。
 でもお皿は熱くなかったのにパスタは最後まで熱々で、チーズもトマトもたっぷり入っていました。
 

 デザートは『イチゴのタルト・マロンのタルト・レアチーズケーキ』の中から『マロンのタルト』とコーヒーを。

   ハーブス ケーキ


 ここのケーキは苦手で食べないのですが、やっぱり生クリームたっぷり。
 生クリームの中にマロンとチョコが入っています。タルト生地とスポンジは甘くなくていいのですが、クリームが甘くて甘くて…。

 パスタを食べている時に例の大~きなホールケーキが次々と運び込まれていました。
 
 店内はガラス張りでとても明るいです。

   ハーブス 店内


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『美しいあした』のポーチ当選しました -454
 昨日はフィットネスの最終日で、朝から軽いエアロを1本受けて帰宅。
 そして再び3時半からの『ラテンエアロ70分』では楽しく完全燃焼。しばらくフィットネスは休館なので淋しいです。

 その間に郵便受けに大きな封筒が入っていました。

 『明治乳業』のヨーグルト『美しいあした』『プレゼントキャンペーン』から『ご当選おめでとうございます!』とオリジナルポーチ500名様プレゼントに当選しました。

   ヨーグルトプレゼント


 120gサイズのヨーグルト2個が入って保冷バッグとしても使えるようになっています。蓋の内側にはミラーもついています。

   ヨーグルトプレゼント2


 でも私は応募した覚えがないのです。


 前回『不二家 ショコラニューヨーク 10箱』に当選したときも、『いつこのキャンペーンに応募したのか全く記憶にありません。っていうかキャンペーン自体知らなかったような…。だから『試食品』が届く前に買って食べていますし、買うときにどんなチョコレートか知らずに購入。』と書いたように記憶になかったのです。

   不二家ショコラNY


 この時はチョコレートだったので、応募したのをすっかり忘れて当選したのかも…とちょっと自分で納得させたのですが。

 でも今回の『美しいあした』というヨーグルトは全く知りませんでした。

             美しいあした


 …っていうか私は市販のヨーグルトは苦手で食べないのです。
 『カスピ海ヨーグルト』だけは毎日食べ続けていますが、これはヨーグルトの味や臭いがあまりしないからです。

 それにこのキャンペーンは『バーコードを5枚』ハガキに貼り付けなければならないから、私には絶対に応募できないのです。

 誰かが私に内緒で、私の名前で応募してくれているとしか考えられません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

『コピーヌ プリュス コンサントレ』のケーキ -453
 昨日は大掃除もしないで朝からフィットネスでSTEPを受けた後、車で『コピーヌ プリュス コンサントレ南堀江本店』にケーキを買いに。

 『コンサントレ』にプラスαの要素を加えたお店ということで、10月
21日にOPNEしたコピーヌ プリュスの本店です。

 店内の半分ぐらいはカフェになっていましたが、ちょうどランチの時間だったのでいっぱいでした。

 とりあえず 『極楽プリン』(179円)と 『抹茶ロール』(336円)と 『やわらかシュー』(105円)と 『いちごタルト』(368円)と 『グラタン・ド・フリュイ』(336円)を買いました。

   コピーヌ



 ☆ 『極楽プリン』

   コピーヌ 極楽プリン


 『表面はカリッ、中はとろ~りとろけるコピーヌ自慢のプリン』 とあります。
 このブリュレのようなやわらかさが好きで『大丸梅田店』でよく買いますが、キャラメリゼが全然溶けてなくてカリカリでした。

