ORANGEMILKY
気ままな専業主婦のわがまま日記
『春巻きの皮』でピザ -1353
 昨日はジムの休館日なので近場で用事を済ませました。

 1日中雨だったのに素足に新しいミュールをはいたので、足の指に靴ズレが何個かできました。
 その前の日も別のミュールをはいて靴ズレが出来たばかりなのに…。

 見かけはしっかりしているのですが、学習能力がちょっとないかも。

 これからの季節はベランダ側の窓をあけるようになるので網戸を閉めます。
ベランダに出ようとして網戸に激突の季節です 。

 昨年は何度ぶち当たったことか、今年はさらに体力もついたので突き抜けられそうな予感




 『春巻きの皮』でピザを作りました。

 春巻きの皮ピザ

 モッツァレラチーズとトマトと大葉にとろけるチーズ。家で作るとモッツァレラチーズをたっぷり入れられるから好きです。





 こちらはハムと大葉バージョン

 春巻きの皮ピザ

 ピザ生地だとたくさん食べられないし焼くのに時間がかかるので、春巻きの皮を3~4枚重ねてトースターで焦げないように焼きます。

 1枚を4つに折って小さいピザを作った方が食べやすいのですが、チーズをたっぷり食べたい時は大きいままで作ります。

 チーズをかなりたくさん乗せるので、電子レンジにかけてさらに熱々にして食べます。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

『大徳』のレモンジャム -1280
 『大徳』でいただいた『レモンジャム』で『レモンカート』を作りました。

 『レモンジャム

 レモンジャム





 『レモンカート

 レモンカート

 レモンジャムと卵とバターと一緒に湯煎にかけるだけ。





 『レモンカート

 レモンカートジャム

 『レモンカート』は大好きで、レモンの爽やかさが残っておいしいです。





 『レモンカートト-スト』

 レモンカートトースト

 本当はアイスにかけたかったのですが、アイスは朝イチで食べてしまったので…。

 こちら『『大徳』こだわり社長のブログ』に昨日の『おろしポン酢』のことも詳細に載っています。





  昨日は朝からジムで2本楽しくレッスンを受けてきました。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『作った物』 -1214
 昨日は朝からお天気もよくお買い物に。1度家に帰ってきてお昼ご飯を食べてまたお買い物に。

 ずっと家にいなくて暖房もしていなかったのに室内は20度を超えていました。

 最近ハマっているのが朝、主人が出勤した後の掃除をしてから食べるおやつ。

 『アイス』や『お菓子』はもちろんですが、生協で小麦粉を間違って続けて購入してしまったので…。

 『ホットサンドメーカー』を使って

 ホットサンド

 チーズとソーセージが入っていますが、小麦粉だけなので写真を撮ってる間にヘタってきます。

 『ワッフル』もあふれないように量を少なくして穴あきに。 (写真が残っていませんでした)




 『抹茶カプチーノ

       抹茶カプチーノ

 『カプチーノ』の『ミルク泡立て器』を使います。

       泡立て器




 うちは『ロールキャベツ』は白菜で巻く『ロール白菜』なのですが、白菜のやわらかい葉が少なかったのでレタスで巻いた『ロールレタス』 

      ロールレタス

 レタスが煮えすぎないように鍋の上の方に置くと、レタスもシャキシャキのままで私はこの方が好きかも…。




 今日は用事があって西宮の実家へ。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

『三田屋』のソーセージ -886
 『三田屋 パスチャー』をいただきました。

 パスチャー


 スパイシーソーセージです。





 早速プチトマトと一緒に『焼き飯』に。

 焼き飯





 最近フィットネスで楽しいエアロがなくて全然面白くないです。

 昨日も行く用意をしながらお休みしました。
でも別にすることもなかったので、結局年末に大掃除をしなくてもいいようにと少しずつ掃除や部屋の片付けを始めました。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