 私はこのキャラメリゼとカップがホイルでできているのが苦手ですが、このプリンのとろけ具合にはいつも誘惑されてしまいます。


 ☆ 『抹茶ロール』

   コピーヌ 抹茶ロール


 抹茶の濃い味がするやわらかいロールケーキですが、中に小豆がたくさん入っていました。

 ☆これもよく買う 『やわらかシュー』

   コピーヌ シュークリーム


 クリームがトロトロでおいしいです。

 ☆ 『いちごタルト』

   コピーヌ いちごタルト


 『タルト台に苺ジャムをしのばせてカスタードとフランボワーズのクリームで仕上げました』とあります。

 かためのタルト部分がおいしかったです。


 ☆ 『グラタン・ド・フリュイ』

   コピーヌ グラタン


 『洋ナシをしのばせたプリンをベースにフルーツたっぷりのクリームをドーム状にし、メレンゲでフワッと仕上げました。』とあります。

 かなり甘いメレンゲですが、中のプリンはおいしいです。

 フルーツもいろいろ入っていて、『ケーキハウス ミツハシ』の『バニラとフルーツのグラタン』とよく似ています。

    ミツハシ フルーツグラタン


 ホールケーキや焼き菓子もたくさんありました。

   コピーヌ本店


 ここのケーキは味が薄めなので一度に何個でも食べられます。

 でもやっぱり私は『極楽プリン』が大好きです。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

DVD『宇宙戦争』『アイランド』 -452
 DVDで『宇宙戦争』と『アイランド』を観ました。
 
 『宇宙戦争』はトム・クルーズの主演作。不気味な物体が人間を
襲います。

        宇宙戦争



 『アイランド』は都市空間コミュニティで暮らしているクローンが
自分たちの恐るべき真実を知ることになります。

        アイランド


 どちらも観ていて楽しいものではなかったです。

テーマ:DVD - ジャンル:映画

『なおきのぱん工房』のパン -451
 天神橋筋商店街で期間限定で開店している『なおきのぱん工房・ぶぅらんじぇ』のパンを買いました。

 『ヨドバシ ウメダ』の『スイーツミュージアム』にもありますが、ほとんど同じようなパンが置いてあります。

 欲しかったモチモチ食パンがなかったので、『玄米食パン』(3枚入り)『にゅうどうぐも食パン』(4枚入り)『クルミアップル』『ドイツ生まれのシナモンロール』『チーズフランス』でどれも100円です。

   なおきのパン


 期間限定がいつからいつまでなのかはわかりません。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ニンテンドーDS『脳のトレーニング』 -450
 TVで『ニンテンドーDS』の『脳を鍛える大人のDSトレーニング』のCMを松島菜々子がすることになり、撮影前は『56歳』で撮影時は『52歳』だったそうです。

 うちでは『主人の誕生日プレゼント』に購入。

   ニンテンドーDS


 ただし主人は『面倒』の一言で、2日間だけしかしていません。
 子どもは気が向いたときだけで合計1週間もしていません。

 そんな中、私だけは毎朝フィットネスに行く前に時間がたっぷりあるので練習を重ねています。
 
 やり始めて1週間以内には『20歳』に、それからはほとんど連日の『20歳』

   DS 脳のトレーニング


 ほんの2~3回、かなり疲れているときに『21歳』や『22歳』になったことはありますが…。
 子どもが『慣れただけ』と、冷静なひとことを。

 今では最高記録を出すことを目標に続けています。

 でも、種類が増えて全部をすると時間がかかるのと、音声で答えるときに私の声を認識できないのでストレスになることもあります。

 TomohinaさんやKOALOHAREIさんも『脳トレーニング』仲間です。

 かなり飽きてきたのですが、『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』が12月29日に出るようです。買わなくちゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

『クラブ ハリエ』のバームクーヘン -449
 クリスマス前に妹から贈られたクリスマスバージョンの『たねや 
クラブハリエ
』のバームクーヘン。

   ハリエ バームクーヘン


 箱のサンタさんがかわいいです。


 それから大きなハム。たっぷりサンドイッチにはさんでいただきます。

   ハム

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ブーランジェリー レ・ミュウ』のパン -448
 打出にある『ブーランジェリー レ・ミュウ』は街のパン屋さんという感じのかわいいお店です。

   レ・ミュー 店内1


 店内ではパンを焼いているところが見えます。

   レ・ミュー 店内2


 いろんな種類のパンがたくさん並んでいます。

 『パンドミー』(210円)と『オレンジとクルミとレーズンの天然酵母のパン』(441円)と『三種のチーズのフォカッチャ』(210円)と『オレンジのブリオッシュ』(105円)です。

   レ・ミュー



 ☆『パンドミー』は焼き立てでした。

   レ・ミュー 食パン


 ハムサンドにして食べたのですが、やわらかくてもちもちとしていました。

 トーストで食べてもおいしかったです。

 
 ☆『オレンジとクルミとレーズンの天然酵母ノパン』はトングで簡単につかめないほどの重さです。

   レ・ミュー 天然酵母パン


 中にはオレンジとクルミとレーズンがぎっしりと入っています。

   レ・ミュー 天然酵母2


 スライスすると独特の香りが漂います。トーストして食べたらとてもおいしかったです。

 ☆『三種のチーズのフォカッチャ』はリコッタチーズ・モッツアレラチーズ・パルミジャーノチーズとバジルのフォカッチャです。

   レ・ミュー 3種のチーズ


 真ん中に3種類のチーズがたっぷり入って、フォカッチャ生地もおいしいです。

 ☆『オレンジのブリオッシュ』

   レ・ミュー ブリオッシュ


 やわらかいブリオッシュにオレンジピールが入っています。

 
 どのパンも思った以上においしくて、その他のパンもおいしそうだったのでまた買いに行きます。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

『菓子’s パトリー』のケーキとミルクジャム -447
 三宮の『ホテル ピエナ』『菓子’s パトリー』の『マロンクリームプリン』(480円)と『ティラミス』(400円)です。

   パトリー 


 ☆『四万十栗 マロンクリームプリン

   パトリー マロンプリン



 底に薄くスポンジが敷いてあって、モンブランクリームです。その上を生クリームで覆ってあります。プリンとはまったく別物。 


 ☆『ティラミス』はイタリア・ガルバニ社製のマスカルポーネを使用

   パトリー ティラミス


 チーズもすっごくおいしくて、ココアではなくコーヒーパウダーがかかっています。

 


 そして『ミルクジャム』の『抹茶ミルクジャム』(500円)と『ミルクジャムライト』(500円)です。

   パトリー ジャム


 ☆『抹茶ミルクジャム』は販売が開始されてから、どうしても食べたかった抹茶味のジャム。濃い抹茶の色と味です。

   パトリー ジャム2


 『ハーゲンダッツアイス』一番のお気に入りの『マカデミアナッツ』にかけてみました。

   パトリー アイス&ジャム

 
 甘みと濃い抹茶の味がやわらかくなって、すごくおいしいです。



 ☆『ミルクジャムライト』は『ミルクジャムの糖分を半分にカットした、女性に優しいミルクジャム。寒天とトレハロースの使用で、よりヘルシー♪』とあります。

 そのまま食べる私にはちょっと軽いですがおいしいです。


 ちなみに私の一番のお薦めは『ミルクジャム塩味』です。

   パトリー 店内


 23日にお邪魔したのですが、きれいなクリスマスケーキがたくさん並んでいてお客さんもいっぱいでした。

 でも相変わらず店員さんの応対はとても感じが良かったです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『Merry Christmas』 -446
☆☆ Merry Christmas ☆☆   