『腹痛』 -838
 昨日はフィットネスで朝1本だけ簡単なエアロを受けた後、どうしても『ナスとトマトとモッツアレラチーズパスタ』が食べたくなりました。

 お店で食べるとチーズが少なくてがっかりなので、モッツアレラチーズを買って家で作ることに。

 早く食べたいのでナスを薄めに切ってチーズもたっぷり入れました。

 かなり量が多くなって、お皿からあふれそうだったのに完食しました。

 その後、チョコレートとクッキーとアイスクリームとコーヒーを2杯。



 いつもバイキングに行って『動けなくなるほどおなかいっぱい』食べますが、実はおなかいっぱいでもちゃんと家まで帰ってきます。

 ところが本当におなかいっぱいで動けなくなってしまったのです。

 身体を動かすとおなか(正確には胃)が痛くて痛くて…。しばらく横になっていたのですがとにかく動けないのです。


 主人が帰ってきて夕食の用意をするころには何と動けるようにはなっていましたが、それでもおなかの中に何か重たい物がいっぱい詰まっている感じでとっても気持ち悪いです。



 結局今朝まで何も食べず水を飲んだだけなのに、ず~っと胃が動いていない感じで夜もよく眠れませんでした。


 それなのに習慣で朝からサンドイッチを作ったら、食べてしまいました。デザートもアイスもチョコも一緒に…。

 サンドイッチ



 今もおなか痛いですが、本当に食べ過ぎると動けなくなることがよくわかりました。


『かんたんピザ』 -705
 毎週木曜日お昼の12時ごろ玄関前に商品を届けてくれる『アルファコープ』の個人配送で、いつも購入するのは『春巻きの皮』と『のび~るチーズ』。

 春巻きの皮&チーズ


普通の春巻き以外に、ハムだけ・カニ缶などいろいろな具材を単品で巻いて細巻きにして揚げるかフライパンで軽く焼きます。



 これは薄切り豚肉とチーズを巻いてプライパンで焼いたもの。

 変わり春巻き





 その他に最近ハマっているのが『かんたんピザ』

 簡単ピザ


春巻きの皮を2~3枚適当に折ってソーセージなどを乗せて『のび~るチーズ』を乗せて焼きます。

 トースターですぐに焼けるし、あっさりしているのでおいしいです。



 『のび~るチーズ』は『焼きチーズカレー』『焼きチーズパスタ』『ドリア』『グラタン』『ラザニア』『チーズハンバーグ』『チーズオムライス』『クリームシチュー』…と、フル活用です。

 私はこのチーズメインで食べたいぐらい好きなので、一度に袋の半分ほど使ってしまいます。




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

象印『ホットプレート』 -460
 『ヨドバシ.com』で『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を注文するときに、つい一緒に購入してしまったのが『象印』『ホットプレート やきやき三昧


 年末に届いた箱の大きさは先日購入したファンヒーターの箱よりもはるかに大きい物。

 届けてくれた宅急便のお兄さんに『こんなに大きいんですか~』と聞いてしまいました。


 台所に置き場所がないので困りました。


 焼肉プレートは油が下に落ちるタイプ。

   ホットプレート 焼肉


 半分は野菜が焼けるように平面プレートと焼肉用プレートが用途に応じて取り替えられます。

   ホットプレート 半分



 それぞれ書類ケースのような透明なケースに入れます。

   ホットプレート 半分2



 そして平面プレート。

   ホットプレート 平面



 それからたこ焼きプレート。

   ホットプレート たこ焼き


 全部を立てるステンレスのスタンドもついていますが、そのスタンドに立てるために全部を重ねると重くて持てないのです。

   ホットプレート スタンド


 いえ、持てますが重いのです。

   ホットプレート 重ねて



  大きなたこ焼き30個が、一度に焼けるのは魅力的だったのです。

 大阪の家には一家に一台はタコ焼き器があると言われていますが、うちには『電気タコ焼き器』(小さい上になかなか焼けない)と、『ガスタコ焼き器』(焼ける場所と焼けにくい場所の差が大きい)と、『コンロ用タコ焼き器』(ガスコンロの上に直火で焼くので焦げたり、コンロにこぼれて後片付けが大変)の3台あります。