 サンタさんはステキなプレゼントを届けてくれたでしょうか。

 ちなみに私は来年の2月末で2年になる車を、買い替えてもいいという約束を取り付けました。
 
          bsanta_03.gif

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

『アローツリー』のケーキ -445
 西宮にある『アローツリー』にやっと行ってきました。

アローツリー 


 『ブルーベリータルト(S)』(400円)と『あまおうショート(S)』(500円)と『あまおうタルト(S)(チーズ台)』(400円)です。 

 ☆『ブルーベリータルト』は大粒のブルーベリーがこぼれ落ちそうなほどぎっしり乗っています。

   アローツリー ブルーベリー


 おいしいタルトとかためのカスタードの台に、全然甘くない生クリームとブルーベリーです。


 ☆『あまおうショート』は大きなおまおうが中にも入っているショートケーキです。

   アローツリー いちごショート

 
 これは主人用。


 ☆『あまおうタルト(チーズ台)』も大~きなきれいなあまおうがとっても甘いです。

   アローツリー あまおうタルト


 チーズ味の台の他に何種類か違う味の台がありました。
 
 クリスマスなのであまおうを使ったケーキがほとんどでした。
 でもケーキの飾りにするようなイチゴではなく、これだけ大きくて甘いのはそのまま食べたいぐらいです。

 元々は果物屋さんなので店頭ではたくさんの果物を売っています。

 ここは『アクタ西宮』にもお店があります。
 フルーツジュースのお店で、本店にはないスイーツもあるそうです。


 ランチもしたかったのですが、かなり混んでいて並んでいる人もいたのでケーキだけ買いました。

 とにかくおなかをすかせた主人は、一番近くて駐車場のある『ロイヤルホスト』に。

 私は『選べるイタリア定食』(1680円)

 ハーフパスタの『ズワイ蟹の小さなマカロニグラタン』

     ロイホ グラタン


 スープorサラダの『たっぷり野菜のスープ』、メインはプラス200円で『サーロインステーキ』、今月のおすすめの『バジルのパン』、デザートに『特濃キャラメルアイスクリーム』を。

   ロイホ キャラメルアイス


 『キャラメルアイス』がおいしかったです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『耐熱プレート』 -444
 ちょっと前に、いつも個人配送をしてもらっている『アルファコープ』のカタログに載っていた『伊賀釉 耐熱プレート』を買いました。

     耐熱プレート 


 『直火で調理して、アツアツをそのまま食卓へ。』
 舌や上あごを火傷するぐらい熱いものを食べたい私は『角閃石石鍋』を購入しようと思っていました。

 でも台所には『ブラウン マルチクイック』『イワタニ ミルサー』『ホットサンドメーカー』『アイスクリームメーカー』『ステーキ用鉄皿』『ホットプレート』『電気鍋』『タコ焼き器』『オイルステンレス鍋』『コーヒーメーカー(3台)』『(使うことがない)電気ポット』などなどが山積み。

 重くてかさ張る『石鍋』は諦めていました。そんな時に見つけたプレートだったので速攻買いました。

 早速『焼きカレー』を試してみました。

 プレートを焼いてご飯を少しの油で炒めて、そこにとろけるチーズを入れます。チーズがとろけたところに熱くしたカレーをかけます。
 プレートがよく焼けているので、カレーがブチブチと音を立てます。