 早速年末の31日のお昼ご飯に。
 とろけるチーズを入れたものはきれいな焼き色がつきます。
 
 1個がかなり大きいので、子どもは5個でおなかいっぱい。
 私一人で残りの25個はさすがにきつすぎ。でも熱~くておいしかったです。

テーマ:キッチン雑貨・道具・食器・材料 - ジャンル:グルメ

『耐熱プレート』 -444
 ちょっと前に、いつも個人配送をしてもらっている『アルファコープ』のカタログに載っていた『伊賀釉 耐熱プレート』を買いました。

     耐熱プレート 


 『直火で調理して、アツアツをそのまま食卓へ。』
 舌や上あごを火傷するぐらい熱いものを食べたい私は『角閃石石鍋』を購入しようと思っていました。

 でも台所には『ブラウン マルチクイック』『イワタニ ミルサー』『ホットサンドメーカー』『アイスクリームメーカー』『ステーキ用鉄皿』『ホットプレート』『電気鍋』『タコ焼き器』『オイルステンレス鍋』『コーヒーメーカー(3台)』『(使うことがない)電気ポット』などなどが山積み。

 重くてかさ張る『石鍋』は諦めていました。そんな時に見つけたプレートだったので速攻買いました。

 早速『焼きカレー』を試してみました。

 プレートを焼いてご飯を少しの油で炒めて、そこにとろけるチーズを入れます。チーズがとろけたところに熱くしたカレーをかけます。
 プレートがよく焼けているので、カレーがブチブチと音を立てます。

 あまりに熱々の弾け具合に、写真を撮るのも忘れて速攻で食べてしまいました。

 最後まで熱いのを食べられておいしかったです。
 いつもカレーはナンで食べていましたが、しばらくこれにハマりそうです。


 こちらは『ホタテとアスパラのクリームパスタ』です。

     耐熱プレート 6


 実家から分厚~いホタテをもらったので、ミニアスパラと一緒に。
 ホタテはレアで、パスタも最後まで熱々で食べられました。


 その他にも『焼肉』

     耐熱プレート 1


 『もやしとレタスの焼き飯』

     耐熱プレート 10


 『ステーキ』

     耐熱プレート 2


 『焼きそば』

     耐熱プレート 7


 『カレーパスタ』

     耐熱プレート 8



 『クリームシチュー』

     耐熱プレート 3


 全部私がひとりでゆっくり家で食べたランチの写真です。

     耐熱プレート 9



 これは主人と子どものお気に入り『オムライスカレー』。

     耐熱プレート 5



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

『ラ・フランスの杏仁豆腐』 -401
 『ダイワ果園』の『ラ・フランスのプリン』を見てくれたゆうかさんが『洋梨の杏仁豆腐』を作られました。

 ラ・フランスはプリンよりも杏仁豆腐の方が合うのではと思って、私も早速作ってみました。

     ラ・フランスの杏仁豆腐 


 ちょっとやわらかくなっていたのでうまく中身がくり抜けず、しかも『くり抜き機』が見当たらずデザートスプーンだったのでちょっとガタガタ。
 
 ラ・フランスと杏仁豆腐の組み合わせが思った以上に美味しかったです。

 ゆうかさんはとってもきれいでやさしくて、お料理のお上手なこと。

 その『ゆうかさんのブログ』のアイデアは絶対に参考にしたくなるものばかりです。

 手抜きに慣れた主婦としては大反省しながらも、いつも私もゆうかさんに作ってもらって食べたいわ~と思っています。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

『白玉団子』 -391
 白玉が食べたくなったので作りました。きな粉や餡子は苦手なので、シロップも作って食べます。

    みたらし団子


 急に『焼き白玉』も食べたくなったので、焼いた白玉と焼いてない白玉で『みたらし団子』と『ミルクシロップ』に浮かべて。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

『丸ごと茄子のフライ』 -343
    DSCF1744-33.jpg


 いつもおいしそう~ないろんなパンをたくさん焼いて食べているのがとっても羨ましい『わおねおさん』のブログで見た『丸ごと茄子のフライ』がおいしそうだった
ので作りました。
 茄子を輪切りにしてフライにはしていましたが、丸ごとだと外はカリカリで中はトロトロになるのです。

 ついでにエリンギもピーマンも丸ごとフライにしてみました。エリンギは松茸のようでおいしいですが、茎の部分がちょっと噛み切れません。縦半分に切ったのも試しましたが、半分の方が食べやすいです。

 ピーマンは種を取って空洞だったため、シナシナになって衣も全然剥がれてしまいました。
 あとはちくわは普通すぎだったので、ピーマンと共に写真には入れてもらえませんでした。

 かなり大きな茄子だったので、しっかり目に揚げています。 
 そして上あごを火傷して、皮がすっかりはがれました。
 主人は『焼き茄子』の時と同じように生姜ポン酢で食べていました。