 あまりに熱々の弾け具合に、写真を撮るのも忘れて速攻で食べてしまいました。

 最後まで熱いのを食べられておいしかったです。
 いつもカレーはナンで食べていましたが、しばらくこれにハマりそうです。


 こちらは『ホタテとアスパラのクリームパスタ』です。

     耐熱プレート 6


 実家から分厚~いホタテをもらったので、ミニアスパラと一緒に。
 ホタテはレアで、パスタも最後まで熱々で食べられました。


 その他にも『焼肉』

     耐熱プレート 1


 『もやしとレタスの焼き飯』

     耐熱プレート 10


 『ステーキ』

     耐熱プレート 2


 『焼きそば』

     耐熱プレート 7


 『カレーパスタ』

     耐熱プレート 8



 『クリームシチュー』

     耐熱プレート 3


 全部私がひとりでゆっくり家で食べたランチの写真です。

     耐熱プレート 9



 これは主人と子どものお気に入り『オムライスカレー』。

     耐熱プレート 5



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

『USJ』のチョコレートクランチ -443
 『USJ』に行ったMI☆MIさんからお土産に『チョコレートクランチ』を
いただきました。

   USJ チョコクランチ


 スヌーピーと雪ダルマの絵がかわいい缶に入った『ホワイトミルク
チョコクランチ』と『キャラメルチョコクランチ』です。
 とってもおいしかったです。


 そして今朝は8時前から、大阪では珍しく雪が降ってあっという間に積もりました。

   雪 1


 フィットネスに行くときは雪もかなり降ってきて、雪の中の運転は初めてなので嬉しくて。

   雪 2


 信号待ちの間に何回も写真を撮りました。

 帰ったら雪投げをしたかったのに、エアロ1本受けて帰る頃には晴れて雪もなくなっていました。

 ガッカリしていたら、この雪ダルマの缶だったので嬉しかったです。
 どうもありがとうございました。

テーマ:ショコラ(チョコレート) - ジャンル:グルメ

『ジャンルプラン』のクッキー 442
 PCの年賀状ソフトのことでメールのやりとりをしたWA☆KAさんから、お礼にと言って『ジャンルプラン』のクッキーをいただきました。

     ジャンルプラン


 つい最近このブログも見てくれるようになって、私の甘い物好きに驚きながらもご丁寧なお手紙を添えて。

     ストラップ


 かわいいペンダントトップにもなるストラップも一緒に。
 どうもありがとうございました。


 そしてこちらは、子どもがクリスマスプレゼントにお友達からいただいた『不二家』のお菓子。

     不二家


 たぶんいつの間にか私が全部食べてしまっても気がつかないでしょう。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

『ローザンヌ』の純生はちみつロールケーキ -441
 岡山のATUちゃんから『ケーキハウス ローザンヌ』の『純生はちみつロールケーキ』が届きました。

     ローザンヌ


 お取り寄せナンバーワンの『純生はちみつロールケーキ』は『砂糖をまったく使わない純生はちみつ100%使用なので、ダイエット中の方にも大変喜ばれています!なぜなら純生はちみつの糖分は、食べた一定の量しか体内に吸収されないので、同じ量でも脂肪となる割合が非常に少ないのです。』とあります。

 ケーキ屋さんが養蜂場まで作ってしまったそうで、やさしいハチミツの味がしています。

 生地はキメが細かくてやわらかくしっとりしておいしいです。

 たまたま倉敷駅で売っていたので買って、クリスマスプレゼントにと送ってくれました。ありがとう。

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

ちょっと『広告』
 『鶏ハムの輪♪』に入れていただいた『ミームラさん』のブログ
3足目のわらじ日記』にこんな広告がありました。

 あなたも登録して、ブログに貼り付けませんか。

             

 まだ登録している人が少ないのでお薦めです。

テーマ:おすすめアフィリエイトプログラム - ジャンル:アフィリエイト

『キットカット エキゾチックTOKYO』 -440
 チョコを買って帰ったら、実家から他の荷物と一緒に『キットカット』の『エキゾチックTOKYO』が届きました。

     キットカット 1


 最近よくあるパティシエ高木プロデュースらしくて、大きなきれいな箱に小さなチョコがきれいに並んでたった10枚だけ。1050円とか…。

 『キットカット』のHPには載っていません。

     キットカット 2


 『世界中のものが集まっているTOKYO。いろんな味が楽しめる
TOKYO。エキゾチックな大都会TOKYOの夜景に象徴されるきらびやかな雰囲気をキットカットで表現してみました。絶妙なカカオの苦味と酸味の味わい、鮮やかなサンドクリームの色合い。ちょっぴり刺激的な味のストーリーをお楽しみください。』と箱の内側に書いてあります。

 中にはラズベリー果汁パウダー、チェリー・ブラックカーラント混合果汁パウダー、いちご果汁パウダー、パッションフルーツ果汁パウダー、ココアパウダーなどが入っているので、ちょっと酸っぱさがあります。

 ウエハースの間に赤いクリームのアクセントが入っています。

テーマ:ショコラ(チョコレート) - ジャンル:グルメ

『小枝 ヴァニーユ』と『ミニビットアソート』 -439
 『森永』『小枝 ヴァニーユ』と『ブルボン』『ミニビットアソート』です。

     小枝


 『ヴァニーユ』は『ヴァニーユとはフランス語で「バニラ」の意味。
マダガスカル産バニラを100%使用。冬季限定』です。

 どこかで食べたことがあるようなホワイトチョコの味です。

 『ミニビットアソート』は珍しくもないのですが、いろいろ入っている
ので楽しいです。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

『シェ・コパン』のケーキ -438
 『阪神百貨店』地下1階にある『シェ・コパン』の 『黒糖とラ・フランスのショート』(399円)と『メイプルポワールロール』(336円)と『はちみつレモンとイチゴのショートケーキ』(399円)と『マロンとバニラのマリアージュ』(441円)です。

   シェ・コパン



 ☆『黒糖とラ・フランスのショート』は『沖縄産の黒糖を使用したスフレシートに、山形の産ラ・フランスとラムレーズンをサンドしました』とあります。

     シェ・コパン ラ・フランス


 生地はキメ細かくてしっとりしています。


 ☆ 『メイプルポワールロール』は『クィンビーガーデン社の最高級メイプルをロール生地とクリームに使用。甘さと風味が秀逸です』とあります。

      シェ・コパン ロール


 スポンジのキメが粗くて舌触りが悪く、クリームに入っているナッツの食感だけが強かったです。


 ☆ 『はちみつレモンとイチゴのショートケーキ』は『はちみつレモン風味のシフォンケーキにカスタードクリームを入れて生クリームとイチゴで仕上げました』とあります。

     シェ・コパン イチゴ


 シフォンケーキがスポンジのようで、カスタードクリームが真ん中に少しだけ入っています。


 ☆ 『マロンとバニラのマリアージュ』は『しっとりマロンスポンジとバニラムースのケーキです。マロンの豊かな風味と天然バニラの好相性です。隠し味のカシスがいいアクセントに仕上がりました』とあります。

     シェ・コパン マロン


 バニラムースはおいしいのですが、中にカシスのジャムが入っていてちょっと酸っぱいです。
 マロンスポンジの上にムースを乗せてあるだけでこの『マリアージュ』は失敗かも…。

 それにしてもこのお店の『HP』はかなりず~っとまえから『工事中』のままです。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

『ジーナ&ジョーエル』のランチ -437
 昨日はフィットネスでエアロとSTEPを受けた後、梅田でSちゃんと
待ち合わせてお買物。

 まず堂島の『ジーナ&ジョーエル』でランチ。
 
 『パスタランチ』(980円)・『ステーキランチ』(980円)・『ジーナランチ』(1480円)・『ランチコース』(2580円)があります。

 『パスタランチ』はサラダと本日のパスタA・B・リゾットの中から1品とパン(お好きなだけ)、コーヒーか紅茶か本日のジュースのセットです。

     ジーナ パスタ


 本日のパスタは『ホタテとアスパラのクリーム』と『野菜たっぷりの
アラビアータ』、それから絶対食べられない牡蠣を使った『牡蠣のリゾット』だったのでSちゃんも私も『ホタテとアスパラ』で『パスタランチ』を。

 200円でデザートがつけられますが、『アイス2種盛り』だということでやめました。

     ジーナ サラダ

  
 『パン』はやややわらかめでおいしいですが、お代わりを持って来てくれるわけでもなく、それに頼むほどでもなく…。

 『ホタテとアスパラのクリームパスタ』はホタテも大きくてたくさん入っていました。

 麺は細めで茹で加減もいいのですが、クリームソースが少なくて乾いた感じ。どちらかというとカルボナーラ風。麺の量はかなり多いです。

     ジーナ ドリンク


 Sちゃんは本日のジュースの『ライチのジュース』で、私はコーヒーです。

 前から行ってみたかったお店ですが、梅田からちょっと歩くのでなかなか堂島までは行けなくて。

 梅田は平日よりも土曜&日曜のランチは高めの設定ですが、さすがここまでくると、土曜のランチも平日と同額でした。

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

